SSブログ

不義理息子と一攫千金 [日常]

home.jpg

おはようございます。

冒頭の写真は、“ひそひそオバサン”が廃業を決意した某料亭の庭園
・・・ではなくて、我が実家の慣れ親しんだ庭であります。

お陰さまで、我が両親は近所に健在なれど、不義理な息子は月一回程度
しか顔を出さない親不幸者であります。(´-ω-`;)ゞポリポリ

で、この日は、年老いた両親に金をせびりに・・・訂正、久し振りに顔を見に
行ってまいりましたが、母親の開口一番の言葉は、『仕事はあるのか?』
ですから、自分の子供は何歳になっても心配なようですよ。

しかし何ですねぇ。両親が80歳をとうに過ぎても、心配をかけ続けている
息子っていったい・・・。(>▽<;;



話は変わって、今度は銭儲けの話。
ジャンボ宝くじ、新聞を見ていると、期限は6月6日までなんですね。

さて、この宝くじ、ドリームとミリオンがあって、一方は1等当選金額が
前後賞と併せて3億円(128人)で、もう一方は100万円(3,000人)と
いうことです。

貧乏事務所としては、一発勝負に出て億万長者と行きたいところですが、
当たる確立が少ないしなぁ。ここは、100万円で我慢してとか、あれこれ
仕事もせんで悩んでおりまする。

実は、今日は嬉しい集金日なので、本当に買っちゃおうかな。
買わないと当たらないし、どうしようかなぁ。

・・・と、決断力のない男は、グズグズと煮え切らないのですが、きっと
そういう輩には幸運の女神は微笑まないのでしょうね。( ̄_ ̄ i)タラー



miiko.jpg kuro.jpg

我が家の外猫、「みぃ子」(母親)と「クロちゃん」(子供)は、とっても元気。
朝夕に決まってエサをねだりに来ます。

だけど、オジサンが近寄ると逃げてしまうのは何故なんでしょう。o(゚◇゚o)ホエ?


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(13)  コメント(22) 

nice! 13

コメント 22

たいへー

そりゃーあなた、「副所長」の方が良いに決まってるじゃない。
おじさんは野暮の事を言わないの。(笑

この所の「後期高齢者制度」 「ガソリン・物価高騰」で、
不景気に拍車がかかっていますなぁ。
床屋関係はもとより、商売人は悲鳴を上げております。
それこそ「一攫千金」を夢見ちゃいますよね。

親の心配は、あの世に行くまで続くそうですよ。
ま、口癖だと思ってやり過ごしましょう。(笑
by たいへー (2008-05-31 08:47) 

内部正明

外猫さんは警戒心が強いので、向こうからやってくるのをじっと待つしかなさそうです。果報は寝て待て、宝くじと一緒ですね。
by 内部正明 (2008-05-31 10:22) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
立派な実家ですね…こりゃお金をせびってもびくともしませんよ(^^;
親は子供が幾つになっても心配な物だそうですね。
私の実家の母も60過ぎた息子の世話を焼いて何時も喧嘩していましたわ…
外猫ちゃんがいるんですか??
可愛いですネ。
こちらは、宝くじ買う資金が無いんですよ(><)
by ちゃーちゃん (2008-05-31 10:46) 

茶谷昌宏

ひそひそ女将は、次は「カンニング女将」になっていましたね(笑)。
当の女将も80歳台くらいだと思いますが、人間80歳くらいではまだまだ元気な方ばかりですから、こちらが気後れしそうですよね。見習いたいものです。
by 茶谷昌宏 (2008-05-31 12:15) 

garko*

ひえぇぇぇーやっぱり豪邸に住んでる人のご実家は大豪邸だった~щ(゚Д゚щ)
むむ?horigonさんはご長男?って深い意味はないですが(笑)
宝くじ・・・当たらないけど買って神棚にまつってあるんだけど
あんまうちの神様ご利益ない?^^;
by garko* (2008-05-31 13:39) 

誠大

さすがに、二万坪の庭園の所有者の親御様の庭園も立派ですね。
うちの母も、心配ばかりしています。
そのまた母(祖母)の遺伝かな?と思ったこともありますが、結局のところ、親というのは、「心配」することが生きがいなんだろうなと悟りました。
by 誠大 (2008-05-31 15:47) 

あおき

わぉ!風格のあるお庭だぁ。

べったりすることがいいとも限らないし、きっと近くに放蕩…いや孝行息子がいてくれているだけで安心なんじゃないですか。

by あおき (2008-05-31 19:48) 

okko

目を剝いてしまうようなご実家のお庭・・・・・お手入れもさぞかし大変だろうな~~~、と早くもソロバン勘定。
いえいえ、ご両親が心も暮らしも豊かでいてくださるのは嬉しいでしょう。長男も次男も、よくいいますよ「オヤジとオフクロが元気でいてくれるのが何よりも有り難い」って。
もう48と44になりましたけど、あんまり心配していません。健康は気になりますけどね。
わたしゃ、自分のことで精一杯よ!
魔法の箱は確率いいけど、宝くじはあきまへんわ。
by okko (2008-05-31 20:04) 

ちあこさん

あまりに立派なお庭にビックリw(@0@)
親ってやっぱりそういうものなのかな?ワタシも心配されてるんだろうな~!!あ、義両親は行く度に「それで仕事はどうなの?」と毎回ダンナに聞いてます(笑)

ドリーム20枚とミリオン10枚買いました(ミリオンって、末等はないんですね)。貧乏なので超・出費(><)でも、買わなきゃ当らんし(--;
猫ちゃん、愛想は無くても招き猫ちゃんかもしれませんよ~
by ちあこさん (2008-06-01 09:04) 

kumimin

こんにちは。
さすが豪邸のお庭ですね=^-^=
今度見学に伺いたいです♡
ミリオンのは1000本に1本は当るんですよね。ってことは1000枚勝っちゃえば当る訳です(≧▽≦)b…損かも!!
by kumimin (2008-06-01 10:28) 

horigon

■お頭 こんばんは
そうそう、先日もあるところで話していたら、商売人が悲鳴を
上げているって聞きましたよ。
実際に、私達の仕事にしても、一見関係なさそうだけど、めぐり巡って、
不景気になっていくんでしょうね。(〃´o`)=3

やはり、そちらのご両親もそうなのかな。(笑)


■内部さん こんばんは
おっしゃるように最初はもっと警戒心が強かったのですが、ここのところは
半径一mくらいまではOKとなりました。
触らせてくれる日が来るのでしょうか・・・。
by horigon (2008-06-01 17:48) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
そういうお墨付きを頂けるんなら、今度からお小遣いでもせびりましょうか。(笑)

考えてみれば、私自身も子供にあれこれと指図して、「要らぬお世話」と
煙たがられていますから、どこの親も同じのようですね。

外猫・・・野良ちゃんを去勢して、大事に育てています。
宝くじを買う資金、本当に痛いです。(^▽^;)


■茶谷さん こんばんは
あの女将、たしかまだ70台前半だったから、逆に苦労しているのかな。(笑)
いずれにしても、長生きするなら、老後はお互いに健康な体で迎えたいものですね。
by horigon (2008-06-01 17:49) 

horigon

■garko*さん こんばんは
大豪邸って・・・ほんの3万坪ですから、小豪邸でしょう。(笑)
ちなみにワタクシは次男坊ですが、実家の莫大な?財産を
狙っとります。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;コラ、コラ

宝くじですが、当たる人は、さり気なく保管しているそうですよ。
ウチは、金庫で厳重に保管していますけど。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■せいちゃん こんばんは
2万坪だとか、3万坪だとか、ウソをウソで塗り固めると、だんだん
収拾が付かなくなりますなぁ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ウチも同じで、母親は結構うるさい。
その逆に当家では、ワタクシがうるさかったりするので、それも
遺伝子なのでしょうか。(笑)
by horigon (2008-06-01 17:50) 

horigon

■ニューあおき様 こんばんは
アナタに、ストレートボールを投げられると、逆に不安を覚えてしまいます。
ま、ともあれ、今度お会いする時は、偽物の“おにぎり”を土産に
持っていきますので、よろしゅうに。


■okkoお姉様 こんばんは
ネタがなかったので、実家の庭を掲載して少し後悔しています。
本当にごく普通の田舎家の庭なんですよ。(汗)

口に出すと照れ臭いから言わないですが、実際のところは、両親が
未だに健在であることが、自分にとっても本当に有難いことだと思っています。どこの親も、そして子供も、相手を思う気持ちは同じみたいですね。(´ω`*)

魔法の箱・・・悔しいから何度も覗いているんですが、未だ遭遇せず
ですわ。(TmT)ウゥゥ・・・
by horigon (2008-06-01 17:51) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
きっと、ちあこさんのお父様も心配しているはずですよ。
今は、ユウタ君とみゆきちゃんの方が可愛いだろうけど。(笑)

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ちあこさんは、もうすでに買っているんだ。
しかも、どっちも買いなんてズルイ。
お互い、当たるといいですね。(´ェ`*)ネー


■kumiminさん こんばんは
horigon実家お庭見学・・・はとバスツアーみたいじゃ。(A;´・ω・)フキフキ

確率からいえば、99%確実でも、残りの1%で当落することがありますよね。
僕の場合だと、間違いなくその1%に悪いことは当たって良いことは外れます。(T_T)
by horigon (2008-06-01 17:53) 

horigon

■あんぱんち〜さん いつもありがとうございます。^^


■納豆(710)な奇人さん いつもありがとうございます。^^

■takemoviesさん はじめまして
 ご来訪&ナイスありがとうございます。
by horigon (2008-06-01 17:56) 

荒井太一

1等賞金100万円の宝くじの登場は、夢を広く浅くってことで、
かねてからの僕の希望でもあったのですが、
その本数の少なさと、2等が1万円でそれ以下の当たりはなし、ってのは、
どうにも納得いきません。
っていうか、逆に夢のないくじのような…

ジャンボ宝くじの賞金総額はそのままで、1等賞金を低く設定して、
たっくさん当たりがある、ってのなら、買うんですけどねぇ。
by 荒井太一 (2008-06-02 12:17) 

たまひよ

「みぃ子」と「クロちゃん」は、オジサンさんが外泊なさる時は、
どうしているんでしょう?

一攫千金・豪邸のお庭より、気なってます(((ハ)))イナイイナイ。\(Q)/バァ
(他の家族の方には寄って行くかもですね~)
by たまひよ (2008-06-03 00:35) 

horidon

■荒井さん こんばんは
あなたには“ひみぼうず”の呪いがかかっておりますれば、たとえ連番10枚買ったとしても末等さえ当らないはずであります。
あたるとすれば、私が差し上げる“鱒のすし”にでしょう。グゥハハハ

■たまひよお姉さま こんばんは
最近はお返事のコメントもサボりぎみで申し訳ございません。以後コメントがあってから30分以内にするよう心掛けまする。
ちなみに「みぃ子」と「クロちゃん」は、私どもが留守でもご近所のゴミ箱を漁っているので大丈夫だニャー!
by horidon (2008-06-04 19:38) 

horigon

■荒井さん おはようございます
なるほど、一等賞はビックかもしれませんが、その中間が少ないのは、
たしかに味気ない。
胴元は、もう少し庶民の感情に配慮した割り振りを考えてもらいたいですね。
自分は、ぜったい損をしないんだから…。


■たまひよお姉様 おはようっす
オヂサンは基本的に外泊をしない(出来ない)から、エサの心配は
いらないのです。 でも、愛人を作って外泊しても大丈夫!
うちには“婆やと姉や”がいますからね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

お姉様が、一攫千金を手にしたらご一報ください。
お隣に引っ越しますから。(笑)


■horidonこと旧アオキさん おはようです
これはまたご丁寧に、模範的な返答まで考えていただいて感謝です。
アナタ様に、「ひみぼうず」の祟りが、ず~っと続きますように…。
by horigon (2008-06-05 07:20) 

はっちん

おーーーっ、豪庭!!! お屋敷もきっと素晴らしいのでしょうね!!!
心配している間は頭がぼけないですむよ、と義父はおばあさんに言って聞かせていましたから、ものは考えようなのかな、と。 ^。^;
宝くじは買われたのでしょうか。ウチは買うと安心してしばらく忘れてしまい、
ダンナがお財布に入れてそのまま尻ポケットへ、で座っては尻で押しつぶして
………当たるわけない、という気がしてきましたー。

by はっちん (2008-06-05 13:02) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
いえいえ、家のほうはダンボールだったりして。(・・*)ゞ

ま、親に心配をかけるのがボケ防止に役立っているとおっしゃるなら、
僕なんか相当お役に立っているんでしょうねぇ。(A;´・ω・)フキフキ

宝くじ、ミリオンを少々・・・一万円でもいいから当たればいいな。(´ェ`*)
by horigon (2008-06-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンク魔ほか紫陽花と枇杷&お役人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。