SSブログ

紫陽花と枇杷&お役人 [日常]

ajisai.jpg

おはようございます。
ここのところ、雨模様の天気が続き、何となく体までジメジメしているように
感じます。我が家の紫陽花も開花したので、きっと、こちらも入梅宣言される
日が近いのでしょう。

しかし、紫陽花って、その土壌の鉄分の含有量によって色合いが異なると
聞きましたが、ウチのは赤っぽいので鉄分が多いのかな?

真偽のほどは知りませんが、この季節、決まって痛めつけられるワタクシの
か細い自律神経に、紫陽花は一服の清涼感をもたらしてくれます。
ムフフ、我ながらカッコいいセリフ・・・決まったな。(* ̄д ̄)y-~~~~プハー

(娘の会社の人も見ているとかいうのに、知らんどー)

biwa.jpg

さて、いつものとおり庭を見渡せば、何んと、枇杷の実も少しずつ大きくなっとる。
今年も、小さいけど、とびっきり甘い味を提供してくれることでしょう。

もし、ご希望の方がいらしたら、有料でお分けいたします。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コ、コラ



ところで、詳しいことは言えませんが、先日あるお役所で、このhorigon、間違った
情報を教えられ、危うくお客の前で赤っ恥をかくところでありました。

日本のお役所は、基本的には優秀なのでしょうが、餅屋が餅の事を知らんでどう
するんじゃい。もう少し、性根を入れて仕事せんかい。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

・・・と、思っていたら、今度は財○省。

深夜まで働く職員は、役所のチケットでタクシーに乗り帰宅するそうですが、
その際に利用するタクシー会社からリベートを受け取っていたとのこと。
きっと、相当遠くまで、高額の運賃を払って帰宅していたのでしょう。

ま、あまり堅いことをいうつもりもありませんが、一般の会社員が残業で遅くなっても、
恒常的にタクシー代など会社に請求できるかということを考えれば、お役人、特に
中央省庁の官僚の感覚がズレているとしか思えません。

しかも、運賃を負けてもらうのならともかく、自分のポッケに入れてしまうなんて、
これって、世間で言う横領や収賄じゃないですか。・・・大丈夫か?NIPPON!



おわりに・・・

6月に入り、ガソリンを初めとして、食料品なども軒並み値上げされたようです。
あまり政治の場では問題にされていないようですが、いちおう家計を任されている
身としては本当に困ります。

この方のエサもかなり値上げになったので、お父さんは本当に困っているんだけど、
アンタは『そんなの関係ねえ!』と思っているのかニャ?!


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 21

なかちゃん

おはようございます。
紫陽花の花の色って本当に不思議です。土壌のpH濃度とアルミニウムイオン量によって色が違うとのことです。ちなみに僕の色が黒いのは、体内に蓄積されたアルコールとニコチン・タールの含有量のせいでしょうか(T。T)

さて、お役人のタクシー事件…開いた口が塞がりません。ジコチューみたいな恨み節になりそうだけど、特に金融庁の役人が入っていたことには少ない怒髪が思いっ切り天を衝きます。
僕たちの仕事は金融庁の監視の中で、ちょっとでも不正な行為があろうものなら、その瞬間に生活の術を失います。でもそれは仕方のないことだし、むしろ当然だと思っています。
だからこそ、この事件に関しては該当者やその管理者も含めて全員に生活の術を失ってもらわなくては…と言いたくなります。
でもきっと、ハナクソみたいな処分を得意気に記者会見しておしまいになるのでしょう。
本当にNIPPONが心配です。
by なかちゃん (2008-06-07 08:12) 

たいへー

人の金で飯を食うヤツは、
ロクなのがいないねぇ・・・(ひっく。
                      (自営業の目玉おやじ
by たいへー (2008-06-07 11:06) 

内部正明

我が家では「びわ君」はさすがに出現しそうにないです。公務員改革やってる最中の事件発覚、あの内閣ももうそろそろ寿命ですね、本来なら・・・
by 内部正明 (2008-06-07 12:37) 

okko

紫陽花の件=大変、ベンキョウになりました。
枇杷の件=この果物は、買ってまで食べる気がしません。昔は、勝手に捥いで、ムシャムシャたべていましたから。

タクシーの件=根性がミミッチイです。
タクシー業界も、煽りをくらって、遠距離の客離れ状態とか・・それにしても、次々とボロがでてきましたね~~。

副所長の食事代の件=物価高に結び付けないでね、その根性もミミッチイぞ。給料ももらわないで副所長職を勤めているんだからね!!!
by okko (2008-06-07 14:48) 

garko*

アジサイヤル気あって羨ましいですー(>.<)
うちのは本来青いお花が咲くはずなんですが。。。
青いのは酸性の土、赤いのはアルカリ性の土って聞いたことあります^^
タクシー業界もいろいろ大変みたいですねぇ
ちょうど朝刊で「接待タクシー」の記事読みました(笑)
個人タクシーだけどトランクの中に接待用のビールやらジューズが入った
クーラーボックスがあって長距離のお役人さんたち接待してたみたいですね^^;

by garko* (2008-06-07 19:04) 

ちあこさん

アジサイは確かに土の成分で色が変わるんですよね~。でもどう変わるのか忘れちゃった(^^;
ウチのダンナも残業三昧ですが、原付で通勤しているので今のところ美味しい事とは無縁です\\(`n´)コラッ

ガソリンもその他諸々も値上げばかり......こうなればhorigon家のびわの味覚狩りにいかせてもらおう!!それを売りさばいて、いやいや実るのが楽しみですね~(>m<)
by ちあこさん (2008-06-07 20:33) 

kumimin

こんばんは。
きれいな紫陽花です♪
鉄分が多い…??土の中にはもしや死体が\(>o<)/
お役人さんは何か特別な対応をしてもらうのが当たり前って思っていらっしゃる方もいらっしゃるようですね(-_-)
でも、まじめに働く方もいらっしゃるでしょうに…、早く膿を出してしまって欲しいです。
by kumimin (2008-06-08 00:49) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
此の手のニュースはどんどん出て来ますね▶〵〳◀〻
役人さんは自分のお金じゃないし、タクシーさんは割り増し請求して
其の分、戻す形で過剰サービスして、お客の確保をして…全くやりたい
放題ですね。
しわ寄せは私達です…何とかせにゃいかん!!
by ちゃーちゃん (2008-06-08 10:21) 

horigon

■なかちゃん こんにちは
なるほど、PH濃度とアルミニュームイオンですか。参考になります。
…もっとも、そう聞いてもさっぱり分からんのですけどね。(;´Д`A ```

この事件の処分、おっしゃるように、民間では考えられないような
軽いものになることでしょう。
他人には厳しく、身内には甘くというお粗末な行政では、この先
思いやられますね。


■お頭、こんにちは
おやおや、多少、お神酒が入っているのかな。
でも、庶民はそうやって憂さ晴らしをするしかありませんね。
桃太郎侍が現れてくれないかなぁ。(笑)
by horigon (2008-06-08 11:29) 

horigon

■内部さん こんにちは
先日の太田総理を少し見ていましたが、あの首相には心底ガッカリです。
内部家では、子作りは打ち止めですね。(笑)


■okkoお姉様 こんにちは
枇杷の件…いいとこの奥様が、勝手にむいてムシャムシャとはハシタナイ
でありますよ。うちなんか、婆やがむいて…。d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ

おっしゃるとおりですねぇ。
特にそれが、天下国家を動かす官僚さんの所業ですから、呆れ果てて
しまいます。

お叱り、ごもっとも。副所長にはタダ働きしてもらっていますから、
美味しい物でも買ってやります。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
by horigon (2008-06-08 11:30) 

horigon

■garko*さん こんにちは
うんうん、ウチの紫陽花は、家の主と違ってやる気があるようです。((^┰^))ゞ テヘヘ
なるほど、酸性とアルカリ性の土とは、↑でもコメント下さいましたが、
土のPHに関係があるようですね。

接待タクシー…儲かるなら、うちも接待行政書士でも考えようかな。( ̄∇ ̄;) ハッハッ


■ちあこさん こんにちは
そうそう、民間のほとんどの会社は、社員が遅くまで残業していたって、
冷たいものですからね。

ビワ狩りは、けっこう重労働なので、参加大歓迎!
一緒に一儲けしましょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2008-06-08 11:31) 

horigon

■kumiminさん こんにちは
いえいえ、死体というより、ひょっとして“埋蔵金”が埋もれているかも。
もっとも、掘り返す元気はありませんけどね。(^^)

それにしても、行財政改革と言われて久しいですが、成功したのは、
そもそも改革の必要がなかった郵政民営化ぐらいですか。
ひょっとして、本当に改革する気がないのかも。(-_-;


■ちゃーちゃんさん こんにちは
本当に呆れた事件ばかりですが、これもまだ氷山の一角で、我々の
知らない無駄や不正がたくさんあるのでしょうね。

“どげんかせんといかん知事”は、出演料や商標で、儲けている
みたいだし、世の中、誰を信じればいいのやら…。(〃´o`)=3
by horigon (2008-06-08 11:32) 

horigon

■あんぱんち~さん いつもありがとうございます。^^

■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-06-08 11:34) 

ニューあおき

紫陽花綺麗ですねぇ。育てている方の心があらわれているようであります。
枇杷もその家の主同様きっと大きく立派に熟すことでしょう。
オーヨチヨチ…ねこちゃんも可愛いですねぇ~優しいご主人様と暮らせて幸せだね~オーヨチヨチ今度おいしいものあげるからねぇ~。

公務員の皆様も深夜までお仕事ご苦労様です。私の納税額では対して貢献できませんが、皆様の慰めになるようでしたら遠慮なくお使いくださいませ。
by ニューあおき (2008-06-08 17:50) 

茶谷昌宏

その官僚の残業自体も、残業代稼ぎのために居残っているというもっぱらの噂ですから、何をかいわんやですね。人間はともすると「楽な方へ、楽な方へ」生活をシフトする傾向があるようですから、官僚のこの一連のニュースも「他山の石」として、有難く拝聴しましょう(笑)。
by 茶谷昌宏 (2008-06-09 09:09) 

はっちん

そちらはまだ梅雨入りしていないんですね。こちらはもう、ジメジメのグズグズの、
ムシムシ~、で、食欲が、……落ちません……。
茨城の県庁舎は都庁と同じバブルの頃に新築されたのですが、職員には人気
がない、というアンケート結果が最近の新聞記事に載っていました。
理由はー、「本庁勤めだと残業が多いから」だそうです。
仕事っちゅうもんは、仕事っちゅうもんは~~!!!!!
(ウチも自営、怒りの叫び、デシタ)
by はっちん (2008-06-09 18:52) 

明鈴

ホント、お役所ってところは別世界なんですかね?
とても、同じ世の中に生きているとは思えません(;^_^A

枇杷って、美味しいですよね♪
小学生の頃、雨上がりの通学路に実ってたのを、
傘でエイヤ!
持ち主に怒鳴られて、一目散に・・・思い出してしまいました(笑)

アジサイの写真、とても素敵ですね!
心が和みます♪
by 明鈴 (2008-06-09 23:01) 

horigon

■ニューあおきさん こんばんは
どうも、いつも偉そうにしている、瞬間湯沸かし器のhorigonです。
ま、あおきさん、いろいろ努力されているのは分かりますが、地でコメントを
書けないのは辛いでしょう。
ちゅーか、いまさら取り繕っても、気味が悪いだけですから、どうか元の
“旧あおき”にお戻りあそばせ。


■茶谷さん こんばんは
楽な方に流れる…耳の痛い話です。
仕事がヒマな時も、勤務時間だということを忘れないよう、自分を
戒めないといけませんね。(笑)
by horigon (2008-06-10 21:20) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
いつになったら入梅するんかと思いますが、こちらも同じように
ジメジメしています。

お役人さんの意識改革はそう容易く出来ないんでしょうね。
腐った果物がたくさん残っていると、せっかく優秀な新人を採用しても、
同じように腐ってしまうのかなぁ。

“バナナダイエット”を始めて三日経ちました。
朝が味気ないものの、まだまだ続けられそうですよ。(^▽^;)


■明鈴さん こんばんは
お役所は、市民や国民にとって必要な存在とはいえ、一般社会で
仕事をしている人間にとっては、やはり理解し難い論理で動いている
組織のようですね。競争が無いのと、基本的には潰れないからでしょうか。

どの果物でも、他人の家に生っているのは、美味しく見えますよね。
僕も、明鈴さんと同じで、よく怒鳴られましたっけ。(笑)
by horigon (2008-06-10 21:21) 

桃色行政書士やなぎ

 あたしゃ、千円ちょっとのタクシー代をケチって、40分歩きました。
 健康にも、温室効果ガスの削減があって、地球にも優しいはずなのですが、どこか悲しいのはなぜ・・・。
by 桃色行政書士やなぎ (2008-06-12 17:31) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
僕も、明日から研修で大阪に行きますが、タクシー代は
ケチろうと思っています。
おっしゃる意味に副うか分かりませんが、我ながら
みみっちいと思います。(汗)
by horigon (2008-06-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。