SSブログ

お国自慢 [日常]

おはようございます。

昨日はフェーン現象なのか風の強い一日で、気温もかなり上がりました。
おかげで、花持ちの良かった桜もかなり散ってしまい、少し寂しい気もしています。

しかし、今月の20日からは砺波市でチューリップフェアーが開催されますので、
今年もぜひ家族で行きたいと心待ちにしています。
(※昨年の様子がリンクしてありますので、よろしかったらご覧下さい)

さて、富山は都会ではありませんが、田舎は田舎なりに春の楽しみがたくさんあります。
まず、5月の連休には山菜取りが至るところで楽しめますし、ホタルイカの身投げも
ちょうど始まったところです。

昨年は、狙いを付けて行った場所が大当たりで、海岸線を縁取るように、光の帯が
延々と続くるほどの大量の身投げに遭遇しました。

ホタルイカの身投げとは、普段は深海に住むホタルイカが産卵のために岸に押し寄せる
現象ですが、昨年ほどの身投げは僕も始めての経験でした。

ちなみに、昨年は長女と最初に出かけたのですが、あまりの見事さに家に引き返して
次女も連れてきたほどです。

その時の漁獲高は大型のバケツに3杯でした。
取ろうと思えば恐らくトラック一杯だって取れたでしょうが、個人の家で消費するのは
それでも多すぎぐらいでしたけどね。

それから、忘れていけないのが、立山の「雪の大谷」で、これはアルペンルートの開通に
際して、掘り進んだ道路が雪の回廊のようになったものですが、連休明けぐらいまでは
ウオーキングイベントが開催されています。

<ネットより拝借> 

どうですか、日本全国、それぞれの地方に良いところはたくさんありますが、富山も
なかなか楽しめそうでしょ。

それでは、富山弁で、「富山ちゃいいとこが、でっかいとあるから、いっぺんこられんか」
(富山は良いところが、たくさんあるから、いちど来てください)




blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

おはようございます。
僕の住む地域は、フジの花です。
今月末ごろにはフジまつりがありますし、樹齢1200年のフジの樹も来月初めが見ごろです。
去年5月頃に、フジの作品も掲載してます。
今年も、観に行こうと思っています。
「ホタルイカ、いいなぁ~・・・たらふく食べたいなぁ~」と言いたいところですが、実際には消費の大変さで、そんな能天気なことを言ってられないのだろうなと思います。
雪の大谷・・・こういうところで作品を編んでみたいですね。
もしも行かれたら、写真を見せてくださいね。
作品づくりにチャレンジしてみたいです。
by (2007-04-14 06:43) 

michan

おはようございます☆
あの・・・・今日目覚めたら吹雪いていまして、積もっておりまして・・・
今も大粒の雪がーー;
フェーン現象で暑くなったのはうらやましい。こちらは寒いです。

懐かしい風景ですね。
結局立山のアルペンルートは行かずに終わりました。
必ず転勤先の旅で行きます。
ほたるいかも大好きです。ミソ和えにしたときのあのおいしさ^^
ゆでたてをマヨネーズつけて・・・

北海道はこれから、桜の時期。
horigonさん、来年当り来ませんか?奥様と一緒に^^v
by michan (2007-04-14 08:52) 

たいへー

流石に資格を取っただけあって、宣伝が上手ですね。(笑
雪の回廊は、圧巻でしょうね。
今夜はホタテで一杯・・・という訳には、
我が家はいかないようですが。。。
by たいへー (2007-04-14 11:33) 

ちあこ

「ホタルイカの身投げ」なんて初めて聞きましたよ~!是非一度行って実際に見なくては!!その時には軒先をお借りするかもしれませんよ(笑)
立山アルペンルートはうちの両親が旅行に行ったなかでも一押しの所で、写真や話は沢山見ましたが(見せられた^^;)もだ行けてないんですよね~(><)子育て後の楽しみになるような???
by ちあこ (2007-04-14 14:15) 

内部正明

アルペンルートは秋に二度行った事があります。今秋には道頓堀で集団「身投げ」が・・・フ○イン死すとも「バース党」は健在!?
by 内部正明 (2007-04-14 14:45) 

okko

気をつけて見ていると、ホントに富山はよく登場しますね。
そのチューリップもみました。何故、チューリップを人為的に栽培し始めたのでしょう、それとも、もともと有名だったのを知らなかっただけでしょうか・・

ホタルイカ、ジジは目玉が硬いし、気持悪いなどと抜かすので、酢味噌にするときは、彼の分だけは目だまをとる良妻なのでした。
by okko (2007-04-14 15:36) 

茶谷昌宏

昨日はホントに天候がよくて暖かい日でしたが、それに伴って「花粉」が物凄く飛んでいまして、外回りから帰ってきてから目や鼻がむずがゆくて仕方ありませんでした。早く花粉ピークが過ぎて欲しい・・・。
チューリップフェアももうすぐですが、家族4人で楽しんで来たいと思います。富山はこうやって紹介されると、意外と捨てたものでもありませんね。さすが富山県観光大使さんです!
by 茶谷昌宏 (2007-04-14 17:54) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
藤の花はいいですねぇ。あの藤棚から垂れ下がった清楚な姿が、
個人的には大好きです。(^^)

おっしゃるとおり、昨年は大なべで5~6も回煮て、その匂いが鼻に付いて、
もう食べたくないと思いましたもの。
でも、今年食べるとまた普通に美味しかったですけどね。^^;;;

今年は雪の大谷へは行けないかも知れませんが、県内の自然は随時、
写真で紹介しようと思っていますよ。
いつもありがとうございます。


■michan こんばんは
北海道はいまだに雪ですか。大粒の雪ということは牡丹雪だから
気温もそれほど低くないのだろうけど、桜の開花が待ち遠しいですね。

michanのお誘い、とても嬉しいです。(^^*)
縁があってお友達になれたのだから、ぜひ北海道は訪れてみたいです。
それから、富山にお越しの際は、こちらがお世話しますからね。^^
いつもありがとう。
by horigon (2007-04-14 21:19) 

horigon

■たいへーさん
お頭、こんばんは。
えへへ、お頭に褒められちゃった。((^┰^))ゞ テヘヘ
長野は立山越しにお隣の県ですから、機会があればぜひお出でください。
もしかして、選挙で忙しいのかな。
終わったら、浴びるほど飲んでくださいね。(^○^)
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
当地でも「身投げ」は条件が合わないと見るのが難しいのですが、
その姿は圧巻ですよ。
軒先と言わず、大歓迎させていただきますね。\(^▽^)/

そうそう、ちあこさんはまだ若い。これからチャンスがたくさんありますよ。
お会いできることを楽しみにしています。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-14 21:20) 

horigon

■内部さん こんばんは
さすが、内部さんは旅行通ですね。
今は大家族だから、旅行に気軽にいけないのが辛いところかも。
阪神の優勝もけっこうですが、最近はパリーグの方が魅力的!?(笑)


■okkoさん こんばんは
正確かは分かりませんが、県内でも砺波地区はことのほか貧しい土地柄
だったそうです。
稲作だけではとても食べていけない苦肉の策で、大正時代から栽培が
始まったと聞いています。
今では、栽培面積・出荷量ともに日本一の産地となってるそうですが、
どうも富山はお国自慢の下手な土地柄であるようですね。(;^_^A アセアセ・・・

お恥ずかしい話、先日食卓にホタルイカの酢味噌和えを出したのですが、
家内に目玉を取っていないと怒られました。
なるほどあれは硬いですね。^^;;;
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-14 21:21) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
しかし、これだけ異常気象だと、花粉の時期も読めずに大変ですね。
花粉症の方にはお見舞い申し上げます。
鈍感な僕は幸せです。(6 ̄  ̄)ポリポリ

そうなんです。
自然なんてまったく興味が無かったのですが、最近はやたらと恋しく思います。
観光大使としてではなく、単に歳を取ったせいだったりして・・・。(^▽^;)
by horigon (2007-04-14 21:22) 

horigon

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます
by horigon (2007-04-14 21:22) 

川原秀行

すごい雪の壁ですね。ストリームが来週フルエアロになったら掘り進めるかも?
by 川原秀行 (2007-04-14 23:09) 

horigon

■川原さん おはようございます
フルエアロとはすごいですね。
どうせなら、来冬に家の前の除雪もお願いしようかな。(笑)
by horigon (2007-04-15 07:41) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます
by horigon (2007-04-15 07:41) 

くみみん

ホタルイカ♡食べたい!!
チューリップ!!去年も見た〜い!!って叫んでいたような…(^-^;
by くみみん (2007-04-16 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不謹慎ながら・・・自然と環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。