SSブログ

独り言 [行政書士]

niwa.jpg

おはようございます。

一週間のご無沙汰です。しかし、寒いっすね。
富山も先日から冬型の天候になり、とうとう初雪が降りました。

冒頭の写真は、わが庭の朝方の模様ですが、薄っすら雪が
積もり、空もどんよりしています。

こういう時は、何処にも出かけず、ヌクヌクとしているのに限ります。

そういうわけで、ホットカーペットのスイッチを入れ、ストーブ全開で
事務所で冬篭り・・・といきたいところですが、こういうときに限って
野暮用があったり、主夫業の宿命で夕食用の買出しに行かねば
ならぬし、おじさんは結構忙しいのであります。

しかし、ここのところにきて石油の値段が下がってきましたね。
ガソリンも一時リッターあたり170円前後していたのが、
昨日、セルフでは121円まで下がっていました。

灯油にいたっては、需要期を迎え、値上がりするとの見込みで、
リッター120円で400ℓもタンクに入れたのに、今や78円まで
値下がりして、何だか株で大損したような気分であります。

ともあれ、我が家の暖房はエアコンで賄うと言っていた前言を
撤回し、これからは灯油をどんどん使うことになりそうです。



久し振りに仕事の話で、独り言を・・・。

わが事務所では、電話・メールの無料相談なるものを初回に
限って行なっています。(県内限定ですけど)

ここのところ、メール相談はそんなに数は多くなくなりましたが、
週に数件というところでしょうか。

で、過去にも書いたことですが、そのメールのマナーがまことに
よろしくありません。

いちおう、僕なりにタダだからと手抜きすることなく、真剣に
回答しているつもりなのですが、そのほとんどが、返信しても
なしのつぶて状態で、届いたのかどうかも分からないまま。

ここで書くのも何ですが、顔や声の主が分からないからと、
一般の社会では当たり前であるべき礼儀が守られない現実に、
少し落ち込んだりしていました。

いっそのこと、メールの無料相談なんて辞めてしまおうかと
思ったりしている矢先、ある若い方から、まことに丁寧な返信を
いただきました。

そういうメールを頂くと、すごく励みになることも事実ですし、
世の中は十人十色だから、その中の一人にでも感謝して
いただければ良いのかな、なんて、気持ちを切り替えつつある
単純なワタクシです。

ま、ネット社会に仕事のかなりの部分を求めている僕が、その
ツケを払っているとも言えるわけですが、相手にしているのが
人であることに変わりはないので、今後も、そのことに関する
自問自答は続きそうです。

きわめて個人的なことなのに、少し文章が長くなり、大変失礼
いたしました。



人が悩んでいるのに、気持ちよさそうに寝てやがる。[眠い(睡眠)]

  jyun_c.jpg



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
  
nice!(19)  コメント(23) 

nice! 19

コメント 23

ぐーちゃん

長岡でも初雪、降りました。例年どおりなのでしょうか。
土曜日にタイヤを替える! という言葉を信じて
昨日はノーマルタイヤで決死の買物にでかけました^^;;。

ネットは匿名性が特徴ですが、その気楽さ、楽しさを
享受する人あり、悪用する人ありで、楽しんでいる側と
しては悲しい限りです。
一人だけでも誠意のある相談者がいて、良かったですね。

それにしても、立派なお庭です!!
ここに家が3軒ぐらい建ちそう、と思うのは
元東京人の浅はかさ……。
ジュンさまは、夏でもお外は歩かれないのですか?
気持ちよさそうですね~。
hogionさんも、一緒に寝たくなっちゃったりして……。


by ぐーちゃん (2008-11-22 09:15) 

内部正明

うちではひやかし防止のため初回から課金していますが、懇意のブロガーさんからは代わりに御好意でお金以上のいいモノをたまに頂いていたりします。
by 内部正明 (2008-11-22 10:33) 

あおき

ほんと11月だというのに寒いっすね。
僕もそろそろ灯油買おうかなと思っているんですが、訪問給油車の販売する灯油の値段が高いままなので迷っております。
○○ゴンさんみたいになんのヤダし…どうしましょう。
by あおき (2008-11-22 10:48) 

たいへー

おお、庭園も雪景色ですか?
こちらは霜で滑りこけそうになりましたよ・・・

当たり前の事が出来ない人が増えているのですね。
まあ、人の事は言えた柄じゃないですが、
子供の為に、わが身で示してやらないといけないなぁ、
などと考える、今日この頃です。

気持ち良さそうに寝ている輩を見ると、
指で突きたくなりますね。(笑
by たいへー (2008-11-22 11:48) 

mi-chan**

こんにちは♪
わお2000坪の庭園が、すごくいい感じですね^^
私のところは、今日はチラチラと雪が降っています。
実家は、雪景色とか・・・夜中走るので、慎重に運転していきます^^

最近は、ゴン様のおっしゃるとおり、感じることが多々あります。
メールは、顔が見えない世界ですから、なおさら感じますね。
私は、このところ先輩、後輩の関係にも変化が出てきたように思います。
それで、?と感じることがあり、昨日友人、主人と話していたところです。

電話の取れない子も増えているとか。
わが子には、いろんなことを教えていかなくてはと思います。
そんな私もそんなに教えられる立場じゃないですがね^^;うふふふ。

by mi-chan** (2008-11-22 13:20) 

がぁこ

すごい~~~お庭さすがにお手入れが行き届いてますねー
定期的に庭師の方にチョッキンってしてもらってるんだろうなぁ~♪
うっすらと雪が積もってるくらいが一番綺麗ですよね(^^;
400リッターも保存するとこがあるっていうのがまたすごいー@@
置く場所がないんでチマチマ買いに行ってます(笑)
メールとかネット。。。いわゆるネチケットっていうの忘れてる人が
多くなってるかもですねぇ^^;;;
顔が見えないからといっても最低限のオトナとしてのルールは
忘れちゃダメですよね^^


by がぁこ (2008-11-22 13:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

瀬戸内海は積もるほどの雪が降らないので、こういう景色は珍しいくらいです!石油ストーブが好きなので灯油が値下がりしてくれると嬉しいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-22 15:41) 

茶谷昌宏

水と安全と知識は「タダ」だという日本特有の文化は、まだまだ健在です。
“目に見えるもの・手で触れるもの”には価値があり、そうでないものには価値観を重視しない国民性は、欧米から30年~50年は遅れている文化です。
そういう「知識・智恵」を商品とする法律専門家というビジネスは、良い面から見れば「これからのビジネス」とも云えると勝手に思っています。
お互いに悩みながら頑張りましょう(笑)。
by 茶谷昌宏 (2008-11-22 15:58) 

なかちゃん

こんにちは。
また嫌な季節がやってきましたね。
自分の生活に関係のない場所で見る雪は『キレイだ…』などとタワケたことを感じたりもしますが、生活圏で降る雪は邪魔者でしかありませんよね。
先週からファンヒーターをガンガン焚きさくって(富山弁?)います。

人間ってやつは「タダ」だと思うと、そのものに対するありがたみが薄くなってしまうのでしょうか?でも、せめて最低限のマナーは守りたいものだと思います。

今週あたりは、麻○太郎クンの『医者って奴は常識が云々…』あたりに鋭い指摘が入るかな??なんて期待してたのに、初雪で吹っ飛ばされてしまったのかな?って感じです。
by なかちゃん (2008-11-22 17:15) 

okko

思い切って、もっと沢山積もってくれると、反対に温かさを感じるものですね。 ホントに寒い風景です。
それは確かにありますね。卑近な例ですけど、お中元、お歳暮、日頃、お世話になっているお礼とか、せめて案内の便り、ワタシたちは常識でしたけど、ポンと品物だけ送ってくると、凄くしらけます。お礼も書きたくない!
そんな時代は、とうに過ぎましたけど、お願い、お礼は常識でしょ、顔が見えないから、マッいいか、は嘆かわしく、腹立たしい! お気持ち、よ~~~く分かります!
意外と若い人の方が、礼儀正しいとおもうこの頃です。
by okko (2008-11-22 18:06) 

kumimin

こんばんは。
雪だ〜〜!!って、実際に住んでいないと楽しいんですけどm(_ _)m
北陸のどんよりの季節が始まったのですね(- -)
確かにメールでの相談ってしやすいけどやっぱりその意見を聞いてこう思ったとかでもこうしますとか欲しいですよね。何のために相談したのかなあ?
by kumimin (2008-11-22 20:02) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
初雪は、昨年は2日ほど早かったようですが、ほぼ例年並みのようですね。
でも、温暖化が叫ばれている中、3年前はこの時期に大雪でしたし、
不思議なものですね。今年はどうなるのやら。ちなみに、僕は土曜に
三台タイヤを替えました。^^

最低限のマナーを守っていただきたいと思うのも、ひょっとして僕の思い
上がりで、参考にならない回答だったのかもしれません。
でも、1件でもそういう返信があると救われた気持ちになりますね。

いえいえ、ただ広いだけで、貧乏人としては少し持て余し気味です。
ジュンは、生れた時から部屋飼いなので、怖がって外には出たがりません。
たまに、獣医さんのところへ連れて行くときは一苦労です。(笑)


■内部さん おはようございます
僕も県外は、僅かながら初回から相談料を頂くようにしているのですが、
いろいろ悩むところがあり、県内だけは初回無料にしています。
でも、どちらが良いのか本当に迷います。
by horigon (2008-11-24 09:46) 

horigon

■あおきセンセ おはようございます
大阪は雪も降らないし、灯油の値段にそう拘らなくとも、大勢に影響は
ないでしょう。もしそんなに迷っているなら、今年は暖房なしで体にたっぷり
脂肪を蓄えて、寒さに打ち勝つというのはいかがでございましょう。( ´∀`)ケラケラ


■お頭 おはようございます
おぉ、そちらはもっと冷え込んでいるんでしょうね。

他人様のことをとやかく言うより、やはり「人の振り見て我が振り直せ」と
いう諺どうり、まずは自分から正すのが一番かもしれませんね。

そうそう、指で突っついて、迷惑そうな顔をするのが楽しみなのです。(笑)
by horigon (2008-11-24 09:47) 

horigon

■michan おはよう
ノンノン、2千坪じゃなくて2万坪なの。ププッ ( ̄m ̄*)
そちらは一足先に真冬状態だものね。くれぐれも、事故には気をつけてね。

電話や直接会っての会話では、言っている事の真意が伝わりやすいけど、
メールの場合は、間違った解釈をしてしまう可能性も多いと感じています。
さっきもTVで携帯メール依存症のことを放送していたけど、やはり、人との
意思の疎通は会話が一番なのかもしれないね。

僕は、michanやご主人のお子さんとの触れ合いを知っているから、
躾の面に関しては何の心配もしていないけど、子供を取り巻く環境も、
家族だけでは解決できないことも増えてくるから、心配ではありますね。


■がぁこちゃん おはようございます
うちは貧乏なので、年に2回だけしか庭師さんにお世話になりません。
でも、先週、庭師さんにお世話になった請求がまだなので、少しハラハラ
しています。そうそう、雪がもう少し積もると、汚いところが覆い隠される
から、いちおう綺麗に見えますね。((^┰^))ゞ
それと、こちらでは、灯油のタンクは480ℓ入るのが普通なんですよ。^^

なるほど、ネチケットっていうんですね。良い言葉だなぁ。
要は、ネットの世界も、人と人とのリアルな世界だということを忘れずに、
ということなんでしょうね。
ただ、がぁこちゃんのような若い方からそんな話を聞くと、少し安心しますよ。(^^)
by horigon (2008-11-24 09:49) 

horigon

■お好み焼き屋のおばちゃんさん おはようございます
雪の降らない地域を羨ましく思いますが、きっとこちらを離れると
懐かしく思うことでしょうね。
個人的には、エアコンは芯から温まらないので、やはり暖房は
灯油ストーブに限ります。^^


■茶谷さん おはようございます
おっしゃるとおりですね。我々ですら、その知識の供給に対しての
対価を決めづらい面があると思いますしね。
そう、これからも、お互いに情報交換をしつつ、向上していきましょう。
by horigon (2008-11-24 09:50) 

horigon

■なかちゃん おはようございます
そうそう、嫌な季節がやってきましたね。
その第一関門は、タイヤ交換だけど、僕にしては珍しく土曜に全部
済ましたから、ちょっとだけホッとしています。
なかちゃんのところは、台数だけでも半端ではないので、腰に気を
つけて下さいね。

お互いの業務の中で、タダというと言い方は悪いけど、ボランティア的な
業務って結構ありますよね。でも、それがあるから有料の業務にも
繋がるともいえます。だから、お客さんだけではなく、僕らも同じだけど、
日々の人様への感謝だけは忘れないようにしたいものですね。

えへへ、記事の予想までしていただいて恐縮ですが、太郎ちゃ

んの発言は、コメントするに値しないんじゃないですか。


■okkoお姉様 おはようございます
おっしゃるとおり、ある程度雪が積もったほうが身も心も温かい
ような気がします。不思議なことですね。

僕は、仕事柄、文章を書くのがプロでなくてはいけないのに、
字が下手なので、贈り物への添え書きをよく欠礼いたします。
お姉様のご指摘、まことにもっともで、深く反省しています。
とはいえ、喋るのは好きなので、文章に替えて電話をすること
が多いですけど・・・思いっきり言い訳。(;^_^A アセアセ

もう一つのご指摘ですが、僕も、若い方のほうが、言葉遣いは
知らずとも、礼儀正しいと感じています。
40代~50代の方のほうが、意外と礼儀知らずなのは何故で
しょう?僕もその世代だから、気を付けたいものです。
by horigon (2008-11-24 09:51) 

horigon

■kumiminさん おはようございます
そうそう、kumiminさんも金沢での生活を経験されていますから、
良く理解されていますね。
ただ、そのどんよりとした空や、雪が無くなると、それはそれで
土着民としては寂しいかも知れません。

たぶん、相談者の中でも欠礼される方は、同じ内容のメールを
多数のHPへ発信されているんだと思います。つまり、僕らのことを、
便利な辞典ぐらいにしか思っていないのでしょうね。


■納豆な奇人さん いつもありがとうございます

■xml_xslさん いつもありがとうございます

■あんぱんち~さん いつもありがとうございます

■takemoviesさん いつもありがとうございます
by horigon (2008-11-24 09:54) 

ちあこさん

こんにちは!広大なお庭の雪化粧は風情があって素敵ですが、ジュン君には冬へ向けて戦々恐々???

メールの件、お互い顔をあわせるわけでもなく、今後道ですれ違っても分からぬからでしょうか?
礼儀ってそんな風に区切るものではないはずですから、人となりの問題かもしれませんね。でもそう思うと余計悲しく感じます。
by ちあこさん (2008-11-24 17:55) 

たまひよ

あぁ~また、連休が終わりますね~
急に寒くなるし・・・
ガンガン、ガスストーブつけてます。
灯油のにおいに酔ってしまうタイプでして・・・

来阪後、かなりハード状況ですが、そんな中、久しぶりのメール相談があり、
丁寧に返信しましたが、こちらも何の反応もなく、メゲますよね。
実際の相談者への対応で、感謝の言葉があるのが、唯一救いですよね。

それを上回る、脱力感や疲労感も否めませんが・・・(笑)

horigon さんでしかできないお仕事があると思います。

それを一番見てくれているのは、ジュン君じゃないかな。

by たまひよ (2008-11-24 18:02) 

horigon

■ちあこさん おはようございます
おっしゃるとおり、ジュンは暑がり&寒がりですから、家の中でも
暖かい場所を求めて移動したいます。(笑)

人となり・・・きっとそうなんでしょう。
でも、人間として人様へ世話をかけた場合、お礼の言葉を述べるのは、
ごく普通のことだと思うんですけどね。


■たまひよお姉様 おはようっす
そう、自分はどう頑張っても、自分のスタイルしか貫けない不器用な
タイプですので、今までの形で仕事をこなすしかありませんが、
おっしゃるように、こちらの行為に何の反応もないのは本当に辛いものです。
別に、感謝しろなどと、押し付けの無料相談をしているわけではないのですが・・・。
by horigon (2008-11-27 07:02) 

horigon

■takemoviesさん、shinさん、たねさん、やまおかさん
 ご来訪&ナイス、ありがとうございます。







by horigon (2008-11-27 07:05) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
早く寝たので早く目が覚めました...当たり前かな??
富山ではもう、初雪ですか・・・寒そうですネ。
広いお庭の風景が絵になりますけど・・・\(◎o◎)/
桑名は寒いと言ってもまだまだ暖かい日があります。
それでも我家も、掘りごたつ、石油ストーブ、PCをする足元には電気ストーブ
ちょっと贅沢し過ぎかも・・・ですね。
石油の値段が下がって幸いです。
メールや電話での鋭いご指摘・・・我が身も気を付けたいと思います。


by ちゃーちゃん (2008-11-28 06:32) 

horigon

■ちゃーちゃんさん おはようございます
富山も昔ほどは雪も降らず、もはや雪国ではないのではという気配です。
ま、少し寂しい気もしますが、雪が降ると、財政的にも肉体的にも
大変ですので、今年も暖冬を願っています。
やはり太平洋側の雪のほとんど降らない地域が羨ましいですね。

ネットのマナー、僕も人のことを言う前に、気をつけたいですし、
適切な回答が出来るよう、お勉強もしなくては・・・。(^^;
by horigon (2008-11-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。