SSブログ

向日葵&HP&携帯&ジュン君 [日常]

himawari_1.jpg

いつもの合言葉ですが、お暑い日が続きます。

とくに、ここ数日は、梅雨が明けたのじゃなかろうかと思わせる猛暑日続き。
いくら“向日葵”さんでも、どことなく元気がなさそうだし、だいいち挙動不審で、
顔?があっちこっち向いとります。(´ω`*)

ところで、個人的に、最近ちょっと嬉しいことがありました。

それは、およそ1ヵ月ほど前から、依頼を受けて作成していたHPがようやく
完成し、依頼主に引き渡す運びとなったことです。

出来のほどは・・・いろいろご批判はありましょうが、これまで作った中では、
良く出来たと方だと、“自分を自分で褒めてやりたい”。
どこかで聞いたセリフですが、まぁ、そんな気分であります。

と同時に、自分が手塩にかけた娘を嫁にやるような感覚とでも言いますか。
僕から離れていくことに、一抹の寂しさも感じています。
これで、本当の娘が嫁に行った日には・・・。┏(|||`□´|||;;)┓

そんなこんなで、今日あたり、久し振りに飲めないビールでも“プハー”と
しようかな。



話は変わりますが、少し怒っていること。
(独断と偏見の偏った意見ですが、お許しください)

それは、振り込め詐欺の新対策として、銀行のATM周辺で携帯電話の
使用禁止や自粛の動きが出ていることです。

もちろん、振れ込め詐欺は卑劣な行為であり、そんな連中をなんとか
しなければいけないとは思っています。

ただ、何度か言いましたが、基本的に民主主義の社会とは自己責任の
社会なのです。

以前にも、振り込み対策の影響で、子供の学費を学校宛に振り込むのでさえ、
身分証明書を提示しなければいけなくなり、とても不愉快な思いをしています。

で、その次は、携帯電話の禁止かい!

利用者の、ほんの一部の方を被害から守るため、罪も無い大多数の方の
利用を制限する。(僕は規制されても一向に不都合はありませんが・・・)

それが真の意味の、民主主義といえるのでしょうか?

いずれ、すべての行為が危険性を伴うからという理由で、戦前以上の統制
・規制社会にならないか、とても心配をしています。



ある日の、昼下がり、この暑さでジュン君は少々バテ気味。
いつもの定位置である、事務所のソファーでグッタリしています。

jyunkun_4.jpg

         

たまには、こんなハシタナイ、ポーズをとつたりして・・・。

jyunkun_8.jpg

         

で、アップでだらしない表情を撮ろうと近づくと、気付かれてしまいました。
まったく、こういうのだけは感がいいんだから。・・・しかも、機嫌が悪そうだし。( ̄_ ̄ i)タラー

jyunkun_6.jpg



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(14)  コメント(27) 

nice! 14

コメント 27

内部正明

ジュン君、きっと名ばかりの民主主義に怒っているんだろうニャ。
by 内部正明 (2008-07-19 06:56) 

kumimin

おはようございます。
振り込めサギのおかげですごく不便ですよね。対策も被害者予防というより金融機関が関わりあいになりたくない対策のように思えてしょうがないんですけど…。
携帯電話やネットの規制はしなくてはいけないと思いますがうちの子たちは小学校のころから携帯やインターネットを使わせていましたが今でこそチェックしていませんが中学校ぐらいまでは親側でフィルターかけたりしていました。子どもの場合、特に携帯でインターネットは全く必要ないと思います。インターネットは家のPC以外ではさせないのは当然ですよね。もちろん親が把握してないと意味がないと思いますが。


by kumimin (2008-07-19 09:04) 

茶谷昌宏

おはようございます。「ヒマワリ」のドアップ、なんか元気になりますね。
最近のご依頼人の年配の女性も、以前詐欺にあって数百万を盗られたといって嘆いておられました。
「町の法律家」として、なんとか食い止められるような一助になれればとは思いますが、当の本人はその時は信じ込んでしまっているので、詐欺だとは微塵も思っていないのですから防ぎようがありません。
なんとか「ソフト」の面で対策を講じられるようになりたいものです。
by 茶谷昌宏 (2008-07-19 10:25) 

mi-chan**

暑いでしょうね^^
お久しぶりです。^^v待ってた?はははは。
今日から本当はキャンプの予定だった我が家。
主人の仕事で急遽中止になりました。
かなり凹んでいます。
でもまぁ、久々にちょっとだけパソコンに向う気になっています。
ナツバテには気をつけてね!!
by mi-chan** (2008-07-19 11:16) 

garko*

梅雨明けしました~~(ΦωΦ)ノ
地震も来ましたぁぁぁ(^^;
ヒマワリさん風に向かって顔面丸出しって感じでなびいた感じが素敵ですね♪
最近のいろんな規制見てると自己責任が取れない人達の
社会になってきてるんでしょうかぁ?(-ω-;)
結局何かある前に対処してしまおうってことですよね?^^;;;
ジュン君もホントに暑そう(>.<)
でも「にゃんだよ~~」って顔が笑える~(≧∇≦)
by garko* (2008-07-19 14:15) 

okko

ゴッホさんが描いたヒマワリもこんな感じ!シュール・ヒマワリとでも命名しましょうか?
どんなHPができたのかな~~、見て見たいです。

携帯をかけながらATMを使う、振り込め詐欺をふせぐための最低、出来る手段ですから、戦前以上の規制とは違うと思いますけど・・・・。ワタシはそれほど、大袈裟には考えていません。メモしていっても変わらない、取りあえず、やつてみょう、ということではないでしょうか?

いや~~、小生意気なこといって、すんませんです。
by okko (2008-07-19 15:30) 

明鈴

こんにちは。
弱者を守る為?の規制ならば。
「悪いやつほど、よく眠る」世の中であっては、ならないと思いますので。

でも、最近の規制とかって・・・
なぁ~んか、しっくり来ないというか、スッキリしないというか。
そんなことまで規制してあげないといけないの?とか、
こんなことまで規制する必要あるの?とか。


梅雨が、明けたみたいですね♪
クーラー使い始めました(笑)
やっぱり、文明の利器は快適です!


by 明鈴 (2008-07-19 18:30) 

たいへー

本当に娘さんが嫁に入ったら、
そんな絵文字どころじゃないですよ。(笑

どんな事件にしろ、根本的な解決を目指さない
警察のやり方に疑問(大)ですよ。
すべて小手先。 働くのが嫌なんでしょうかねぇ・・・
by たいへー (2008-07-19 18:51) 

ちゃーちゃん

予防は最大の防御なり・・・でしょうか??
私には細かい事は分かりませんm(_ _)m・・・
猫ちゃんの寝姿が可愛いですね・・・暑いからお行儀よくしておれません〜
った感じですネ(^^;
暑さで変な電話に引っからない様にします・・・
by ちゃーちゃん (2008-07-19 19:26) 

horigon

■内部さん こんばんは
名ばかりの民主主義…けだし名言ですね。
関係ありませんが、毎回の選挙の公約が実現していれば、
もう少し暮らしよい世の中になっているはずなんですが…。


■kumiminさん こんばんは
おっしゃることに同感です。
銀行を巡る詐欺事件で、賠償を求める判例などが出ているせいで、
銀行も何とか巻き込まれないよう、いろいろ考えているのでしょう。
要は、お客の利便性より、自行の利益を優先させているということですね。

ウチも比較的早くから、ネットや携帯を使わせていました。
根本的なことなんですけど、携帯等を持つから悪さをするんじゃなくて、
保護者が子供に関心を払っていないからだということに、なぜ気付かないんでしょ。
by horigon (2008-07-19 20:41) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
おっしゃるとおり、ハード面をいくら取り繕っても、新たな手口が
考案されるだけですよね。
そういうのには、長けた連中ですから…。

やはり、必要なのは、ソフト面での細やかな配慮なんでしょう。


■mi-chan**  こんばんは
その口ぶりだと、元気そうだね。北海道は、いまだ涼しいのかな?
こちらに、暇と金があれば、すぐそちらにお邪魔したい気分だけど、
ま、いずれお会いできるでしょう。

ご主人も、時期的にお忙しいんだね。
夏休みは長いから、これからチャンスはいくらでもあるから、あまり凹まないこと。
あーちゃんは、学校にもう慣れたかな?こーちゃんの近況も知りたいな。
などと、おせっかい焼きのオジサンはいろいろ空想するのでした。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2008-07-19 20:43) 

horigon

■garko*さん こんばんは
あ!こちらも梅雨明けしたのを先ほど知りましたし、そちらは地震も
あったんですね。大丈夫でした?…って、コメントして下さるぐらいだから、
大丈夫だよね。(^m^ )クスッ

ここのところの暑さで、ほかの花は日中、グッタりしているけど、さすがに
ヒマワリは夏の花だけあって元気ですね。

そうそう、こういう事件が起きると、いつも規制ばかり強めるだけで、
根本的に弱者を労わるような配慮はイマイチ。
要は、お役人は自ら汗はかかないで、負担は市民にという考え方のようですね。

ジュン君…毛皮を一年中羽織っているとはいえ、暑がりの寒がり。
贅沢な奴です。( ̄m ̄*)


■okkoお姉様 こんばんは
生き物って、人間の想像するより、意外とシュールな一面を持っているの
かもしれませんね。それとも、撮影の腕が良かったか!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

近いうちに、そのHP、ご覧いただけると思いますが、業務用のものですし、
作者がセンスのないオッサンですから、ご批判は覚悟しとります。σ(^_^;)アセアセ...

おっしゃるように、官憲の考え方は、とりあえず、やれるところからやって
みようということなんでしょうね。
たしかに、大げさに考えすぎなのかもしれませんが、過去に銀行と
※やりあった経験もあるもので、つい感情的になってしまいます。
(※自分の娘の口座や、公的な機関への振込みまで、なぜ身分証明が
必要なのかとね。)大人気ないオッサンです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2008-07-19 20:46) 

horigon

■明鈴さん こんばんは
ホント、「悪いやつほど、よく眠る」ではないですが、次から次へと
よく悪事を思いつきますね。ある意味、感心するぐらいです。

で、僕の思うのは、規制を他人に強いるのも、ある程度は必要かも
しれませんが、一番必要なのは、当事者である弱者の方に対する
細やかな配慮(官憲も銀行も)と、犯罪を重ねる輩への刑罰を重くする
ことだと思っています。

あぁ、梅雨、明けたみたいですね。こちらもクーラーフル稼働で、
いったい電気代がどれだけ跳ね上がるやら。(A;´・ω・)フキフキ


■お頭 こんばんは
そうそう、絵文字で遊んでいる場合と違いますね。A´ε`;)゚・゚

大賛成!
交通取締りのように、イジワルなことやっているんなら、お年寄りの
家でも戸別訪問して、注意を促してあげなさいと言いたくなります。
それと、こういう事件って、いつも犯罪が起きた事後の話ばかりだけど、
もう少しお巡りさんが情報収集していれば防げたケースもあると思うんです。
あの人達って、自分達の成績に繋がらない行為には、民事不介入とか
言って、意外と冷たいですからね。
by horigon (2008-07-19 20:47) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
こういう事件続きで、まったく嫌な世の中です。
上でもいろいろと書きましたが、要は、知らない人からの電話は
鵜呑みにしないということなんでしょうね。
世の中、そうそう、美味しい話が転がっているわけではありませんから…。

猫も人間と同じで、寝ている時は行儀などかまっていられないようですね。(^○^)


■納豆(710)な奇人さん 
いつもありがとうございます。^^
by horigon (2008-07-19 20:55) 

はっちん

こんばんは~、バナナダイエット、効いてますね!!私はフライングしたりズル
したりしてちょこちょことつまみ食いをしているから足踏みなんでしょうね…。
horigonさんのお嬢さん方がお嫁に行ったときのお祝い&慰めのコメントを
今から考えておかなければなりませんねー…。 ^m^
本当に振り込め詐欺をなんとかしようと思ったら、ATMにも数名行員を配置して、
ひとりひとり対応すればいいじゃないですか、と思ってしまいます。それはそれで
煙たいかもしれませんが、携帯を禁止したってきっとまた新手の手口が出て
くるでしょう。対処療法ではなく、予防をどうするかという視点が政治家にも
警察にも企業にも欠けていると思います。あー腹立ってきた~!!!
by はっちん (2008-07-19 23:17) 

たまひよ

子供の学費に関する支払は、面倒ですね~

今日、「大阪府育英会」さん、公立高校では少しだけお借り出来ましたので、一括早期返済”報奨金”5%という事もあり、返済しますと伝えたら、「ありがとうございます」と言われ、子供が滋賀にいる事を伝えると、ご親切に、「じゃあ、最近は振込が面倒ですので」と私の名前で振込票をわざわざご親切に送ってくれました~。
う~でも、どこから降ろすか?でも面倒なんですよね~

ジュン君暑そうですね~
うちも、涼しいところを探して転がってます。
早く冬毛が抜け変わらないと、毎日毛だらけで、大変ですね。
by たまひよ (2008-07-20 02:39) 

なかちゃん

おはようございます。
もともとATMなんて銀行さんが『顧客の利便性』の名を騙り利益追求のために設置したもので、行員さんが窓口で対応するスタイルのままでいれば『振り込め詐欺』なんて無かっただろうし、携帯電話が無ければ…等とも思います。
更に言えば自動車が無ければ自動車事故も起こらないし、僕の仕事も無い…あれれ?何だか話が変な方向に…

とにかく利便性を追求しすぎた結果、その歪みが災いとなって弱いところに降りかかっているようにも見えます。
それが純粋に利便性を追求しただけでなく、利便性を騙った利益追求の結果だとしたら…益々やりきれない思いが残ってしまいます。
かといって、今更原始時代のような生活に戻るなんて絶対無理な話ですし…
by なかちゃん (2008-07-20 06:50) 

ちあこさん

向日葵も暑そうですね(^^; こちらも真夏日続きです。
暑さに負けずお仕事完成良かったです。さぞや美味しいビールだったか、さては涙酒だったか???
子供の学費を学校宛に振り込むのでさえ、身分証明書を提示するのは如何なのかとおもいますが、ATMで携帯を使うことがないのでこちらはどこまで不便なのかがピンときませんが、お仕事されてる方は相手方に聞きながらとかもあるからやはり不便なのかな。
対策として効果はありそうですが、犯罪の根源をどうにかしなくてはいけませんよね。
by ちあこさん (2008-07-20 08:00) 

horigon

■はっちんさん おはようございます
お陰さまで、ダイエットは好調で、痩せる必要のない奈良の娘まで
始めたようですよ。(^―^)
嫁に行くのは、当分なさそうだけど、いずれその日が来るんでしょうね。(o´_`o)ハァ・・・

おっしゃるとおり!
今や、対症療法では防ぎようの無い状況に来ていますよね。
銀行のCMを見ていると、“安心”だとか“頼れる”とかいうキャッチフレーズを
多用していますが、人件費は抑えたいから、ATMに人を配置する気なんて
ないのでしょう。
要は、今回の処置も含め、金をかけないで、イメージだけは保ちたい。
警察もまたしかりで、本当に根本的な解決なんて、誰も考えていないのでは
と疑いたくなります。


■たまひよお姉様 おはようっす
うちも奨学金のこと、少しは検討したんだけど、手続きが面倒なのと、結局
返さなければいけないとので、スルーしちゃいました。でも、「大阪府育英会」
さんは、銀行さんよりよほど親切なところで好感が持てます。
しかし、銀行って楽な商売ですね。
苦しくなれば税金を投入してもらい、今や空前の利益を上げている。
でも、儲けた分は社会に還元しない、と。

そうそう、毎日ジュンにブラッシングしているんだけど、それでも廊下には
抜け毛が舞っています。だから、面談の予約が入るともう大変ですよ。(笑)
by horigon (2008-07-21 08:17) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
元はといえば、ATM詐欺って、人件費削減の都合で銀行が窓口対応を
減らしたのが要因の一つですから、責任者出て来い!ちゅー感じです。(笑)
そう、世の中の規制って、だんだん厳しくなるばかりですから、車もタバコも
いずれ庶民には手の届かないものになる可能性はありますよ。
ついでに、酔っ払い撲滅で、酒まで禁止されたりして…。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

根本的なことから言えば、人間は利便性を追及するのは当然の事と
言えますよね。もう一つ言えば、大昔から、そういうのに乗じた詐欺師も
大勢いたわけで、形は違っても、今も昔も変わらんということでしょう。
一番効果的な対応は、単純ではあるけど、そういう犯罪の刑罰を重くする
ことかもしれません。


■ちあこさん おはようございます
あはは、昨日は、およそ1ヵ月ぶりぐらいで、ビールを飲みましたが、
複雑な酒だったっす。(^^;;;

そう、自分の子供の学校に振り込むのに、何故、身分証明書なのか納得が
いかなくて、一度、銀行の担当者とやりあったことがあります。
(担当者に罪は無いのですが・・・)
我々の業界でも、法律によって、依頼者の身分確認が義務付けられるように
なったし、こうも規制されると、人間が自己で防衛する能力がなくなるのでは
とさえ思ってしまいます。
↑でもおっしゃっていますが、根本を解決しないで、事後の対症療法では、
効果はどれほどきたいできるのでしょうね。
by horigon (2008-07-21 08:18) 

horigon

■xml_xslさん いつもありがとうございます^^
by horigon (2008-07-21 08:19) 

あおき

暑ちぃ~!なにもする気がしない…

それにしても詐欺・窃盗の類は減りませんね。不景気が影響してるんでしょうか。
まぁATMでの携帯電話使用禁止に不都合がないなら、一部の被害者予備軍の為に、しっかりしてるであろう人達がお付き合いしてあげてもいいんじゃないっすか?弱者に優しい社会を実現しよう!おぅー!(パチパチパチ)

ふふふ、これでホリゴンさんの方が人間小っちゃく映りますね。
作戦成功!ブゥヘヘヘ…
by あおき (2008-07-22 09:35) 

horigon

■あおきセンセ おはようっす
ホント、暑いっす。・・・と言いながら、事務所でエアコンをガンガン、
扇風機までぶん回していますけどね。(* ̄m ̄)プッ

おっしゃるとおり、こういう事件は、そのときの社会の鏡なんでしょう。
何でも、デジタルやバーチャルの世の中、アナログの優しさが
必要なのかもしれませんね。

決まったな!(* ̄▽ ̄)y-~~~~ プハー
by horigon (2008-07-23 06:14) 

ぐーちゃん

じゅん君、ひさしぶり~。あちゅいねぇ……。
ちゃんと看板ネコをつとめているんですね。
そんなかわいい子が寝ているんなら、
用もないのにhorigonさんの事務所を
訪ねてみたくなります。
でも、富山はちょっと遠いなぁ……。
ヒマワリも、汗でジトッとしているように見える?
梅雨明けしても、長岡も蒸し暑いです。
by ぐーちゃん (2008-07-23 12:52) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
そうなんです。ジュンはいちおう、うちの事務所の看板猫なんで、
彼を目当てに来訪されるお客様も結構いらっしゃいます。
所長目当てがいないのは、寂しい話ですけどね。(´-ω-`;)ゞポリポリ

こちらも、同様です。梅雨が明けたというのに、カラッとした夏には
程遠いような蒸し暑さです。(^^;
by horigon (2008-07-23 18:42) 

yamagatn

お越しいただきありがとうございました!
振り込みサギの影響で色々迷惑しておりますよね
一回の振り込み金額が10万円にされてしまい
迷惑をしております・・・・・

ネコちゃんって随分胴が長いんですね^^
by yamagatn (2008-07-31 18:50) 

horigon

■yamagatnさん こんにちは
こちらこそ、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、子供じゃないんだから何でそこまで規制されなくては
いけないんでしょうね。振り込み詐欺自体、卑劣な犯行ですが、
社会的な行為を自己責任において行なうのも、また大人の務めだと
思うんですけど・・・。

長くなったり、丸くなったり、変幻自在です。(^^;
by horigon (2008-08-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

600記事感謝!自戒を込めて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。