SSブログ

タバコ考 [雑感]

おはようございます。
先日、家内の掛かりつけの大学病院に行ったら、構内は全面禁煙と
なった旨の案内がありました。

以前までは、構内の離れた場所に一箇所だけ喫煙室があり、患者
のみならず、医者を含めた大学関係者で賑わっていたものですが、
通知では、広大な構内の駐車場ですら禁煙とのこと。

これから、愛煙家の方は、山を下り、大学の外に出なくてはいけないと
いうことで、心中お察しいたします。

最近のご時勢は、喫煙に限らず、正しいマナーを守るものの権利より、
ごく一部の不心得者に焦点を当て、ヒステリックなまでに取り締まる
傾向があるようで、嘆かわしいというより、このままで行けば昔の
「おい、こら」と職務質問していた時代の警察国家に逆戻りするのでは
なかろうかと心配になります。

ちょっと話が大げさになったかもしれませんが、近い将来法律で喫煙が
禁止になる時代も近いのではという予感は現実としてありますね。

さて、伏流煙の問題はたしかに周りの人に迷惑を掛けるので、歩きタバコや
吸わない人のいる場所での喫煙に僕は反対です。

そして、タバコは国が認めて販売し、あまつさえ税金まで徴収しているのですから、
吸う人への配慮、吸わない人へ配慮を等しくしていただきたい。

その点でいえば、そのタバコ税が普通税で目的税ではないことにも矛盾を感じます。
(地方タバコ税は一部目的化されているようです)

そのいくらかでも使って、公共の場所かどこかに分煙した施設を作れば、
歩きタバコやポイ捨てもいくらかは減るだろうに、だだ規則だけで押さえ込もうと
すれば、不心得者は隠れた場所で吸うのに決まっています。
そのことが、伏流煙よりもっと怖い結果になると思うのですがいかがでしょう。

先日、ある大型のショッピングセンターに行きました。
そこにも張り紙があり、今まで数ヵ所設置されていた完全分煙の喫煙室が
撤去されていました。

しかし、館内のタバコの販売機は依然としてそのままです。
館内での禁煙は致し方ないとしても、これでは節操が無いような気がするんですがね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

まめぞう

お早うございます!
今日は怒ってますネ?d(^。^)
確かに規制するだけして、普通に売っているというのも矛盾した話ですよね。
頭ごなしの規制も、まるで中学校の校則のようで大人気無いと思います。
隠れた場所で喫煙し火事につながる事もありますからねぇ・・・実際近所の中学校で以前、野球部員が部室で喫煙、顧問が来たので慌てて木の壁の節穴にポイ、結果体育館が全焼・・・これはニュースにもなったそうですが。
とりあえず禁煙14年目に突入しましたです。^^v
by まめぞう (2007-04-25 07:01) 

ちあこ

おはようございます!horigonさんは喫煙されれるんですね(笑)
まぁ、病院に禁煙外来が出来るご時世ですし、病院という場を考えると全面禁煙には賛成かな。ただ吸う方の為にも、あちこちの建物で完全分煙化はもっとされてもいいとおもいますけどね。
私は吸わないし、タバコの煙&匂いで気分が悪くなるほどですので半端な分煙は困るんですよね。あと、歩きタバコ!建物の中で我慢したからか、外だからとスパー(><)あれ、子供には非常に危険なんですもの。
みんなhorigonさんくらい考えて吸ってきれたらいいのにな。
ちなみにダンナは禁煙5年目です(^^)
by ちあこ (2007-04-25 08:00) 

たいへー

どうも矛盾だらけですよね。
公共施設は率先して禁煙をうたってるのに、
喫煙者は、まるで犯罪者のようにする。 不公平ですよね。
そういう施設は喫煙者にも配慮するべきだと思うのです。
昔は煙たい位ふかしてたのにねぇ・・・
by たいへー (2007-04-25 08:50) 

くみみん

おはようございます。
煙草の闇取引の時代がくるかも=^-^=♪
宇宙服みたいな喫煙具がTVショッピングで発売されて大ヒットというのも在処なあ?
煙草を吸わない人からすると、匂いは臭いし、火事の原因にもなりかねないし、もちろん体にも悪いし、ゴミは出るし…、なんでこんな物作ったのかしら?って感じですが。愛煙家さんには受難の時代ですね。
by くみみん (2007-04-25 09:50) 

okko

広い病院なら、そこまでしなくてもいいのに。
先日、入院していた病院は、小振りながらも中庭で愛煙家の患者さんがスパスパ、だって、禁煙が義務つけられている患者は別として、その一服が患者の息抜き、ひいては快復に繋がることだってあるんじゃないでしょうかね。
整形外科の回復期にある喫煙家なんか、とくにそうだと思いました。
「自分が一番、息抜きできるものを取上げられたら、どんな気持がするか?」

ウチは二人とも、禁煙して20年近く。 でも、気持の何処かで、喫煙者に同情しています。
by okko (2007-04-25 10:26) 

荒井太一

長く入院してた頃、僕はやることもなく、一日ベッドの上で読書したり、
プラっと散歩に出るくらいだったのですが、タバコを吸う人たちは、
喫煙所で他の病棟の人とかと仲良くなって、友達作りに利用してました。
あちらこちらと職を転々としてた時も、タバコを吸う人は、
喫煙所で先輩や同僚と世間話なんかして、
周囲に溶け込むのが早かったように思います。
その点僕は、喫煙の習慣がないので、半年入院してても、知り合い一人できなかったし、
どこの職場でも、入ってしばらくは浮き上がってたような。
だからと言って、吸いたいとは思わなかったですが、
そういうコミュニケーションツールの一つがなくなっていく、ってことですね…
by 荒井太一 (2007-04-25 13:03) 

michan

タバコが悪い悪いといっているようで寂しいですね。
私は、タバコの煙苦手ですが、男の方のタバコの吸う姿は大好きです。
足を組み、かっこよく吸う姿にすごくあこがれました。
何事もそうですが、こそこそしなくちゃならないのは、悲しいですね。
堂々と行きたいものです。はい^^;
by michan (2007-04-25 15:41) 

ケンシロウ

同じく愛煙家であります。同志であります(笑)
しかし、最近は肩身が狭いですね。時代の流れだからしかたないんでしょうけど…
ディーゼル車が黒煙撒き散らすようなもんで、法律で規制があればボクも止めますが。
あ、あと医者から止められたら(笑)
by ケンシロウ (2007-04-25 16:07) 

東雲の行政書士

タバコの匂いの嫌いな私にとっては禁煙になる場所が
増えてきているのは喜ばしいことです。
街中でも、喫煙マナーを守っている人はごくわずかで、
吸殻をポイ捨てする人が多いので厳しく取り締まって
ほしいものです。
by 東雲の行政書士 (2007-04-25 19:27) 

takepii

禁煙法は、危険な気がします。
わたしも、今では禁煙が板につき、
全くタバコを吸わないですが、
あれはあれで、生きがいの方もいますから。
他人に迷惑がかからない限り好きにしていれば
いいと思います。
禁煙法が決まったら、
アルカポネ時代の禁酒法ほどの悪法になりそうな気がします。
by takepii (2007-04-25 19:49) 

川原秀行

今の車は灰皿やシガーソケットがオプション設定されているものが増えています。喫煙者排除をそこまでするか、と思いますが、吸わない人間のことを考えたら選択制にして喫煙者用・非喫煙者用とすればいいのに、と思います。
by 川原秀行 (2007-04-25 19:59) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
ここのところのタバコ論議は、論理的じゃなく感情論が多いので、
少し腹が据えかねています。
例えば、体からタバコ臭がするのが嫌だというのまで、嫌煙権の
範ちゅうと考えている輩までいて、まったく呆れてしまいます。
自分の分厚い化粧の匂いや、香水の匂いは良いということですから、
まったく身勝手な話です。

あ!イカン、イカン!こちらまで感情的になっちゃいました。(゚ー゚;Aアセアセ
何はともあれ、吸わないのが一番だということは自覚はしているんですがねぇ。(^^;
いつもありがとうございます。


■ちあこさん こんばんは
受験勉強で、イライラして吸いはじめて以来の、筋金入りの愛煙家で
ございます。
ちあこさんのような優しい方ばかりだと、禁煙運動もすんなりと受け入れ
られるような気がしますよ。^^

いずれにしても、他人に迷惑のかかる喫煙はイカンです。
ご主人は、良い決断をされましたね。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-25 20:24) 

horigon

■たいへーさん
お頭、こんばんは。
全面的に禁煙にするより、支障のない範囲で、最低限のスペースを
設けるほうが、ルールとしては公平だと思うんですが、何で欧米の真似
ばかりしたがるんでしょうね。

煙も無く、火も使わないタバコは無いものか?
止めた方が早いということですね。(@Д@; アセアセ・・・
いつもありがとうございます。


■kumiminさん こんばんは
大昔、タバコは薬として珍重された時代もあるそうですから、その時代に
生まれたかったです。(^^;;;

こうなれば、いまのうちに沢山買い占めて、来るべき日に闇取引で
大もうけしようかな。(^^)
そうそう、最近は、家内や娘まで喫煙を注意するので、それが一番に
堪えますね。(-。- ) フゥー
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-25 20:25) 

horigon

■okkoさん こんばんは
「亀の甲より年の功」、昔の人は上手いことを言ったものです。
okkoさんの話を聞いて、少し溜飲が下がりました。

まぁ、自分の健康だけではなく、他人の健康まで害するとなれば、
禁煙に協力するのはやぶさかではないのですが、非科学的な理論で
論じられると、ついつい意地になってしまいます。

ご夫婦で、良い決断をされたことに敬意を表します。
いつかは僕にもそんな日が来るのかな。^^
いつもありがとうございます。


■荒井さん こんばんは
う~ん、たしかに江戸の昔から、煙草はコミュニケーションを図る際の
アイテムになっていたようですね。
特に軍隊などは、演習の合間に煙草盆を囲んで・・・ということも聞いた
ことがあります。

ただ、時代が変わって、これだけ喫煙が嫌がられるんですから、喫煙者も
変わらなければいけないとは思います。
ルールとは時代によって変わるものですからね。
by horigon (2007-04-25 20:26) 

horigon

■michan こんばんは
あの~、僕の場合は足を組んでも短いから、ちっともカッコ良く
ないんですけど、それでも吸っていいかな。(ToT)

でも最近は、当家でも嫌煙運動が起こりつつあるので、最終的に
ベランダでホタル族をするようになったら、禁煙を考えようかな。・・・(゚_゚i)タラー・・・
いつもありがとう


■ケンシロウさん こんばんは
わぁ、今日のコメントで初めて愛煙家の同士に出会えて、とっても嬉しいです。
しかし喫煙者は、人から見れば煙突のようなものだから、公害といえば
公害なんだろうけど、あまりにも扱いが理不尽ですよね。

これからも、社会の悪として、共に生きていきましょう。(笑)
by horigon (2007-04-25 20:27) 

horigon

■東雲さん こんばんは
わぁ、東雲さんも嫌煙家でしたか。
ますます、喫煙者にとって住みづら世の中ですね。(笑)

とはいえ、ルールとして決まった以上、守るのが社会人の務めですから、
喫煙マナーはしっかり守りますよ。
でも、ポイ捨てする人って、他のゴミでも同じようにしているような気も・・・。


■takepiiさん こんばんは
個人的には、嗜好品はマナーさえ守れば、公の場でとやかく言われる
筋合いはないと思っています。
お酒だって、普段飲まない僕にとっては同じ存在ですからね。

禁酒法、禁煙法、そんなのが日本で施行されたとすれば、この国に
民主主義も無くなっているでしょうね。
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-04-25 20:29) 

horigon

■川原さん こんばんは
川原さんは煙草を吸わないから、手厳しい意見と思ったら、紳士的な
ご意見感謝です。

車は別に灰皿やシガーソケットが付いていなくても一向に構いません。
吸いたければ灰皿を買えばいいし、実は僕の愛車の灰皿もシガーライターも
一度も使ったことはありません。
どうしても吸いたい時には、携帯用のを持っていますんでね。(笑)
by horigon (2007-04-25 20:30) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-04-25 20:31) 

INDY

中学生の頃コーヒーと喫茶店にあこがれて高校生になってから4~5年吸いましたが、どうも体に合わなかったらしく吸うと気分が悪くなるので20歳で止めました。そのうち伏流煙が体に悪いとわかって気のせいかもしれないけど近くで吸われても頭が痛くなったりするようになったのですっかり嫌煙家になってしまいました。でも相方が愛煙家なので車が一番参ります。まあ、タバコの値上がり分はふんだくられた人達のための施設を作って欲しいですよね。売るなら吸わせろと思いますよ。嫌煙家でも。それから、会社では机で吸わなくなったのは良かったと思いますが、吸わない人には無い休憩時間が吸う人にはあると言うのはちょっと不公平だと思いましたね。ちなみに私の車は灰皿を小物入れにするのがオプションでした。小銭をいれて駐車場代などに使っています。
by INDY (2007-04-25 21:24) 

内部正明

東京方面へお越しの際には、米原周りで東海道新幹線を御利用下さい。先日完全禁煙化された上越新幹線と違って、今でも堂々と吸えますよ。因みに副所長はキャリーに入れれば、JRは250円程度で同行可能です。
by 内部正明 (2007-04-25 22:48) 

なかちゃん

タバコはやめられません…というよりは、やめる気持ちがありません。
きっと、昨今の『禁煙・嫌煙こそ素晴しい…』みたいな声に明らかに反発しています。
僕も携帯用灰皿は必ず持っているし、禁煙ではないお店でも他のお客さんが近くで食事中のときは絶対にタバコは吸いません。

過去に一度だけ…日帰り人間ドックで、お医者さんに『禿げるぞ…』と言われた時だけは真剣に『禁煙』しようかと考えました。
でもやっぱりやめられませんでした。
おかげで少しだけ薄くなっちゃった…かな?(><)
今度horigonと並んで写真でも撮りますか??
タイトルは…『ライト兄弟』ってのはいかがですか???
ごめんなさい、失礼しました(^^)
by なかちゃん (2007-04-25 22:58) 

horigon

■インディさん こんばんは
う~ん、僕も吸い始めは高校生ぐらいですが、どうやらそれが運命の
分かれ道だったみたいですね。(^○^)

ご主人が愛煙家だそうですが、ウチの方は家内と娘が嫌煙家で
困っています。
まぁ、彼女らの主張は、家が汚れるというのが主な理由ですけどね。^^

前の職場でも事務所は禁煙で、しかも吸うのは僕一人でしたから
肩身が狭かったなぁ。
1~2時間ごとに吸いに行くため席を外していましたが、それはそれで
気分転換になったかもしれませんね。

いずれにしても、マナーは守りますから、公平な扱いをと、声を大にして
言いたいですね。
いつもありがとう。


■内部さん こんばんは
ま、そこまでしてタバコを車内で吸いたいとも思いません。(笑)
と言うか、一度喫煙席で大変煙たい思いをしたので、列車を利用する際は、
禁煙席を利用しています。
変ですかね?
by horigon (2007-04-26 00:26) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
昨年、一度だけ禁煙に挑戦したんだけど、最初は順調だったんです。
ところが、医者の勧めで貼ったニコチンパットが体に合わなくて、体が
かぶれてしまい中止した途端に、ギブアップとなりました。
もともと、医者の薬に頼ろうとしたことがダメだったんですね。
今は、調子も悪くないので、止める気にはならないなぁ
by horigon (2007-04-26 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

選挙について思い切りこじつけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。