SSブログ

600記事感謝! [日常]

おはようございます。
相変わらず、ジメジメとした蒸し暑い日々が続きますね。

我が家では、梅の実の収穫が終わり、今年は梅干を仕込みました。
自家製の梅干に、梅酒。・・・最高っすね!

さて、私事で恐縮ですが、ブログを始めて3年近く経ち、今日で、
600記事となりました。

最近は、週一の“お怠けブログ”と化しておりますが、思えば何事にも
長続きしない性格の私が、良くここまで続けられたものです。
(長続きしている結婚生活の方は、仕方なく・・・あっ!)

それも、いつもご来訪やコメントをくださる皆さまのお陰であります。
この場をお借りして、感謝申し上げますとともに、今後とも引き続き、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ところで、毎週、世相の暗さや荒廃に、嘆いたり、怒ったりしていますが、
大分県の教育汚職には、呆れてしまいました。

まぁ、公務員さんとはいろいろお付き合いがありますから、全国どこに
行っても、同じようなことが行なわれているだろうということは、
容易に想像が出来ます。

が、しかし、この県の教育委員会の場合、本来なら合格している人の
点数まで削って、平均点の調整をしていたというのですから、
「何をかいわんや」ですね。

お金や、人事権の行使に目がくらんで、他人様の人生まで狂わせた
その当事者が、公務員で、しかも教育者のトップというのですから・・・。

「世の中、麻のように乱れる」という言葉がありますが、まるで、今回の
ことを示唆しているような気さえします。

その影響が、マジメに現場で頑張っている先生方や、子供達に
及ばないことを願うばかりです。



話は変わって、ソネ風呂以外の読者の方には恐縮ですが、現在、
ソネットでは、トップページに“不思議な箱”というのがランダムに出現し、
それを開けると、中身がもらえるというキャンペーンを行なっています。

で、前々から、お友達は、それに遭遇したという話を聞き、内心は
「くそー、なんで日頃行いの良い俺様が会えないの?」と思っとりました。

ムフフ、それがですねぇ、先日、やっと遭遇いたしました。

    hako_1.jpg

                ↓
    hako_2.jpg
           
                ↓
    hako_3.jpg

「やはり、神は我を見捨てなかった」・・・って、ちと大げさか。((^┰^))ゞ テヘヘ


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 





nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 24

あおき

まぁ不正な手段で職に就いても、子供に勉強ぐらいは教えられるんでしょうからいいんじゃないですか!?
「世の中なんてこんなもんだよ。要は如何にバレないようにするかが大事!」って事を身をもって子供達に伝えたかったんでしょう!
ははは…(ー_ー#)
by あおき (2008-07-12 10:03) 

kumimin

こんにちは。
600記事め、おめでとうございます☆彡(^_^)∠※ PAN!
これを機会に毎日更新に戻りますか(≧∇≦)b

すごいことをやっていますね(@ @)
コネって言うのは少なからずあるんでしょうけど…。
教員採用試験って合格するだけじゃ先生になれなかったはずですけど…。それで点数が足らないってことはかなりダメってことじゃないのかしら?最近は採用方法変わったのかなあ?
by kumimin (2008-07-12 12:35) 

内部正明

600投稿おめでとうございます。週一回ならまだマシですよ。欲をいえばもっとジュン君の出番が欲しいかも・・・
by 内部正明 (2008-07-12 14:38) 

okko

600記事、オメデトウゴザイマス。
お仕事、主夫業の傍ら、大変なことですよ。
土曜日ごとのアップ、タノシミにしております。

教育者がこうでは、ホントに先が思いやられる、他の県でも出てきそうですね。
おお、ようやく、めぐり合いましたか!こちら、あれ以来、嫌われております
by okko (2008-07-12 16:01) 

たいへー

600記事&不思議な箱ゲット、おめでとうございます。
そうか、もうすぐ3年なんですねぇ。・・・

子供の為にした事が、結局子供を苦しめる事になりましたね。
いや、元から子供の事なんて考えていなかったのかもしれません。
自分の世間体の為に、便宜を働いたんでしょうね。
各県の関係者は、今頃肝を冷やしているはずですね。

by たいへー (2008-07-12 19:16) 

garko*

600記事おめでとうございます~!( ^-^)/:★*☆オメデト♪
週一でも小さなことからコツコツと~~ヾ( ̄ω ̄メ) ヲイッ
大分のことは他の県はどうなんだろう~?って思わせる事件でしたね^^;
ここまでくるとどいつもこいつもやっぱりな・・って感じですヽ( ´ー`)ノフッ
宝箱ワタシも発見しました~、またっww
でもよくぷかりぷかりしてるとこまでキャプれましたよね~
ワタシ見つけた瞬間興奮しちゃってすっかり頭になかった~(≧∇≦)フ
by garko* (2008-07-12 20:27) 

horigon

■あおき様 おはようっす
何となく、反面教師のようですね。
でも、合格基準に達しながら、不合格になった方の無念を思うと
やりきれないものがありますね。

ところで、反面教師というなら、“すずかけ台”と“帝塚山”の二人
だと適任なんだけどなぁ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■kumiminさん おはようございます
ありがとうございます。毎日更新?…お姉様、イジメないで
くださいまし。ヾ(;´▽`A``

コネですが、民間では当たり前、公務員採用でも、
昔からそういう話は聞きます。
コネ採用=ダメな先生とは限りませんが、これだけ露骨な
不正で入った人間に、現場に立って頂きたくないですね。
by horigon (2008-07-13 07:11) 

horigon

■内部さん おはようございます
祝辞、ありがとうございます。
ご要望に応えて、これからはジュン君の出番を増やしましょう。(笑)


■okkoお姉様 おはようございます
ありがとうございます。お姉様には遠く及びませんが、みなさまとの
交友が楽しみで続けています。主夫業は、そろそろ卒業したいのですが、
家庭内の力関係からして難しゅうゴザル。(o´_`o)ハァ・・・

他の県でも、当然ある話でしょうねぇ。
僕は、出世欲があまりなかった変わり者ですが、不正までして偉く
なったり採用されて、何が嬉しいんでしょ?
by horigon (2008-07-13 07:13) 

horigon

■お頭 おはようっす
ありがとうございます。当方、お頭のブログのように、人気サイトでは
ないので、細く長く続ける所存でありまする。(´ω`*)

今回の事件、おっしゃるとおりですね。
全国で、肝を冷やしている関係者も多いことでしょう。
ただ、犠牲になられた受験者の方には申し訳ありませんが、これからの
受験生には、公平という点ではキッカケになるかもしれませんね。
(暫くの間でしょうけど…)


■garko*さん おはようごぜぇます
ありがとうございます。ハイ、これからもサボりつつ、コツコツと
続けるであります。( ´∀`)ケラケラ

どこの業界でもある話なんでしょうが、こと教育者ということになると、
子供たちの将来が心配になってしまいますよね。
できるなら、horigon2号だけは、出て欲しくないと…。(@Д@; 

garko*さんと違い、万年ネタ切れですから、こういうチャンスは
逃しませんゼ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by horigon (2008-07-13 07:14) 

horigon

■パールさん はじめまして^^
ご来訪&ナイス、ありがとうございます。


■takemovies はじめまして^^
ご来訪&ナイス、ありがとうございます。


■xml_xslさん いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-07-13 07:15) 

茶谷昌宏

「自分の子どものため」という理由なのでしょうが、ほんとは「自分の面子のため」が第一優先なんでしょうね、きっと。
自分の子どもの「才能」を心から信じていないから「賄賂」を渡すわけで、それって「優しさ」ではないような気がします。本当の優しさは、心からその才能を信じて、逆に突き放すことなのでしょうね。
by 茶谷昌宏 (2008-07-13 09:48) 

たまひよ

梅干し! 梅酒!!
季節を感じ過ごせるとは、さすが、御仁の2万坪ですね~(笑)

そういえば、どこかのお方が、「びわ爺さん」から「梅干し爺さん」になったと・・(^▽^ケケケ
失敬なーーー。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

試験だけが適任の教育者を選ぶ方法ではないとも思いますが、
本当の意味で、適任者の人選がされる方法であって欲しいと思います。
あぁ、今回の本来合格者を非難しているのではありませんよ。

元の方々が、しっかりしていない以上、衰退する現場となるでしょうね。

教育とは何ぞや・就職も・・・
娘は就職浪人になりそうですわ~(;^_^A アセアセ…
by たまひよ (2008-07-13 16:41) 

明鈴

こんにちは。

最近は、特にニュース内容にガッカリすることが多い気がしますね。。。

それは、ともかく。
ブログ継続おめでとうございます!
600記事って、凄いことですよね。

これからも、楽しみにお邪魔いたします。
お体に気をつけて、これからも頑張ってください。
by 明鈴 (2008-07-13 17:53) 

明鈴

(連続すみません)
不思議な箱って、どこで見つけられるんですか?
わたし、見たことありません(笑)
by 明鈴 (2008-07-13 17:59) 

ちあこさん

600記事、おめでとうございます。続ければこそ!ですよね。
おもえばお会いしたこともないのに、こうしてお話できるなんて凄い世の中です。こんな素敵な縁を結べたのも、続いているからですね。これからも楽しみにしています。

実は、ウチの弟は公務員。市役所勤めながら昨年までは教育委員会に出向。保母さんの採用に関わっていました。
今回の事件、そういう意味でも『まじめにしてる人もいるのに』と暗澹たる思いです。
.......悪いことはしてないよね??してたら分けてね弟よ(笑)
by ちあこさん (2008-07-14 00:22) 

horigon

■茶谷さん おはようございます
茶谷さんのおっしゃることにも一理ありますね。
と同時に、耳の痛い話でもあります。
こと、子供のこととなると、なかなか突き放したり出来ない、
過保護なバカ親でございます。


■たまひよお姉様 おはようっす。
梅干し爺さん…ひょっとして我輩のこと?゛(`ヘ´#) ムッキー
たしかに、最近、メタボが多少改善されたと思ったら、伸びきっていた皮が、
梅干しのように。。。( ̄_ ̄ i)タラー

名医=お勉強の出来る医師とは限りませんよね。
先生も同じことがいえるかもしれませんが、少なくとも、まともな倫理観
だけはお持ちいただかないとね。

うちの奈良のも、就職浪人という言葉がちらついておりまする。(TmT)ウゥゥ・・・
by horigon (2008-07-14 07:06) 

horigon

■明鈴さん おはようございます
ありがとうございます。たいして楽しくも無く、有意義でもない完全無益の
ブログではありますが、今後ともよろしくです。

それより明鈴さん、たまにはエアコンを入れないと、体が壊れますよ。
エアコン入れまくりのhorigonより。(笑)

あ、不思議な箱ですね。ソネットポイントというのがあるのはご存知かも
知れませんが、トップページを開くといろいろなイベントがあります。毎日、
シコシコとポイントを貯めて、景品を貰おうと思っているのですが、
そのトップページに、ゆらゆらとランダムに、箱は出現しますよ。(^○^)


■ちあこさん おはようございます
ありがとうございます。言われてみれば、僕もお会いしたことも無いのに、
ちあこさんのご家庭のこともけっこう知っているし、もちろんお子さんの
名前も。…不思議な縁ですね(笑)

弟さん、優秀な方なんですね。
で、権力を持った者こそ、自らを律する必要がありますよね。
でも、僕も弟さんとお近づきになりたいな。(*´∀`*)ゞ
by horigon (2008-07-14 07:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
食も、政治も教育の世界も色々出て来ますね・・・
私達は、何を信じて行けばいいのでしょうか??と言った所です。
horigonさん良かったですネ・・・(^_-)-☆
私、不思議な箱に出会った事は有りません(><)
by ちゃーちゃん (2008-07-14 15:44) 

ぐーちゃん

初めまして。ジュンくんのファンです。
600記事、おめでとうございます。
うちでも梅干、つけました。6年目の修行中です。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
就学児童が減って教職員への道が厳しいとは言え、
大分の件はヒドイですね。
まぁ、自分の家の家族とネコが元気なら、なんでもいいや、と。
horigonさんのおかげで、「合歓の木」の名前がわかりました。
ありがとうございます。
by ぐーちゃん (2008-07-14 20:55) 

horigon

■ちゃーちゃんさん おはようございます
知らないところで、知らずに物事が決まっていく。
ホント、我々は微力だということを痛感しています。
せめて、自分達の身の回りだけでも、クリーンに行きたいものですね。(^^)

ソネットのポイントをあつめて、お米券など貰っていますので、
こういうイベントは、注意してチェックしていたりします。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■ぐーちゃんさん はじめまして、おはようございます^^
祝辞、ありがとうございます。おまけに愚息のジュン君のファンなんて。
ついでに、イケメンのhorigonのファンにも・・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

梅干し、僕も漬けはじめて、かれこれ5~6年になりますが、食べきれ
ないので、梅酒と交互に作ったりしています。梅干しは奥が深く、
なかなか満足のいくものが出来ません。

これからは、教員の採用も、団塊世代の大量退職で、かなり緩和される
そうですが、いずれにしても正面から挑戦した方が採用となって
いただきたいものですね。

合歓の木・・・お役に立てて幸いです。
by horigon (2008-07-15 07:04) 

桃色行政書士やなぎ

 そういう人のせいで、真面目な先生も、「でもしか先生」なんて呼ばれてしまうのでしょうね。

 600記事、宝箱遭遇、おめでとうございます!!
by 桃色行政書士やなぎ (2008-07-16 17:32) 

なかちゃん

おはようございます。
600記事なんて一言で言っても、この間いろんなことがあったし、ホントに感無量です…って、僕の台詞じゃないですね。とにかくおめでとうございます。

ここ2週間ほど泣くほど忙しかったのと、2度もギックリ腰になったりして、訪問できませんでした。ゴメンナサイ。

また明後日が楽しみです。
by なかちゃん (2008-07-17 06:25) 

はっちん

600記事おめでとうございます~!!horigonさんよりもぐうたら更新になって
しまいました、反省~!!!
採用試験に限らず、生徒の入試でも「!!??」という結果を毎年目の当たり
にしています。絶対に人為的な操作がいろいろと入っているだろうと確信して
います。だから、「納得いかないことでも力がないうちは先生に媚びを売れ」
的なアドバイスをすることすらあります。これでは子どもたちは、大人社会に
出て行くのがイヤになってしまいますよね。ふぅー。
by はっちん (2008-07-18 00:58) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
「でもしか先生」って、懐かしい言葉ですね。
いまの先生方に、そんな人がいないことを願っています。

ありがとうございます。


■なかちゃん おはようございます
ありがとうございます。
ま、ぐうたらでも、塵も積もればということですね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

忙しいのは何よりですが、ギックリ腰とは大変ですね。
この暑さの折、体調には十分お気を付けください。
後日を楽しみにしていますね。\(^▽^)/


■はっちんさん おはようございます
ありがとうございます。そちらのお仕事、今がですから書き入れ時
ですから、仕方ありませんよ。(´ェ`*)ネー

昔から、就職等にはコネが必要と、良く言われたものですが、
まさか、教育界までこれほど公然と行なわれていたとは…。

真っ直ぐな子供が育つのが困難な世の中を、大人たちが作って
いるようなものですね。(ー。ー)フゥ
by horigon (2008-07-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。