SSブログ

リンゴ婆さんズ&タバコ増税 [日常]

apple_2.jpg

おはようございます。

先日、うちの婆や(母)と叔母を連れ、魚津のリンゴを買いに
行ってまいりました。

昔から懇意にしている農家の方の話だと、霜が一度降りると
実の中に蜜が入るということで、ちょうどその時期を待って
買出しに行ったわけです。

apple_3.jpg

魚津のリンゴのことは毎年記事にしているので、ご記憶の方も
いらっしゃると思いますが、地産地消の富山限定番リンゴです。

今年は、全般的に粒が小さいとの話でしたが、しかい、味は
いつものことながら、酸味と甘味のバランスが絶妙で、まずまず
の出来と拝察いたしました。

それよりも、僕の買ったのが7~8個入りのを5袋なのに、
バァ様達の壮絶なこと。何んと三十数個入りの大箱で4箱と、
袋で30袋以上お買いになり、おかげで、ワタクシの高級愛車
TOYOTA・ポルシェの中がリンゴで埋め尽くされてしまいました。

まぁね、車体がリンゴの重みでガクンと下がり、窓も塞ぐほど
リンゴを積んでいるのは少し恥かしかったけど、久し振りに
年寄り孝行が出来ました。めでたし、めでたし。



さて、またタバコの話で恐縮ですが、新聞を見ると、財務大臣と
厚生労働大臣の大臣折衝で、医療費や介護など社会保障費を
圧縮する原資として、タバコ税増税を本格化させることで合意した
そうであります。

話の要旨は、安定的な財源確保にあるそうですが、まったく
意味不明の話です。なぜなら、先頃からくすぶっている嫌がらせ
でタバコの値段を千円にして、喫煙者の数を減らそう論議とは
趣旨が違い、安定した財源ということになれば、喫煙者が
減っては困るということではないですか。

いずれにしても、同じ嗜好品でもお酒の増税に言及すると社会的な
批判を浴びるので、嫌煙運動などで追い風となっているタバコなら、
多くの方の合意が得られるという腹積もりなのでしょう。

これだけ嗜好品で、頻繁に増税が繰り返される例を私は知りません。
まさにこれは、江戸時代の封建政策、「百姓(喫煙者)は生かさず
殺さずがよかろう」というお上の政策なのでしょう。
まったく人をバカにしたような話です。

それよりも、社会には麻薬の類が蔓延し、地方都市ですら安易に
それが購入できると聞きます。また、酒酔い運転で、直接的に
被害に遭われる方も多く、飲酒による成人病の増加だってバカに
出来ない数であるはずです。

政府や議員のみなさん、大人はその責任において嗜好品を楽しむ
権利があるのです。本当に国民の健康のことを論じての増税なら、
もう少しフェアーな話し合いをしましょうや。



話はかわって、ジュン君のこと。毎朝、僕が起きるのが遅いと、
枕元にお出でになり、激しいゴッツン攻撃やニャーニャー攻撃。
これが文字通りの“おやじ狩り”ではないのかニャ?

jyun_h.jpg



blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 
 

nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 23

茶谷昌宏

おはようございます。
喫煙者全員の怒りを代弁されたかのようで気持ちが伝わってきました(笑)。
“獲りやすいところから獲る”というイジメ政策は、何百年経っても進歩しませんよね。官僚は裃からスーツに着る物が変わっただけという印象です(笑)。
自分にとっては「缶コーヒー」が1000円になると困るようなものですから、お気持ちはよく分かります。
まずは、削るところから削ってから口を開いて然るべきでしょうね。
by 茶谷昌宏 (2008-12-06 09:58) 

okko

イの一番に富山入り・・・・道中、山賊にも襲われず、無事に到着いたしました。
壮観ですね~、リンゴ。昔からいうではありませんか、見てくれはイマイチでも、中は甘くて優しい・・・・自分も含めて。

いくら取り締まりをしても、後を絶たない飲酒運転、アルコール税も、じわじわと上がってはきていますけど、道義上は禁煙権よりも重く見るべきだと思います。
モミジマーク同様、飲酒運転者にはドクロマークをお願いしたいです。

優しい目じゃありませんか・・「所長、そろそろ、お目覚めの時間でございますよ~~~」
by okko (2008-12-06 10:04) 

okko

いけねぇ~、先客がいたか! 遅れをとった、残念無念!
by okko (2008-12-06 10:06) 

ぐーちゃん

リンゴ かわいや~♪
真っ赤なお姿が美しいです。
親孝行ができて良かったですね。

horigonさんは愛煙家ですよね。
お怒り、ごもっとも^^;。
ガソリン価格が下がってポルシェが
飛ばしやすくなったでしょうけど、
それとこれとは別! ですね。

ジュンくん、いつもと違うお顔で
めちゃくちゃかわいい!
所長を慰めてあげてね。
ゴッツン攻撃、いいにゃあ……。

by ぐーちゃん (2008-12-06 10:09) 

がぁこ

へ~~富山限定のリンゴちゃんなんてあるのですね~
蜜たっぷりの割れ目が見たいです~ヽ(´ー`)ノ
いつもリンゴは家にあるんだけどなぜか食べる機会が減って。。
皮剥くのがめんどっちいからが理由ですΣ(ノ∀`*)ペチ
でも体にいいしおいしいし久々に食べたくなりますた~♪
・・・に相反して体に悪いタバコ(笑)
なんだか今までもちっとづつ値上げ値上げで
自分がいったいいくらぶん財政に貢献してるのか計算してみたいです(笑)
タバコ屋さんがタスポ導入で閉店したり売上げ激減してるっていうのにヽ( ´ー`)ノ フッ
せめてタバコ買った人にはガソリン半額券とか発行するくらいの心使いが
欲しいですね!(笑)
あ。。それじゃ増税の意味ないかΣ(ノ∀`*)ペチ
ジュンくん、おめめまん丸で覗きこむ顔がめっちゃ男前で惚れてしまいそうです~(*´ェ`*)ポッ
by がぁこ (2008-12-06 10:29) 

kumimin

林檎の重みで車体が下がってたんですね(≧∇≦)b
でも、ポルシェの中に林檎の香りが漂って…なんてロマンティックです♡

こんなオヤジ狩りなら狩られたい!!あ!オヤジ限定?
by kumimin (2008-12-06 11:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

蜜入りのリンゴ、美味しいですよね!好きです。
うちはおやぢが愛煙家でおばちゃんが酒飲みなんで、税金はちゃんと納めてるつもりなんですが・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-06 14:45) 

たま

蜜入りりんごは、おいしいですよね、これを食べたら、普通のりんごが食べれなくなる^^; それにしても大量のご購入!隣近所へのお土産も含めてでしょうか・・・ご近所になりたい・・・ボソツ・・
タバコの値上がり・・・愛煙家の主人も「やめるかなぁ・・・」と、まあ、無理だと思いますけど・・・^^;
by たま (2008-12-06 15:13) 

たいへー

タバコ値上げと、一口に言うけれど、
タバコ農家のことは、全く考慮してないですよね。
実施して、売り上げが下がったら、
JTも専属農家も深刻ですよね。
そっちのケアを考えての発言なんでしょうかね?
喫煙所設置の方が先だと思うけどな。
by たいへー (2008-12-06 22:19) 

なかちゃん

おはようございます。
あれぇ?ポルシェって4doorでしたっけ??
てっきりベンツがHorigonの愛車かと思ってましたが…(^^)

日本酒に増税、麦酒の代わりが出てきたら増税、その代わりが出たらまた増税、タバコも増税…酒税とタバコ税の個人納税額だけなら、間違いなく僕は国内トップクラスの納税者になっちゃいそうです。

今年は魚津のリンゴに同伴させていただこうか…なんて考えていた矢先、我が家の老夫婦がBMW製の軽トラの荷台いっぱいにリンゴを積んで帰ってきました。
何でも近所3軒で某所でリンゴの木のオーナーになっているのだとか…
当分リンゴには不自由しそうにありませんが、保管場所には苦労しそうです。
by なかちゃん (2008-12-07 07:33) 

horigon

■茶谷さん こんばんは
役人も世間知らずなら、政治家や大臣達はそれ以上でしょう。
まして、増税にしても、国家予算から比べれば取るに足らないような
ものまで話題にして、選挙用のパフォーマンスのつもりなんでしょうか。(怒)


■OKKOお姉様 こんばんは
僕のブログのような不人気サイトで一番なんて、何の意味もありませんから、
お気になさらずに・・・。(^^;

えへへ、僕は見てくれも中身も甘いのでして。ヾ(ーー )ォィ

ホント、飲酒運転も後を絶たないですよね。
先日は、警察の幹部まで捕まっていましたっけ。
ただ、飲酒自体は、けっして悪い習慣ではないので、マナーを守りさえ
すればOKですけど、タバコは自身の健康に良くないのと同時に、まるで
社会悪のような印象ですから肩身がせまいっす。
by horigon (2008-12-07 19:57) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
僕らの子供の頃は、父親や祖父がタバコを吸うのは当たり前。
それが大人になる儀式のように思っていましたが、時代が変われば
立場も変わるものですね。
それじゃ禁煙して、今度は日産のベンツでも買いますか。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ジュンの奴、個人的には、めちゃ不細工な表情の方が好きなんですけど。((^┰^))ゞ


■がぁこさん こんばんは
リンゴは基本的に、そこにさりげなくあるから食べるんで、僕だって、自分で
剥いて食べようなんて気は起きませぬ。
お互い、育ちが高貴なのかな。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

僕は、タバコ歴は長いっす。
なにを隠そう、高校生の時からの喫煙だから、納めた税金で家が建つかも
しれないっす。しかし、健康に悪いといわれながら、がぁこちゃんの生れる
前から吸っているんだから、いまさら止めろと言われてもねぇ。
ところで、先日面白い話を聞きました。ある長寿のおじいさんに、健康の
秘訣はと尋ねたら、ずばり「タバコ」と答えたそうで、笑っちゃいますね。

あ、ジュン君はここだけの話、“種無しスイカ”なので、惚れても無駄だと
思うんですけど・・・。(笑)
by horigon (2008-12-07 19:58) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
あれ、みいちゃんのアイコンがクリスマスバージョンに変わっている。(´ω`*)
で、みいちゃんは“おやじ狩り”はしないのでしょうか?ヽ(´o`; オイオイ

そうそう、リンゴってけっこう重いみたいです。
しかし、国産のポルシェに同乗者がリンゴと婆さん×2じゃ、ちっとも
ロマンティックじゃありませんよ。(^^;


■お好み焼き屋のおばちゃんさん こんばんは
かって頂いたお酒で、リンゴのブランデーというのがありましたが、
おばちゃんさんはそちらも好きそうですね。^^

うちも家内が酒飲みで、僕が愛煙家。
こちらもかなり税金は納めているので、税金の還付を受けたいぐらいです。(笑)
by horigon (2008-12-07 19:59) 

horigon

■たま母さん こんばんは
そうそう、リンゴを割って、中の芯のところに“べっこう色”の蜜が
入っていると、何か得した気分になります。(^^)

婆さま達、一体どこでそんなにリンゴを消費するんでしょうね。
ま、その家族が、たくさんのリンゴを見て喜んでいるのかどうかは
疑問です。(A;´・ω・)フキフキ

僕は、タバコの増税の話題に接した時、たくさん買い占めるための
試算をしていました。初めから、止める気などないものですから。


■お頭 こんばんは
おっしゃるとおりですね。
少数だからと、切り捨ててよい話ではないと思います。
あの大臣達には、数字のゲームをしている感覚なんでしょけど、実際に
そのことで潤っている人や生活をしている人達のことを忘れないでいて
もらいたいですね。
by horigon (2008-12-07 20:01) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
えへへ、ベンツやらBMWやら、両家ともお金持ちになったような気分ですね。ま、言うだけならタダだから。(^m^ )

どこかの県知事みたいに、職員の給与を下げることから始めたように、
増税するのも一番安易な方法ですよね。
ついでに、議員のボーナスもカットしちゃえばいいのに。

リンゴの木のオーナーって羨ましい。
環境にもよいだろうし、ご両親もなかなか粋なことですね。
今度、食べ比べをしたいものです。
by horigon (2008-12-07 20:04) 

あおき

りんご珍道中お疲れさんでした。
それぐらいのりんごで車内がいっぱいになるようでは、今度のお車購入はワンボックスカーでないといけませんね。

by あおき (2008-12-08 09:38) 

内部正明

聞けばドイツにはペット税なるものがあるとか。我が国も追従しないことを願うばかりです。
by 内部正明 (2008-12-08 10:57) 

mi-chan**

おいしそうなお林檎の数々の写真。
あれ?北海道にまだ来ていませんが・・・(笑
すっかり浦島太郎状態の私。うふふふ。
私の愛車は、カメさ~^^v

って関係ない話題から入りました。
そういえば、支持率が25%だとか。
タバコの増税の大変でしょうが、高くなる前にタバコやめますか?
って私、タバコをかっこよく吸う男性好きなんだけどな。(ひとり言・・・)
by mi-chan** (2008-12-08 22:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
富山限定のリンゴってあるのですネ・・・
普段はリンゴを食べないので、何が美味しいのか良く分かりませんが(^^;
凄くお買いになってビックリしました・・・
あっちを立てればこっちが立たずとまぁ・・・大変ですネ。
タバコは個人的には嫌なので、皆さん吸わなくなる程高くなってもOKですよ
・・・ 私的には(^^;
ジュンくん可愛いのでniceをいっぱいあげたいです。
by ちゃーちゃん (2008-12-09 00:59) 

ちあこさん

りんご、覚えてます。しかし、沢山お買い求めになった分はどこまでが自分用??(笑)お母様もお元気なご様子で何よりですね。
りんごは医者要らず。本当かもと思っちゃいます。

増税の前に見直すとこ見直せばせずに済みそうなのに、困ったもんです。
またおっしゃるように安定した財源としては疑問です。なんなら健康の為に吸えなくしてやろう!!というお節介なご意見の元、増税のほうがまだ納得できるかも(笑)
嗜好品は色々あれど、タバコを好まれる方は災難ですね。
コーヒー税が出来た日には私も断固反対です!!
by ちあこさん (2008-12-09 16:47) 

horigon

■あおきセンセ こんばんは
車の購入、本当に深刻な問題です。
ワンボックスも考えてはいるんですけど、図体が大きい分、ガソリンも
食うしねぇ。
あ、リンゴの件に関しては、これに懲りて、もう連れて行きませんから
大丈夫です。(笑)


■内部さん こんばんは
ビートルズの曲にタックスマンというのがあり、イギリスの税金の高さを
皮肉っていますが、ドイツにも奇妙な税金があるんですね。もちろん、
タバコ税の値上げより反対です。
by horigon (2008-12-09 20:16) 

horigon

■michan こんばんは
先日までは学校の方が忙しかったようだけど、これから年末にかけては
家事が忙しくなるし、浦島太郎でも良いから、あまり無理をしないようにね。

今日の新聞を見たら、支持率の低下が書いてありましたね。
これは太郎ちゃんだけの責任じゃなくて、今までの政治全体の問題だと
思いますけど。
個人的には、増税なら増税で仕方がないと思うけど、弱い立場の人や、
少数派だけを狙い撃ちにしたような話には反対です。ことに、あの自〇党
には、そういう弱者のことが分からない人種が多すぎますね。

タバコやめます?…いいえ、買い占めます。(´~`ヾ) ポリポリ


■ちゃーちゃんさん こんばんは
僕も、特にリンゴが好きというわけではないんですけど、我が家の年中行事
のようになっています。

タバコの煙は、喫煙者である僕でも嫌ですから、その気持ちよく分かります。
ただ、こちらもそう簡単に止めるわけにはいきませんけどね。(笑)
by horigon (2008-12-09 20:17) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
へぇ、リンゴって医者要らずというんですか?
それならせっせと食べないといけませんね。
婆様方じゃなくて、僕が。(笑)

今日の新聞にも、各官庁が政府の方針である合理化に反対して
言うことを聞かないと書いてありましたが、役人さんにしても、
「これまで任せっきりの野放し状態だったのを、何でいまさら」という
感じなのかな。
いずれにしても、どっちもどっちで、国民のことなど眼中にないような
感じですね。
あ、僕はタバコのほかにコーヒーも大好物なので、断固反対が多く
なりそうです。( ̄_ ̄ i)タラー


■xml_xslさん いつもありがとうございます。

■納豆な奇人さん いつもありがとうございます。

■kemoviesさん いつもありがとうございます。

■たねさん いつもありがとうございます。
by horigon (2008-12-09 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。