SSブログ

ウオーキングの最中に・・・ [日常]

おはようございます。
風邪はほとんど気にならないほど良くなったのですが、いまだに暖房器具が
手放せないhorigonであります。

ということで(何が?)、ウオーキングを3日前から再開しました。
風邪でウジウジ引きこもっているより、薄っすらと汗をかくほうが、健康のためには
良いような気がしています。
もちろん、無理は禁物ですけどね。

ところで、風邪を引く前、ウオーキングの最中にチョッとした事件がありました。

その日は娘と二人で歩いていたのですが、隣町のとある民家の前に差し掛かったとき、
薄暗いその家に庭から「すみません」という声が聞こえてきました。

よく目を凝らしてみると、地面に年配の女性の方がうずくまっていらっしゃるではないですか。

最初は、事故にでも遭われたのかと心配しましたが、事情を聞くと、この女性は
膝の状態が悪く、医者通いの帰りにバスから降りて歩いる最中に、道の段差につまずき
動けなくなったそうです。

そう、時間は夜の9時を回っていましたから、相当の時間、一人で悶々とされていたのでしょう。
しかもこの女性は、長崎の方で、最近息子さんを頼って来富し、ケアーマンションで
一人住まいとのこと。

つまり、この方、土地勘がまったくない上に、その場所から自宅マンションまでは、まだ相当の
距離が残っていました。

で、暫し考えた後、体格の良い方なので、おぶって送り届けるのは断念し、携帯で家内に車で
迎えに来るよう依頼しました。

それから程なくして到着した家内の車で、その女性をお住まいのマンションまで無事送って
差し上げることが出来ましたが、人に感謝されるということは、照れ臭い反面、本当に気持が
良いものですね。

笹川のおじさんのように「戸締まり用心、火の用心、一日一善」と言いたいところですが、
最近そんなこと、したことがなかったものなぁ。



 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

まめぞう

お早うございます!^^
正義の味方、大活躍ですね!^^
しかし段差って厄介ですよね。以前ほんの少しの間、車椅子→杖というのを経験しましたので・・・足が不自由だと、ほんの少しの段差でつまづくんです。まして車椅子は僅か数センチの段差が大きな壁となり・・・
バリアフリーと言われて久しいですが、歩道などの僅かな段差も減らす、というのも急務だと思います。
今年の風邪はホント長いですね・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-05-19 06:43) 

たいへー

さすが「ご隠居」!! 名裁きですな。
辛い時に助けてくれるほど嬉しいものはありません。
人助けも、しようと思って出来るものでもないですし、
きっと神様がそうさせたのでしょう。
1日1膳・・・心がけ次第ですかね。
by たいへー (2007-05-19 08:36) 

内部正明

かと思えば、親切心を逆手に取って悪さする輩がいたりもします。因みに躓く時は全く段差が無い場所でも躓くそうです。
by 内部正明 (2007-05-19 09:04) 

ちあこ

ビックリしましたが、女性も怪我もなく、horigonさん一家の協力の下帰宅されてなによりでした。
一日一善とはいうものの、あまり人の為に何かするということってないですね。
by ちあこ (2007-05-19 12:26) 

INDY

その女性にとってそんな心細い状態で助けてくれたhorigonさんは、きっと仏さまに見えたことでしょう。そういう徳はいつかめぐりめぐって返ってくるものです。善いことができてよかったですね。
by INDY (2007-05-19 15:21) 

michan

ゴン様、素敵^^
やさしいお心に感謝ですね。
私も前に中国の方に道を聞かれ、その近くまで行く用事があったので
のせてあげたことがあります。でも彼女は英語しかしゃべれなく、ましてや行く先のニュースホステルは閉館していて、片言の英語で説明しましたが通じずで、英語ぺらぺらのいとこに電話して、いとこのうちに連れて行ったことがあります。そのときばかりは、いいことをしたのか考えましたね。

ゴン様のおやさしい心、惚れちゃいそう。
私も道にたたずんでいたら、声かけてくれます?(爆
by michan (2007-05-19 16:37) 

たまひよ

 おお~!!
まさに、『渡りに船』だったわけですね~
そのような時間に、本当に不安で辛かったことだと思います。
なかなか、困った時の「すみません」のひと言が言えないんですよね~

以前常習のギックリ腰をしたとき、「今なら、なったばかりだから、何とか近くの病院までボチボチ歩いていけるわ」と、見栄があり、杖はカッコ悪いので傘を杖代わりに(どちらでもすでに見かけはおかしいのですが)安易に歩き始めて、ほぼ中ほどでどうにも足が出ない状態になり、行く事も帰ることもできなくなり、人は通るけれど、にっちもさっちも行かなく、ただ呆然と変形直立不動の状態で、長い時間冷や汗をかいていたことを思い出しました。(その後はご想像に・・)

すみませんと声をかけられた事も縁ですね~。
horigonさんにきっと何かの良い縁が返ってきますよ~☆
by たまひよ (2007-05-19 19:54) 

horigon

■師匠、こんばんは
本当はね、こんなこと書くべきじゃなかったのですが、何しろネタが
なかったもので・・・。(゚ー゚;Aアセアセ

おっしゃるように、僕らは普段、道を歩く際も健常者の目線からしか
見ていませんものね。
行政にしても、一年に同じ道路を何度も掘り返すお金があるんだから、
何とかなりそうなものです。
美しい日本、まず人に優しい社会でないと実現しませんよね。^^
いつもありがとうございます。


■お頭、こんばんは
世の中、困った時はお互い様ですからね。
それに、こちらだって、そういう人に手を貸すことは、とても嬉しいことですし。
ま、もちろん、僕の日頃の行いが良いせいではあるんですけどね。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)イイカゲンニシロ
いつもありがとうございます。^^;;;
by horigon (2007-05-19 21:56) 

horigon

■内部さん こんばんは
ホント、悪さをする輩は、平気で汚い手を使います。
フラットな場所でも躓くんなら、段差があれば、障害を持った方は
なおのこと大変でしょうね。


■ちあこさん こんばんは
めぐり合わせとはいえ、困っている人のお役に立て、本当に良かったです。
おっしゃるように、普段は人の迷惑にこそなれ、こういう機会はめったに
ありませんね。(^^;
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-19 21:57) 

horigon

■インディさん こんばんは
お役に立てたことは嬉しいのですが、それよりも、知らない土地で
夜道を一人家路に帰るおばあさんの姿というのを想像すると、
何となく辛いものがありますね。

いつもありがとう。


■michan こんばんは
最近は暗い事件が多いけど、お互いに他人を疑うこともなく、いつまでも
素直な気持で行動したいものですね。
そうすれば、少しでも社会のお役に立てるような気もするし・・・。^^

えへへ、michanに褒められると照れるなぁ。((^┰^))ゞ テヘヘ
もちろん、michanが道でズッコケていたら、おんぶして差し上げますよ。
ちょっと腰痛持ちだから、北海道までは無理だけどね。(^○^)
いつもありがとう。
by horigon (2007-05-19 21:58) 

horigon

■たまひよさん こんばんは
きっと、それまでにも誰かが通りかかったはずですが、おっしゃるように
声を掛けづらいものなのでしょう。
ま、たまたま、娘が横にいたのが良かったのかも知れませんね。^^

実は僕もひどい腰痛持ちで、ギックリ腰は何度も経験があります。
ですから、その時のたまひよさんの気持も状況も、手に取るようによ~く
理解できますよ。

で、僕だったらいったいどうしたでしょう。
う~ん、やはり、しばらくはモジモジして、最終的には、人の良さそうな
人にSOSかな。
そうしてみると、世の中ギブ&テイクなんですねぇ。

ちなみに僕は、何か良い縁が返ってこなくても結構ですから、バチさえ
当たらなければいいなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2007-05-19 21:59) 

horigon

■イリスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。^^
by horigon (2007-05-19 22:00) 

horigon

■カラスさん ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2007-05-19 22:01) 

川原秀行

まさに正義の味方、Horigon様の八面六臂の活躍ですね。お返しがあろうとなかろうと、こういうことをして感謝してもらえるのは本当に気分がいいですね。
by 川原秀行 (2007-05-20 02:42) 

horigon

■川原さん おはようございます
そんなに褒められると、穴があったら入りたい気分です。
今回は、当たり前のことをしただけですが、仕事においても、単に報酬だけ
でなく、人や社会に感謝されるような仕事にめぐり合いたいものです。
by horigon (2007-05-20 08:48) 

くみみん

こんにちは。
horigonさん、えらいです!なかなか人助けも勇気が要りますよね。いいことをしましたね。
何でもない段差ですが、年齢を重ねると自分では足が上がっているつもりが上がっていないそうです。horigonさんも気をつけてくださいね=^-^=♪
by くみみん (2007-05-20 13:59) 

こんばんは。
本当に人助けって勇気要りますよね~!
horigonさん、さすがです(^^)
そのご婦人も何事もなくて良かったですね。
見知らぬ土地で心細い不安な中、助けてくれる人がいて
(horigonさんが通りかかって)良かった(^▽^)
by (2007-05-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。