SSブログ

ソフト購入 [日常]

おはようございます。
先日まで値段の落ち着いていたガソリンがまた6~7円も値上げとか。

どういう仕組みになっているのかは分かりませんが、何も連休をめがけて
値上げしなくとも良いものを、まったく無粋な奴らです。

ところで先日、ニュースを聞いていると、また新たなコンピュータウイルスが
問題となっている旨のことを報じていました。

まったく、どういう輩がウイルスを垂れ流しているのか腹立たしい限りですが、
一方で、アンチウイルスソフトの会社は業績を伸ばしているのですから、皮肉な
ことではありますね。

さて、そういう訳でもないのですが、先日購入したPCの体験版アンチウイルスソフトが
期限切れなので、新しいものを購入しました。

購入にあたり、いろいろ各社の製品を検討はしたのですが、説明を読むと、どこも
もっともらしい効能が書いてあるので、どこのが良いのかさっぱり分かりません。
なので、結局、体験版の会社の「ウイルスバ○ター」というソフトを選びました。

どの程度ウイルスに有効なのかは分かりませんが、仕事上のデータがある以上、
何もしないわけにもいきませんし、仕方がありませんね。

ちなみに、今回購入したソフトは2年版で、3台インストール可能ということですが、値段は
送料込みで1万円弱でした。
まぁ、高いのか安いのか、まるで2年間の“みかじめ料”のような感じですね。

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

まめぞう

お早うございます!^^
アンチウイルスソフトの会社がウイルスも一緒に開発してたりして・・・^^;
考えすぎでしょうかねぇ・・・でも何の得にもならない事が得になるケースといえば、それしか無いですよねぇ・・・
以前パケット定額など無かった頃に「チェーンメール」なるものが流行りましたが、アレにしたって何の得にもならず、電話会社が通信料儲かるだけだし・・・
事実、定額制が普及してからめっきりチェーンメールって来なくなりました。
仕掛け人は電話会社?
ガソリンの件も然り・・・世の中巧妙な仕掛けがあちこちにあるんじゃないかと。
どうも最近性格が捻じ曲がってきたようです・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-05-03 07:28) 

たいへー

PCのソフトって、高いですよね!
・・・私はメンテも人まかせですが。(汗
それにしても、この時期にガソリンの値上げとは。
庶民虐めもいい加減にして欲しいものです。

今日からGW後半。 
みんな遊びに行っちゃって、お客さん、来るかしら・・・(汗
by たいへー (2007-05-03 07:29) 

ちあこ

おはようございます!ガソリン値上げのニュースを4月に聞いていたので、慌てて30日に入れに行ったらガソリンスタンドは混んでました(--;
これからまた高値で推移していくとのこと、家計に痛いです(><)
パソコンのメンテナンスはダンナ任せなので、1万弱が高いのか安いのか見当もつきません。でも、ダンナから請求が来れば「それで安全なら」と払うんだろうな~(笑)
by ちあこ (2007-05-03 08:08) 

くみみん

こんにちは。
私もエルモさんみたいにウィルスとソフト会社の関係を疑いそう=^-^=♪
でも何の得にもならなくてもこういうことで自分の力を誇示する屈折した人って居るんですよね。めんどくさがりやの私には考えられません!!
by くみみん (2007-05-03 10:26) 

こんにちは。ウィルス対策は私も人任せです。
プロバイダにセキュリティをつけてもらってますが、普通のメールでさえ削除されてたり・・・。これって、良いのか悪いのか疑問です!?(~~;)
by (2007-05-03 15:01) 

内部正明

うちはPCメーカーのダイレクトショップ推奨のマカフィーです。重いのが難点です。そういえばウチも政○連盟に毎年金6千円の「みかじめ料」を払っていたりします。
by 内部正明 (2007-05-03 18:56) 

horigon

■エルモさん
師匠、こんばんは。
コンピュータウイルスの発生件数は月に数千件と言われている
そうですから、普通だと対応は難しいはずです。
でも、作ったところだと、簡単に・・・と言いたいところですが、ここは
孟子の性善説を信じたいですね。(^○^)

ただ、不思議なのは、昔はコンピュータヲタのような輩が自分の腕自慢に
ウイルスをばら撒いていたそうですが、現在の膨大な件数からして、
何となく組織的な匂いもしますよね。
う~ん、やはり怪しいか。(゚ー゚;Aアセアセ
いつもありがとうございます。


■たいへーさん
お頭、こんばんは。
この手のソフトは3千円前後のものからありますから、一般の方なら
それで十分かもしれません。
でも、僕の場合は、仕事上で知りえた個人データがかなり含まれますから、
かなり気を使っています。
そう言えば、お頭の所もお客さんのカルテが入っているから、PCの管理には
気を付けたほうが良さそうですね。(@Д@;

今日の景気はいかがでした?
自営業にとっては、GWも痛し痒しですね。(笑)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-03 23:07) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
ウチなんか車は3台だし、しかも僕の車はハイオク専用車ですから、
ホント、ガソリンの値上げは痛いですよね。(TmT)ウゥゥ・・・

あはは、ご主人は真面目な方だから心配は要りませんが、僕だったら
ソフト代金を倍の2万円で請求するかもしれませんよ。(*^▽^*)エヘヘ
いつもありがとうございます。


■kumiminさん こんばんは
おっしゃるような疑いは、誰でも持つんじゃないでしょうか。
しかも、PCメーカーまで、それに絡んでいたりしてね。^^

まぁ、冗談はさておき、愉快犯のような輩も多いし、嫌な世の中です。(ー。ー)フゥ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-03 23:08) 

horigon

■せいちゃん、こんばんは
元気にしていますか?覗いてくれてありがとう。(^^)


■まりももさん こんばんは
僕もプロバイダーのメールチェックサービスを受けているんですが、
普通のメールが削除されるとは初耳です。(@Д@;
でも考えてみると、その普通のメールがウイルスに感染していたとすれば、
削除も致し方ありませんね。
それは、きっと良かったということでしょう。(^○^)
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-03 23:08) 

川原秀行

ファイヤーウォールはピンキリですね。高いからと言って必ずしも性能がいいわけではない、メモリに常駐するからPC次第では相性が悪いこともあるので選択に注意がいりますね。私のPCも重いのでメモリ増設を考えてます。
by 川原秀行 (2007-05-03 23:09) 

horigon

■内部さん こんばんは
マカフィーに限らず、ウイルスバ○ターもとても重いです。
でも、ノー○ンはもっと重そうな感じですよ。(笑)

そういえば、政○連盟の引き落としも休み明けです。
でも、あそこは金を払っても守ってくれるのでしょうか。
by horigon (2007-05-03 23:09) 

horigon

■川原さん こんばんは
おっしゃるように、相性がかなりあるようですねぇ。
以前他のPCに入れていたソフトでそう感じました。

僕の今のPCもメモリが512MBなので、頻繁にアップデートを
掛けられると、途端に重くなってしまいます。
なので同じく、近いうちにメモリの増設を考えています。
by horigon (2007-05-03 23:15) 

なかちゃん

とってもとってもとってもとっても重ーーーーいノー○ンを使用しています。
PC3台分1年で約11,000円也…(><)
でも、更新の時期になると『今日まで23,000以上のウィルスからパソコンを保護してきました』なんてテロップが出るんですよ。
個人情報を取り扱っている仕事をしているからか、マジで怖いです。
でも、この重さ…何とかならないんですかね。
by なかちゃん (2007-05-03 23:25) 

horigon

■なかちゃん おはよう
えへへ、そう言えば、とっても優秀なノー○ンをご使用でしたね。^^
なかちゃんの場合は、扱うデータの件数も違うから、最高の評価を得ている
ものを使うので正解ですよ。

僕も新しいのをインストールしてさらに重くなりました。(;´▽`A``
やはり、メモリの増設しかないのかな。
by horigon (2007-05-04 08:18) 

horigon

■michan おはよう
東北地方は天候が安定していないようだけど大丈夫です?
休みも残り少なくなったけど、楽しんできてね。^^
by horigon (2007-05-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

企業の倫理思い切って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。