SSブログ

来週は顔晴(がんば)るぞ! [日常]

sora.jpg

おはようございます。

今週末、いよいよ北海道を除くすべての地域で入梅となったようですね。
しかし、東北地震の被災地の方々にとっては、ますますの難儀が予想されます。
何のお役にも立てない私ですが、心よりお見舞い申し上げます。

冒頭の写真は、高速道路のパーキングエリアでの光景です。
あまりにも空が綺麗だったので、パチパチしましたが、あいにく携帯しか
持ち合わせていなかったので、写りはイマイチです。(^^;



さて、今週は、大阪、奈良と行ってきましたが、研修のほか、親しい友人との
交流もあり、娘との親子のふれあいもありと、充実した時間を過ごさせて
いただきました。

肝心の研修会では、いろいろ仲間に脅かされて参加したものの、
研修中は睡眠時間も十分とれ、無事、終了証も手に入れることが出来たもんね。

が、娘よ、デパートにドラックストア、スーパー三軒のハシゴには、正直なところ
パパは疲れたぞ。(A;´・ω・)フキフキ

来週こそは、身も心もシャキッとさせて、細った脛を回復するようにしなければ。



前にご紹介した、佐伯 泰英氏の『居眠り磐音 江戸双紙』に続き、同じく同氏の
小説にハマっています。


密命 巻之1 新装版 (1) (祥伝社文庫 さ 6-31)

密命 巻之1 新装版 (1) (祥伝社文庫 さ 6-31)

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫


今度は、「密命」シリーズだけで、全17巻。
もうすでに4巻は読み終えましたが、これからしばらく寝不足が続きそうです。



東京のお姉様から、奈良のシンボル・マスコット人形「まんとくん」を、記念に
撮ってきてという“密命”が下っておりましたが、今回はそれも叶わず、
替わりにと言っては何ですが、先輩に当たる『ひこにゃん』で許してつかわさい。

         hikonyan.jpg

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 27

内部正明

因みに我が家には飼い主の前で手をすり合わせておねだりする沢山の「なーむくん」が・・・
by 内部正明 (2008-06-21 10:04) 

okko

代用品でも、努力には感謝!  
・・・・と、朝刊に新しいキャラクター「なーむくん」が発表されていました。軍配は「なーむくん」でしょうか、「まんとくん」、どちらにあがるのでしょう!
記事ネタで考えているのですけど、なぜ、このキャラクターを作る必要があるのでしょうね。あちこちの町おこしに一役、とあちらにもこちらにも・・・・大のおとなが、幼稚化しているように思えてなりません。
ああ、これで、記事になっちゃった!

磐音モノを卒業したのか、ジイサマ、最近は手当たり次第い時代モノを漁っております。

細くなったスネを踏ん張って、お励みやす。
by okko (2008-06-21 10:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
細くなった脛が太ります様に、よく食べよく寝て頑張って下さいね。
私もここの所ちょっと、調子が悪いです〜(><)
by ちゃーちゃん (2008-06-21 15:01) 

茶谷昌宏

研修旅行、お疲れ様でした。充実した旅だったようで羨ましい・・・。
彦根城も行って来られたんですか、ヒコニャンかわいいですね~。
昔はよく「城めぐり旅行」をしたものですが、最近はとんとご無沙汰です。
もう一度あの頃の楽しい「城めぐり」がしてみたい。
by 茶谷昌宏 (2008-06-21 15:35) 

誠大

どうもです。
週末は雨になるといわれていて、昨夜は少し降りましたが、今日は午後から青空も見えています。
東北は入梅になりましたが、復興までは“空梅雨”だといいですね。

せんとくんには、微妙に同情が集まってきているようですね。
by 誠大 (2008-06-21 16:06) 

garko*

飛行機雲、携帯とは思えないほどばっちりですね♪(・ω・)b
ネギ背負ったカモちゃん、お疲れ様ですた(´ー`)ノ
3軒のはしごくらいでヒーヒー言ってちゃダメですってば~( ´∀`)ケラケラ
ひこにゃんは爆発的(そーでもない?^^;)に名前が売れまくりたね♪
なんだかゆるキャラ続出してるけどネーミングでおかしなのが出て
住民に反対とかされてるとこの方がニュースになって街おこしに
なってる気がするんですが。。(笑)

by garko* (2008-06-21 17:11) 

たいへー

娘さん、いつまで付き合ってくれるでしょうね?
今の内に、疲れてもがんばっておきましょう。(大笑
by たいへー (2008-06-22 13:52) 

horigon

■内部さん こんばんは
「せんとくん」、「まんとくん」に続いて、今度は「なーむくん」ですから、
いったいどれが奈良のマスコットキャラなのか分からなくなりますね。
ま、それだけ話題になるということは、良いことなのかもしれませんけど…。


■okkoお姉様 こんばんは
いやいや、手抜きと怒られるかと思っていたら、努力賞とは嬉しいな♪

↑でもコメントしましたが、いったいどうなるんでしょうね。
個人的には、お姉様のご意見に賛成ですが、オリンピックなどのマスコットと
同じように考えるしかないのかな。
しかし、「どげんかせんといかん知事」も、あのキャラクターでぼろ儲けと
言いますし、変な世の中になったものです。

やはり本はいいですね。毎夜、ナイトキャップ代わりに読んでいるつもりが、
ついつい明け方までということもありますが、毎日が充実しているような気がします。
by horigon (2008-06-22 19:41) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
良く食べ、良く寝るので、脛以外は丸々としてきて弱っています。(笑)

天候のせいもあるのでしょうか?どうかお体をご自愛ください。


■茶谷さん こんばんは
いろいろ慌しい旅でしたが、おかげさまで充実した日々を過ごすことができました。

彦根城はかって行ったことがありますが、今回はサービスエリアで買ったものです。
僕も、お城を見るのが大好きなので、今度、いろいろ教えてくださいね。
by horigon (2008-06-22 19:42) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
こちらも入梅です。雨はそれほどでもないものの、ジメジメした毎日で、
体調までおかしくなりますね。
東北の被害は想像以上で、被害に遭われた方々が、一刻も早く元の生活に
戻れることを願っています。

「せんとくん」…どう考えても好きになれません。


■garko*さん こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。
携帯には詳しくはないのですが、いちおうPCサイズのモードで撮影しました。

うちのバカ娘、値段も関係なしにどんどんカゴの中に放り込んでいくので、
こちらはハラハラドキドキ。自分では絶対に高くて買わないものまで…。
小心者のオヤジは神経が疲れます。(T_T)

こういうキャラは、みなさん全員が好きということはありませんよね。
それよりも、公募じゃなくて、役所主導でセンスのないものが選ばれたのが
問題かな。おっしゃるように、話題性は満点だけど、税金の無駄遣い
のような気もしとります。(-ω-;)ウーン
by horigon (2008-06-22 19:43) 

horigon

■お頭、こんばんは
別に付き合ってくれなくてもいいんですけど
…と、微妙に強がってみたりして。(A;´・ω・)フキフキ
by horigon (2008-06-22 19:44) 

horigon

■納豆(710)な奇人さん いつもありがとうございます


■xml_xslさん いつもありがとうございます
by horigon (2008-06-22 19:44) 

kumimin

おかえりなさ〜い♪
iMacも無事?「アホ」が治りました。これからの成長が心配ですが。
脛がかなり細くなられたようですね(≧∇≦)b
研修中の睡眠、さぞ頭の中の方まで内容が入ったことでしょうね!!
今日は法務局でうちのマンションの登記簿謄本をとってきました。地震保険に加入するのに割引条件の為に必要とか。初めて行きましたよ。horigonさんがお近くならお願いしたのに。
by kumimin (2008-06-23 20:43) 

あおき

パパおはようございます。
素晴らしい青空、まるで澄んだ水の様に綺麗なパパの心と同じですね。
修了証の獲得なによりでございます。これでまた幅広く業務を受託することができますね。
パパはともかく、少なくとも娘さんはとても元気だったということですね。それだけで充分でありましょう。
最後に、マルコメに角の生えた様なキャラクターを考えたどっかの先生が、「見慣れると愛着がでるデザインなんです!」と言っておられましたので、仏の様な寛容さを持ち合わせた信心深い僕は気長にそうなること待ちたいと思います。
南無ぅ~チーン!

by あおき (2008-06-24 10:19) 

荒井太一

先週は、楽しい時間をありがとうございました。
お腹いっぱい。
僕も今年は、申請取次の研修を受けようと考えてはいるのですが、
諸先輩方の片手間にできる仕事じゃない、というご意見と、
緊張の余り気を失うような継続研修にも尻ごみ…

by 荒井太一 (2008-06-24 12:53) 

たまひよ

あっという間のひと時でしたが、ありがとうございました。

お腹もいっぱい
胸もいっぱい・・って無いか??(笑)(しわしわですから~)

代わりに、パンパンのひとがいましたっけ(^▽^ケケケ

研修の間、眠気との戦いで、困った奴もいますので、
休憩のコーヒータイム(ありました??)
おいしくって、図々しくおかわりしていた人がいたっけな~
by たまひよ (2008-06-24 13:14) 

ちあこさん

物凄くハシゴされたんですね~(:@л@)
ワタシなら目を回しそうだ。お嬢様、若いっ!!horigonさん、親の愛ですね!それに加え研修も無事終了、何よりです。

ひこにゃん、妹がキーホルダー持ってました(^^; 
お土産にいただいたそうです。最近、ご当地キャラが熱いですねー。奈良はどうなるんでしょう?まんと君にもう一つ可愛いのが出来てましたね。
この際トリオでいけば.........(笑)
by ちあこさん (2008-06-24 21:15) 

はっちん

デパート・ドラッグストア・スーパー…買う物が微妙に違いますから、はしごも
必要なときはありますヨ、加えてホームセンターも、なあんて…。
細った脛には私の肉をつけてさしあげたいです。どこの部位でも余っています
から、どんどんどうぞ~♪
by はっちん (2008-06-24 22:53) 

horigon

■kumiminさん おはようございます
iMac、治ってよかったですね。PCの故障だけは、理屈も分からないので、
再発しないように祈るばかりです。

「一刻千金」、高いお金を払っての研修なのに、いったい何をして
いるんでしょうね。といっても、これがまた気持ちが良いんだなぁ。(´-ω-`;)ゞポリポリ

登記簿謄本…今は、登記事項証明書と呼ばれていますが、きっと
所有権と面積を知るために必要なのでしょう。
ご自分でとって正解!僕だと、高いですよ。(笑)


■あおき様 おはようっす
コメントしようもないつまらん記事に、荒井さんにまで催促して
いただき、ようこそ。
これで、コメント返しが遅うなると、また、怒られるしな。σ(^_^;)アセアセ...

パパはともかく、うちの娘もあのマルコメ味噌には怒っとった。しかし、
役所も役所なら、デザインした人も、そうとう厚顔無恥のようで
ありますな。(`ε´)ぶーぶー
by horigon (2008-06-25 06:46) 

horigon

■荒井さん おはようございます
↑の方に催促させたわけではありませんが、コメントありがとうございます。
こちらこそ、先週は、楽しい時間を過ごすことができました。
気の張らない仲間と過ごす時間は貴重です。

しっかりした考えをお持ちの荒井さんですから、つまらん先輩諸氏の
流言飛語に惑わされることもないでしょう。
人生いろいろ、人それぞれ。来年は、ぜひ、新たな分野を切り開いて
くださいませ。


■たまひよお姉様 おはようございます
こりらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
お姉様の、手料理までご馳走になったし、お腹がパンパンになりました。
ん?…もとからパンパンですと。(`Д´) ムキー!

そういえば、ねむくてかなわん時間に、ちょうどコーヒータイムがありましたよ。いっぱい置いてあったので、お代わりしようかと迷ったけど、ちょいと
恥ずかしくて断念しましたです。
しかし、考えることは誰も同じやね。(´ω`*)
by horigon (2008-06-25 06:47) 

horigon

■ちあこさん おはようございます
そうそう、スーパーだけでも3軒ですからねぇ。
しかも、財布の中身はだんだん減っていくし…。(-。-;)
研修は、参加することに意味があると、勝手に解釈しとります。(^▽^;)

「ひこにゃん」キャラはぬいぐるみまであり、人気の高さを窺わせます。
奈良のは、いろいろ考え方がありますが、最初から民間に任せて
おけばよかったのに、と思っていますが、意外と相乗効果で人気が
出るかもしれませんね。


■はっちんさん おはようございます
買い物の最中、娘のやつは、しきりと携帯を覗いていました。
「お前なぁ、買い物中だけでもメールは止めたら」と苦言を呈したら、
彼女は何んと買わせる品目を携帯のメモっていて、普段買えないもの
だけを父親に買わせているのでした。(T△T)

バナナダイエットに徐々に効果が表れつつある私ですが、お腹の肉は
依然として多く、飛○牛に混ぜて売っていただきたい気分です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by horigon (2008-06-25 06:50) 

なかちゃん

おはようございます。
大阪~奈良への観光旅行…?大変お疲れ様でした。
今後しっかりと滋養のあるものを摂っていただいて、細くなった脛だけが回復するように祈っております。

しっかし…買い物のハシゴに関しては、僕の最も苦手とするトコロです。
特に女性の長時間に及ぶ買い物には付き合ってられませんし、我が家の女性??も、僕にそんなことは求めてきません。
更に、こんな僕だからこそ神様は男の子しか与えなかったのでしょう(^^)
by なかちゃん (2008-06-25 07:19) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
あの~、観光ではなく、いちおう研修が主目的だったんですけど。(;´Д`A ```

ホント、女性陣の買い物の時間の長さといったら、付き合いきれませんよね。
なかちゃんのところと違い、うちは女ばかりというのは、神が与えた
試練なのでしょうか。(笑)

近いうちに、ビヤガーデンでプハーしましょうね。
by horigon (2008-06-26 07:42) 

東雲の行政書士

先日は有難うございました。皆さんからパワーをもらい
かなり元気づけられました。
帰り道駅まで近道しようと思い道がわからなくなり、ずぶぬれ
状態になってしまいました。
研修無事終了できておめでとうこざいました。
by 東雲の行政書士 (2008-06-27 08:11) 

horigon

■東雲さん おはようございます
こちらも、みなさんのおかげで、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
何かの縁で、親しくなった5人ですから、これからもよろしくお付き合い
お願い致します。

あおきさんからも聞きましたが、酷い目に遭いましたね。^^
あまり業務に直結していない資格なので、研修は終わったものの、
複雑な心境です。
by horigon (2008-06-28 07:06) 

横田

どーもすみませーん。
クリエイターズ会議・大和の横田です。
だっこサイズのまんとくんは先週出来たばかりで、ただいま8月17日までの「まんとくんと618人の仲間たち展」で展示中です。
希望者にはだっこしてツーショットのサービス付き。
グッズも順次拡充中ですので次回の来奈時には期待してくださいませ~。
by 横田 (2008-08-15 00:53) 

horigon

■横田さん こんにちは
楽しい企画をされていますね♪
残念ながら拝見できませんが、次回の奈良行きでは、かならず
“まんとくんグッズ”を手に入れたいと思っています。(^^
by horigon (2008-08-15 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。