SSブログ

美しい国のダメな私 [日常]

おはようございます。
昨日、台風9号が本州を北上したようですが、当地では被害もなく幸いでした。

多くの場合、立山連峰が盾となって、台風を防いでくれるということですので、
豊かな自然に感謝したいと思います。
しかし、被害にお遭いになった地域のみなさんには、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、特に話題もないのですが、新聞を読んでも、凄惨な事件もさることながら、
また、政府の大臣が経理処理で問題を起こしていたりして、正直、ウンザリしますね。

それにしても、自分の政治資金管理団体とはいえ、個人のお金を貸す際、借用書も
取らず記憶だけで処理しますか。
しかも、二百万円を一千万と誤記していたということですが、普通の経理を経験した
人なら、「そんなのありえない」と即座に断言されるでことでしょう。

どんぶり勘定なのか、不正が行なわれていたのかは知りませんが、いずれにしても、
こういう人達に国の舵取りを任せて大丈夫なのでしょうか。
自○党と安倍さんが火達磨になるのは結構ですが、どうやら今度の臨時国会も
かなり紛糾が予想され、また国民に迷惑をかけることになりそうですね。

そうそう、話題といえば、最近、家族から物忘れが激しくなったと顰蹙を買っている
ワタクシですが、重大な経験を告白するのを忘れていました。
ま、告白といっても、horigon「ひと夏の経験」というような浮いた話ではありませんけど・・・
・・・ん?誰か笑いました? ムキーーーーーツ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

えっと、話を戻してっと、実は先日、運転免許証を紛失したのであります。
正確にいえば、紛失したのか、盗難にあったのかも分からないのですが、いつも入れている
車の中から消えてなくなったということだけは確かなのです。

これには、普段はノンビリ屋の僕もさすがに焦りました。
それに気付いたのが夕方で、家族を動員して探したのですが見つからず、悶々とした
一夜を過ごしたものです。

で、うなされつつ考えるのは、僕の免許証でサラ金から多額の借金をされたり、偽造されて
犯罪に供されるような悪いことばかり。
さすがの僕も、翌日の朝食はご飯3杯しか食べられませんでした。((ミ ̄エ ̄ミ))

そう、職業柄、お客様から込み入った相談を受けることも多いのに、いざ自分のこととなると、
からっきしダメな人間だということが、恥ずかしながら今回の件で改めて露呈されたわけです。
美しい国の、ダメな私・・・あぁ

冗談はさておき、翌日、気を取り直して、警察に電話で相談しました。
知らなかったのですが、紛失や盗難届けは、電話での受け付けもOKでしたので一安心。
ついでに、担当者から、他人の免許証不正利用で本人に累の及んだケースはないと聞き、
さらに安心しました。

仕事で“安心サポート”をうたい文句にする自分が安心してどないするんや、という話ですが、
それでも非常に安心した僕は、翌日にはさっそく免許センターに行き再交付を受けてきました。
まったく、こういうところだけは気が早いんですが、ま、小心者の典型といったところでしょうか。

ところで、免許証の再交付って、意外と受ける人が多いんですね。
その時だけでも十数人(富山は一日二回、午前と午後にそれぞれ一時間)いましたから、
うっかり者は僕だけじゃない、と。

再交付手数料は〆て、3,200円なり。
これに懲りて、免許証は車に置かないように肝に銘じたことが、今回の唯一の収穫であります。

 


 

おまけ

 

行きつけの事務用品店で定価9,800円→3,980円というのを見て、衝動買い。
いったい、何に使うんでしょうねぇ。σ(^_^;)アセアセ...

   



 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!






nice!(10)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 30

内部正明

それは×2お疲れ様でした。因みに我が家には車が無いので、免許証はいつも持ち歩きです。ラミネート、我が飼猫免許証にも施してみようかニャ?
by 内部正明 (2007-09-08 07:46) 

なかちゃん

おはようございます。
流石のhorigon先輩も免許証の紛失にはドキッとされたことでしょう。
これで免許証番号の下一桁が1になっちゃいましたね…って、ご存知でしたか?その番号のこと。僕はまだ0ですよ(^^)

実は一昨日は徹夜で試験勉強をしておりました。この年になっての試験というのは嫌なものですが、それよりも嫌だったのは、今週に入って毎晩『高い所から落っこちる』夢ばっかり見てたことです。本当に毎晩うなされていました(><)

いやぁ、うなされるのってとっても嫌ですね…お察しします。
by なかちゃん (2007-09-08 07:59) 

ちあこ

おはようございます!!台風の被害が及ばず何よりでした。
ワタシも忘れ物、紛失の常習犯でして(--; 銀行のカードや通帳を仕舞い忘れて冷や汗と涙を浮かべ、1人で家捜しなんてこともしばしばです。
一番多いのは、家の鍵。こんなワタシが益々歳を取ってパワーアップしないことを心より祈るばかりです。
その点、ダンナは自分のものだけはしっかり覚えてますね~!
家のどこに何があるのかは全くなので、私が先に逝ったら生活上は苦労しそうですけど(笑)
by ちあこ (2007-09-08 08:08) 

michan

おはようございます♪
台風が過ぎ去り、とってもいいお天気です♪
今回は、チョッと被害が大きかったですね。
久々に朝からにぎやかな我が家^^;
免許なくしたって?きゃ~~。
私も先日、なくしたかと思い込み家の中大捜索。
えっとありました。男物ジャンバーのうちポケットに。
生前父が着ていたジャンバーをもらい、入れた事のない場所に入れて、ドライブなんて行くからですね。はははは。

私は、3200円かからなかったものね。
 ̄ー ̄)ニヤリッ(_ー_)逆ニヤリ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ
さて、怒られる前にかえろっと^^うふ。
今日も素敵な一日でありますように~。ゴン様^^
by michan (2007-09-08 09:44) 

東雲の行政書士

おはようございます。
大変でしたね。私は免許証は財布の中に入れています。
財布を落としたときはhorigonさん以上に大変なことになってしまうのですが、
最近物忘れが激しいので、免許証不携帯になりたくないのでそうしています。
by 東雲の行政書士 (2007-09-08 10:48) 

荒井太一

先日友人が、山登りに行ったときに、汲み取り式のトイレに財布を落として、
免許証やら保健証やら、大事なものが全部入ってたので、
帰って来てすぐ、“安心サポート”の荒井事務所にSOSしてきました。
僕自身も10年ほど前に、財布とともに紛失したことがあったので、
あれやこれやと指示できましたが、悪い方に考えると、焦りますよね~
友人の場合、わざわざ汲み上げて悪用するヤツがいるとも思えないですが…
by 荒井太一 (2007-09-08 11:03) 

okko

立山は楯山だったのか~~、知らんかった!

で、まあ、結局、ブツ自体は出てこなかったということですね。再交付のお話は参考になりました。
自信をなくさないで、腹巻でもお考えになっては?
(どうも、鳥取のお人の語り口が移ってしまったようでスンマセン)
by okko (2007-09-08 11:10) 

茶谷昌宏

免許証はいつも肌身離さず持ち歩いていますが、紛失するとさすがの?私も青くなります。同じように悪いパターンを沢山考えてしまい、眠れなくなるでしょう。
それにしても物騒な世の中ですから、ちょっとした隙を見せるとすぐに盗難にあう時代ですからお互い気をつけましょう!
by 茶谷昌宏 (2007-09-08 12:06) 

はっちん

私は先日、ホームセンターのトイレに子どもを連れて行って、持っていた肩掛けバッグをきれいさっぱり流す、じゃなくて置いてきてしまったことを思い出しました(つい先日なのに、こちらの記事を読むまでその事実すら忘れていました ー0ー;;)。無事に出てきて事なきを得ましたが、財布ケータイカード免許証保険証すべてが入っていたので、気付いてからの十数分は生きた心地がしなかったですー。
ダンナは常日頃、「公務員は俺たちの金を触るだけでどんどんなくしちまうから触らせるな!!!」と怒っています。ちなみに彼の父は元公務員です……。
ラミネーター、使ったらまた見せてくださいネ。^m^
by はっちん (2007-09-08 16:58) 

たいへー

私は免許更新を1ヶ月忘れていた事があります。
気がつかない内はなんともないんですが、一旦気がつくと
心臓バクバクでとても運転出来ませんでした。
かみさんと一緒に更新に行ったのは、言うまでもありません。

火がついた新内閣。 まあ、人事が悪いというよりも、
誰を選んでも火がつく状態の政治家さん達の心構えの問題です。
首相一人を悪者にしようという魂胆なんでしょうが、
国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいものです。
by たいへー (2007-09-08 17:51) 

くみみん

こんばんは。
さすが、立山ですね!!盾になってくれたんですね=^-^=
horigonさん、いつも車の中に免許証入れているんですか〜??それは危なくないですか?
で、horigon「ひと夏の経験」には(≧▽≦)b
by くみみん (2007-09-08 21:59) 

horigon

■内部さん こんばんは
いやいや、本当に精神的に疲れました。(;´Д`A ```

ラミネート、今から考えれば何に使うんでしょうね。
仰せのように、ジュンの免許証でもつくりますか。^^


■なかちゃん こんばんは
そうそう、なかちゃんと違って小心者ですから、かなり焦りましたよ。
調べたら、下一桁が1になってた!これって再交付のことなの。
horigon、ついに前○者!(@Д@;

いやぁ、徹夜でお勉強、お疲れ様!
まぁね、試験の前っていうのは落ち着かないものですけど、なかちゃんも
意外と小心者だったりして。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
健闘を祈ります。
by horigon (2007-09-08 22:31) 

horigon

■ちあこさん こんばんは^^
えへへ、ちあこさんのように若い方でも忘れ物をすると聞いて少し安心しました。(^○^)
でも、僕の場合は、微妙なお年頃なわけで、そのうち家内に「あんた誰?」と
言わないか心配になります。(^▽^;)
成人以後は1日につき10~20万個も脳細胞は死滅するそうですから怖いですねぇ。


■michan こんばんは^^
台風がmichanのところあたりを通過するので心配していましたが、
その調子じゃ何事もなかったようだね。よかった。\(^▽^)/

まぁ、今だから笑って話せるけど、免許証が見つからない時は、ほんとうに
焦っちゃいました。
今でも、盗まれたとは思っていないけど、気持ちの悪いものだね。
きっとそのうち、michanのように、思いがけない所から出てくるんだろうなぁ。
ん?ひょっとして、michanは見つかったと自慢している?ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
by horigon (2007-09-08 22:33) 

horigon

■東雲さん こんばんは
本当は、自分の恥をあまり書きたくはなかったんですが、なにせネタが
ないものですから・・・。
仰せのように、僕も今は財布の中に入れて持ち歩くようにしています。


■荒井さん こんばんは
う~ん、そのパターンって良く聞く話ですが、ご友人もさぞや苦い思いを
されたでしょうね。
手の届きそうなところに、それがあるというのは、僕のようにどこにあるのか
分からないより、はるかに辛い感じがします。
僕だったら、臭い思いをしても自分で取るかも知れません。(笑)

あれれ、荒井さんも“安心サポート”だったのね。('▽'*)ニパッ♪
by horigon (2007-09-08 22:34) 

horigon

■okkoさん こんばんは
それではご当地検定保持者のhorigonがお答えしましょう。
そう、立山の由来は、台風などの盾になる山だから“たてやま”と
呼ばれているんです。・・・って言うのは真っ赤なウソ ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!

失礼しました、はい、ブツは出てこなかったので、再交付してまいりました。
腹巻は現在考慮中であります。(゚ー゚;Aアセアセ
しかし、鳥取のお方の影響力って、すごいですねぇ。
伝染するんでしょうか。僕も最近、かなり感化されてきています。( ̄_ ̄ i)タラー


■茶谷さん こんばんは
人間、不安になると、よからぬことばかり考えるものですね。
おっしゃるように、物騒な世の中には、自分もそれなりに注意しないと、
「盗られる方が悪い」と言われかねません。
by horigon (2007-09-08 22:36) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
おぉ、それはラッキーでしたね。
実はかなり前になるのですが、家内が子供を出産した際、病院内の
公衆電話に財布を忘れ、見事に少なからぬ金子を取られてしまった
ことがあります。
まさか、産婦人科に来るお客が・・・と思ったのんですが、世の中、善意の
人達ばかりじゃなかったようですね。
ちなみに、家内は現在も公務員です。σ(^_^;)アセアセ...

あはは、ラミネーター、何か良い案があったら教えてください。((^┰^))ゞ テヘヘ


■お頭、こんばんは
免許の更新を忘れるとは一大事でしたね。ある意味、紛失より焦るかもしれません。(^^)
僕も、不携帯は気にかかったので、家内に運転してもらいました。
聞くところによると、更新センターの前で良く検問があるそうですよ。・・・(゚_゚i)タラー・・・

個人的には、安倍さんは早く辞めるほうが、政治家としても目があると
思っていますが、これまでの不祥事を彼のせいにする気はありません。
おっしゃるように、要は、政治家個人の倫理観の問題なんでしょう。
もし倫理観があればの話ですが・・・。
by horigon (2007-09-08 22:38) 

horigon

■kumiminさん こんばんは^^
台風は、そちらの方がひどかったようですが、寝ている間に
過ぎたようで何よりでした。(^○^)
免許証は・・・考えてみたら無用心でした。これに懲りて、財布に
入れることにいたしました、ってもう遅いですね。(^▽^;)
by horigon (2007-09-08 23:30) 

川原秀行

私はたいていの物はウエストポーチに入れてます。出かけるときはウエストポーチは必需品です。それで習慣付けるようにしています。
by 川原秀行 (2007-09-09 00:44) 

takepii

おはようございます。
わたしも、運転免許証が見当たらず、
警察へ相談したことがあります。
同じように免許証の不正利用で・・・・と説明され、
そんなことなら、普段そんなに運転しないし、
ほとんど身分証みたいなものだから、
もう一度探してみますということになりました。
そしたら、実家に忘れて帰っていたという顛末でした。
でも、何時も気をつけなくても、身近にあるものが、
ないというのは、怖いなあと思ったものです。
by takepii (2007-09-09 11:29) 

horigon

■川原さん こんばんは
なるほど、ウエストポーチですか。
現在、免許証は財布の中なので、大きさが膨らみ困っているところです。僕にも合うようなウエストポーチってあるかな。


■takepiiさん こんばんは^^
なるほど、他の方もそうですが、誰にでもそういう経験があることを
聞いて、少し安心しました。
おっしゃるように、あって当然の物がなくなるということは、ちょっとした
事件ですね。(゚ー゚;Aアセアセ
by horigon (2007-09-09 18:26) 

あおき

あ~結局でてこなかったんですね残念。
でも紛失か盗難かがわからないのもスッキリしませんね。

ラミネーターいろいろと使えるんじゃないですか。
A4対応だしお仕事関係で…
あと“ごん様”のブロマイド作るとか…
近くのアイドルショップのブロマイドの棚に混ぜときましょうか?
by あおき (2007-09-11 14:56) 

お久しぶりです。
明日から、富山に行きます。
高岡、金沢などをぷらぷらしてきます。
美味しい、キトキトな寿司をいっぱい食べたいと思います。
by (2007-09-12 00:20) 

桃色行政書士やなぎ

 私は免許証、財布の中です。財布にはいろいろなカードが入っており、パンパンに膨らんでおります。
 一時は、その大きさに耐え切れず、財布を収納していたスーツのぽっけに穴が開いたことも。
 なので、最近、カードを減らしました。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-09-12 18:21) 

horigon

■あおきセンセ こんばんは
そうそう、盗難ではないと願いたいですが、何となく気持ちの悪いものです。
でも、探し物って、歌にもあるけど、忘れた頃に見つかるものなのかもしれませんね。

う~ん、ラミネーターの使い道って、いろいろ考えたんですけど、そんなに
あります?・・・自分で買っていながら何ですけど(゚ー゚;Aアセアセ
えっ、“ごん様”のブロマイド・・・気色悪いこと言わんどいてください。(-。-;)  


■fullconさん こんばんは
どうも、こちらこそ、ご無沙汰しています。
おぉ、こちらにお出でですか。ちょうど魚も美味しい季節ですから、
田舎の味を堪能していってください。^^    
by horigon (2007-09-12 18:59) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
ええ、僕も免許証は財布の中に仕舞うことにしたんですが、同じく
カードやら会員証、それからレシートやらで、もう爆発寸前です。(笑)
by horigon (2007-09-12 19:01) 

たまひよ

 疑問なんですが、
免許書の再交付はどうして(手段)行ったのでしょう?
車で行った?のなら、免許不携帯?
昔、実兄がたまたま尋問され、免許不携帯で、横に乗っていた私はハラハラしました。人相悪いから仕方ないのですが、「忘れただけやんけ~」とけんかをするし・・・・警官は「怪しい・警察に来い」というし・・・・怖かった~。 

うちの旦那は、違う銀行で、大事な給料の振込銀行のカードを落としていたようで、うちに連絡があり・・・その2ヶ月ほど前には、財布丸ごと落とし、落とした家の前の人が、免許書が入っていたので、家に電話を直ぐくれるし・・・・・
それを最初に聞くのがみんな私なので、恥ずかしいやら情けないやら、
落し物と無くし物だらけで、本人考える前に私に聞きます。
人のものは分らないのが当然ですが、「そんなとこには無いやろ」というところにいつもあり、私が見つけます。
horigon さんのように、少しぐらい心配な夜を明かせば良いのにと思うのですが、運が何せ良いと言うか、うらやましい強運(本人だけですが)で心配事のない人もいますね。
by たまひよ (2007-09-13 01:02) 

運転免許書を紛失したら、小心者の私はたぶん一晩中眠れない^^;
警察で説明されても落ち着かないだろうなぁ・・・。
でも再交付はすぐするだろうけど・・・ーー;
私も紛失しないように、気をつけなくちゃ。

でも盗まれてたとしたら気持ち悪いですね。
他には何もなくなっていませんか??
by (2007-09-13 21:57) 

horigon

■たまひよさん おはようございます^^
↑でも書きましたが、免許センターの前での検問はけっこう多いらしいですね。
なので僕の場合は、家内に一緒に行ってもらいました。
免許の再交付に父兄同伴のようで、チョッと恥ずかしかったけど仕方ありませんね。(^^)

あはは、ご主人の場合も僕と同じような状況に陥っているようですが、
お互い、年齢のせいもあるのかなぁ。
ただし、ご主人の場合は良きパートナーに恵まれていることもあり、結果
オーライとなっているようで羨ましいことです。(^○^)


■まりももさん おはようございます^^
あ~ん、自慢している場合ではないのですが、小心者では負けません。
いろいろ悪いことばかり考えて、夢でまでうなされましたもの。(゚ー゚;Aアセアセ

そう、たとえ自分に累が及ばないとしても、他人が自分の免許証を悪用して
いると考えると、気持ちの悪いものですね。
いちおう車検証とかCDとか調べましたが、他は大丈夫でした。
by horigon (2007-09-14 07:13) 

INDY

無くし物に関しては夫婦で人のことは全く言えません。印鑑、腕時計、鍵。無くすからとそれらをまとめたポーチでさえ出かける前にばたばた・・・。もう儀式みたいなもんです。最近は今手に持っていたバッグをどこに置いたかわからなくなることもしばしばなのでスムーズに出かけられると逆に不安だったりします。相方はお札2枚以上だと必ず無くすので小遣いは1枚ずつなくなったらあげるようにしています。同じ無くすにしても被害の軽減を図れますので。

ラミネーターは紙製のメンバーズカードやよく見る料率表やよく使う郵便番号の抜粋、ぼろぼろになりやすいよく使うものをパウチすると便利ですよ。あ、うち、表札が見えにくくなってしまっているのでポストに表札代わりにパウチしたのを貼り付けています。
by INDY (2007-09-14 12:46) 

horigon

■インディさん おはよう^^
なるほど、ウチでもそうなんですが、ご主人の場合は奥様に甘えて
いらっしゃるのかな。
ある意味、女性がしっかりしていると、男は骨抜きになるのかもですよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おぉ、いろいろと使い道がありますね。
あと考えているのは、契約書等を調印後、パウチしてあげると
喜ばれるんじゃないかと考えています。
いずれにしても、衝動買いって、良くありませんね。(^▽^;)
by horigon (2007-09-15 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。