SSブログ

寒い~~っ! [日常]

yuki_1.jpg

おはようございます。寒いっすねぇ。

富山は雪の中。そう、久し振りに、当地が雪国だということ
を思い出させていただきました。( ̄_ ̄ i)タラー

とくに、うちは経費削減で、庭の剪定はしていただくものの、
雪吊り(縄で枝が折れないようにする)は省略しているので、
これだけ積もると大事な枝が折れないかハラハラです。

で、ジャージに半纏をはおり、完全耐寒防備のモビルスーツ
を着たオジサンは、長い竿で木に積もった雪をせっせと落とす
のでした。・・・要は、見るに耐えない姿っちゅうわけです。(´ェ`*)

yuki_2.jpg

最近は、どこの町内でもこういう井戸水を利用した消雪装置が
標準となり、大雪の朝でも、それほど慌てないでお出かけ出来
るようになりました。

ところで、雪の降った寒い日は事務所の中でヌクヌクとして
ハ〇クソをほじっているのに限るのですが、こういう日に限って
仕事が忙しかったりするので、世の中はうまくいかんもんですね。
でも、仕事が来るんだったら、毎日大雪でもいいかも。(´-ω-`;)ゞポリポリ



さて、先日、もうすぐ54歳になろうというおじさんは、思い立って
DSのソフト“ドラクエⅤ”を購入しました。

夜の7時ごろ、おもしろいテレビ番組もないので悶々としていて、
急にゲームがやりたくなったわけです。

それから娘に同行を命じ(本当は拝み倒した)、4軒もショップを
回って、やっとブツを手に入れました。
(こういう行動力が、仕事にもあったら、もう少し会社でも出世して
いただろうと自分でも思うのですが・・・。)

その感激を伝えようと、さっそく嫁さんに話したら、呆れたような
顔をして散々バカにされましたが、やはりこういうロマンは女子供
には分からんようでありますね。

ともかく今は、夜になるのが楽しみで(誤解しないでくださいね・・・汗)、
ゲームをクリアーするまでは、当分寝不足が続きそうな気配です。



  access.jpg

おかげさまで、アクセス件数が40万件を超えました。
これまで見てくださったみなさんに感謝するとともに、これからも
よろしくお願い致します。m(_ _)m


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 

nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 22

ぐーちゃん

おぉ、見慣れた風景だ!
消雪パイプ、長岡が発祥の地だと
相棒は言っておりますが本当でしょうか。
お庭の植木の雪落とし、広大なお庭だけに
大変ですね。いい運動になるかも……。
東京の家でも雪が降ると、「猫の通り道」の
庭木の雪を傘などで落としたものでした。
狭いので、リビングの窓から。おほほ……。

horigonさん、相棒と同年代です!
これで私の年もばれるなぁ……。

ジュンくんのお写真がない~。
こたつで寝ているのかにゃあ……。

by ぐーちゃん (2009-01-17 09:11) 

あおき

風情あるお庭でいいなぁと思うのですが、お手入れが大変なわけですね。
どうか持病の腰痛にはお気をつけくださいませ。
by あおき (2009-01-17 10:51) 

なかちゃん

やっぱり今週は雪ネタでしたか…
僕もそうしたんだけど、さすが先輩は年季が違いますね(^^)

いいなぁ…融雪装置(T。T)
こうなったらやっぱり市役所に殴り込みか?
我が家の自動車は6台中5台が4WDですが、4WDが必要なのはほとんど家の前の道路だけです…

その分我が家は私のオヤジが以前庭師をやっていたから、タダで雪吊りをしてもらってますが。

40万アクセス、おめでとうございます。
今のペースで行くと、10万週間かかりそうな僕です(><)
by なかちゃん (2009-01-17 12:49) 

ちゃーちゃん

大きなお庭があると大変ですネ・・・
経費なんかもね・・・ボスだったら何でも自分でしてしまいますけど(^^;
ゲームで夜更かし身体に触りますよ・・・
電気代もかかるし、奥様に増々怒られますよ・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-01-17 13:57) 

okko

見ているだけなら、絶景カナ!ですけど、手入れとなると、それなりに苦労はありますね。雪を突っついて落とすの、やってみたいなぁ~~!
ドラクエって、そんなに面白いですか?
ゲーム、好きですよ。多分、面白いのだったら、時間を忘れますね。マリオカートで止まっています。
雪国のハンサムさん、お風邪をひかないようにね。
by okko (2009-01-17 14:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

部屋の中から雪見ながら、熱燗で一杯・・・ならいいけど、庭の手入れが大変なんですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-17 15:25) 

がぁこ

40マンアクセスおめでとうございます♪(´ー`)ノ
やっぱり綺麗に刈り込みされてると雪が積もると綺麗ですねぇ~
ちょっとてっぺんのとこは重そうな感じがするけど( *´艸`)ププ
でも雪を落とすのも結構な作業ですよね、、、お疲れ様です☆
道にチョロチョロってでてるお湯?はワンちゃんのお散歩途中の
給水ポイントにはならないのかなぁ~(ノー`)
ドラクエっていまだ未経験なのですよぉ~~(笑)
by がぁこ (2009-01-17 16:47) 

たま

すっぷり綿帽子をかぶって・・・晴れているけど、寒そうです^^;
雪落としをすると汗ばむほどではないですか・・・風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
ドラクエ・・・わたしも好きでよくやりました。あのたのしさはやった人しかわからないかも・・・夜更かし、気をつけて^^;
by たま (2009-01-17 16:53) 

たまひよ

雪国生まれの女性は、肌がきれいといいますよね~
肌がきれいでありたいですが、寒いのは耐えられません。
今でさえ、もっと暖かいところに住みたいと思うくらいですから・・・

腰痛もですが、〇十肩もご用心下さい。

3×年3月生誕では、誕生日も歳も分からないですねー。
ズルイナ~(笑)
by たまひよ (2009-01-17 17:44) 

茶谷昌宏

ワタボウシがとてもキレイですね。(青山テルマの帽子のような・・・。)
ウチの前の道路には融雪装置が付いていないので、大雪になると結構慌てます。はやく付けばよいのですが、まだそういう話はありません。

ゲームは野球ゲームしかやりませんが、この10年ほど全くしてません。
もし手に入れたりしたらきっと徹夜してしまうのは間違いありませんので。
仕事で徹夜できるように忙しくなれば、買ってもいいかなとも思いますが。。。
(それじゃちょっと矛盾してるような気もする・・)

by 茶谷昌宏 (2009-01-17 17:48) 

内部正明

オイラは人生自体がゲームみたいなものだったりします。関東では雪吊りの必要はないですが、この不景気の昨今、せめて〇吊りが名物にならないようにしたいと思います。
by 内部正明 (2009-01-17 17:51) 

エルモ

仰る通り!事程左様に、男子の趣味といふものは、硝子細工のやうな純潔で傷つき易ひものであり、女子供には到底理解不能なものなのであります。
ご心中、お察し申し上げます。m( __ __ )m
かくの如くして・・・
オヤジの権威といふものは地に落ち、めり込み・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by エルモ (2009-01-17 21:31) 

michan*

あ~!ドラクエ購入ですか・・・
ゲームに夢中になり過ぎないように^0^:
そういえば、2000坪の庭園にも雪が積もってますね^^
こちらも今日は寒かった。
富山で、息子の赤ちゃんだった頃、おんぶ紐で背負い、ねんねこ着て
長靴はいて歩いたっけな~。
懐かしい~^^
by michan* (2009-01-17 21:53) 

ちあこさん

雪吊りって言うんですね、ちっとも知らなかった。道路もウチの近所では雪対策なんてないので、降ると慌てます。
今年は雪はなんどか舞ったものの、まだこのあたりでは積もることはありません。まぁ、積もったら本当に大事なのですが、息子は待ちわびてます。
なんでもかまくらを作りたいとか...(--; たとえ積もっても無理な話ですが夢なのでそっとしてます(笑)

ゲームのし過ぎで、お仕事中眠たくなりませんか?ドラクエってDSであるんですね、DSはワタシには猫に小判のようです。  
by ちあこさん (2009-01-18 12:56) 

誠大

相変わらず、我が周辺は、積雪の気配すらございません。
おそらく、油断した頃に、「どさっ」とくるのでしょうが。
40万アクセス、おめでとうございます。
私は、リセットしたので、まだまだ先のことです。
by 誠大 (2009-01-19 10:05) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんばんは
へぇ、消雪装置って長岡が発祥ですか。考えてみたら、角栄さんの
地元だから、こんな大胆なアイデアがあってもおかしくないですね。

ご主人と同じ年代とは奇遇ですが、奥さんの年齢は不詳でいい
じゃないですか。ウチのなんかもいまだに20代とか言っている
みたいだし。(-。-;)

ジュン君、また登場させますね。^^


■あおきセンセ こんばんは
そうそう、洒落ではなく、近いうちに腰が曲がって帝塚山に転がり込む
かもしれませんよ。(^^;


■なかちゃん こんばんは
いえいえ、写真の技術がない分、ごまかしが上手くなったんだと思いますよ。

必ずしも、消雪装置が好ましいとは、僕は決して思いません。
井戸水は枯れてくるし、微調整が出来ないから、水は垂れ流しだし、本当は
環境を破壊しているのではと思うことがあります。
とはいえ、たしかに便利なことは間違いない話で、悩ましいことですね。

ありがとうございます。
なかちゃんのサイトが軌道に乗れば、すぐに追い越されるす数字ですから
ご安心を。(^^;


■ちゃーちゃんさん こんばんは
ご主人のように器用な方が羨ましいです。というか、僕がズボラなだけ
かもしれませんけどね。

ゲームにのめり込むと、読書と同じで、時間の感覚が麻痺してしまいます。
家内に怒られる前に、早くクリアーしたいものです。(笑)


■okkoお姉様 こんばんは
正直なところ、大した庭ではありませんが、それなりに費用がかかる
ことは事実です。でも、それ以上に、心に潤いをもらっているかもしれ
ませんね。
雪を突っついて落としてみたい・・・なんでしたら、宅配便で雪をお贈り
しましょう。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ドラクエシリーズもご他聞に漏れず、3Dだの視覚優先のゲームになり
つつありますが、僕の購入したのは古きよき時代のリメーク版です。
いろいろな謎を解きながらゲームの主人公が成長していく過程は秀逸の
ものがありますから、お姉様もぜひ挑戦されてはいかがでしょう?
ボケ防止にもなりますし。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)コ、コラ


■お好み焼き屋のおばちゃんさん こんばんは
冬はやはり熱燗で日本酒に限りますね。
下戸なので、お酒が好きな割には、めったに飲みませんけど。(^▽^;)


■がぁこさん こんばんは
ありがとうございます。がぁこちゃんには遠く及びませんが、たくさんの
方々に見ていただくのは励みになりますね。

おっしゃるように、秋に剪定をしないで枝が茂ったままだと、たぶん危ない
と思います。北陸の雪は、キレイだけど水を含んで重いんですよ。

ほとんど雪の降らない地方だと、消雪装置なんて無用の長物ですよね。
これは地下千メートルくらいからくみ取った地下水を利用していて、一年を
通して水温が十数度ありますから、寒い日には湯気が立っています。(笑)

ドラクエは、下手な男より面白いっすよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


■たま母さん こんばんは
ご心配、ありがとうございます。
でも、おっしゃるとおりで、雪の中の作業は本当に汗をかくんですよ。
風邪よりダイエットに効果がないかなぁ。(´w`*)

そうなんですよね。僕も自分が実際にやる前は、ドラクエシリーズが
発売されるたびに、徹夜の行列が出来ることが俄かに信じられません
でした。ゲームは久し振りなんですが、やはりドラクエは面白いですね。^^


■たまひよお姉様 こんばんは
いえいえ、お姉様も肌は充分キレイですが(良く知らんけど・・・汗)、今から
寒いところに移ると、よけい肌荒れしたりしてね。( ´∀`)ケラケラ

残念ながら、腰痛も〇十肩もいっこうに良くなりません。
こうなれば、仲良くお付き合いするしかないのかな。(´ω`*)

あはは、ズルイって・・・もう54歳って、ほとんど分かっている
じゃないっすか。(A;´・ω・)フキフキ


■茶谷さん こんばんは
青山テルマさんってよく存じ上げないんですが、何となく茶谷さんと
世代のギャップを感じたりして。(笑)

都市部ほどそういうインフラの整備は難しいようですね。
田舎は、土地が余っているし、除雪車もなかなか来ないから話が
まとまるのは早いみたいです。

まぁね、時間の無駄といえばそうなんですが、他にこれといった
趣味もない寂しい男です。(^^;


■内部さん こんばんは
人生がゲームというのは、ある意味、ロマンだったりしますね。
ホント、この不景気が、これ以上波及しないといいのですが・・・。


■エルモさん こんばんは
さすが師匠。僕の言いたいことをすべて代弁なさっている。
オヤジの権威なんてものは、我が家には無きがごとき言葉でありまして、
ここまで来たら耐え忍ぶしかないんでしょうねぇ。

あぁ、若いオネエチャンと好き放題の師匠が羨ましい。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


■michan こんばんは
僕が、michan家の子供だったら、「ゲームばかりして~」とお母さんに
怒られるんだろうなぁ。おお怖っ!

michanの富山での思い出は決して良くないものだろうけど、そうやって
当時のことを振り返れるようになったのは、今が幸せだということだよね。
ついでに、ねんねこ姿の写真が見てみたいな。ヾ(ーー )ォィ

そちらと富山では寒さの質が違うよね。
いずれにしても、風邪などひかないように。


■ちあこさん こんばんは
雪吊りって言葉は知らずとも、金沢の兼六園なんかの風景はご覧に
なったことがあるかもね。

そうそう、僕も子供の頃は、雪が降るのを待ち焦がれていましたよ。
なんであの頃は、雪の中で一日遊んでも平気だったのかは不明です。
みゆきちゃんの手が離れたら、ユウタ君とご家族で雪の富山にいらっしゃい。かまくらなんて、すぐに出来ちゃうぞ。\(^▽^)/

たしかに眠いです。で、ヒマな時は昼寝しています。(爆)


■せいちゃん こんばんは
そちらはそれほど積もらないところだから、降った時の混乱は大変でしょうね。
ありがとうございます。この数字が大きいか小さいかは別にして、本当に
覗いてくださる方に感謝です。
by horigon (2009-01-19 18:46) 

horigon

■xml_xslさん COCOさん warkoさん 
 ありがとうございます。
by horigon (2009-01-19 18:48) 

たいへー

クリアできたら、
子供のように喜ぶ54歳の姿を想像しておきます。(爆
しかし若いな-、ご隠居。
by たいへー (2009-01-19 20:10) 

のりちゃん

こんにちわぁ
寒いですねぇ~(^^;
ホンマ、雪国を再確認させてくれましたよね(笑)
アタシ、基本的には、雪、好きなんですよ~(^-^)
新雪を見ると、足跡をつけたくなるんです!走り回りたくなるんですよ~\(^o^)/
もちろん、今回もやりましたよ~、きゃあ~♪とか良いながら(笑)
そぅいや、屋根の雪降ろしなんて、しなくなってしまいましたねぇ(^^;
子供の頃は、その降ろした雪で、かまくらや滑り台作って遊んだもんですけどねぇ…
温暖化ですねぇ(T_T)
by のりちゃん (2009-01-21 15:03) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
おかげさまですっかり元気になりました。ありがとうございます。
ところで、奥様の具合はいかがですか?お大事になさってください。

融雪装置、懐かしいです。金沢で初めて見たとき感動しちゃいました=^^=
でも、車の走行は気をつけてくださいね♪
by kumimin (2009-01-22 19:08) 

horigon

■お頭 こんばんは
ゲームですが、いちおうもうクリアーしちゃいました。
喜ぶというより、他にすることがなくなったので、寂しさが募っています。
きっと、精神年齢が幼いのでしょうね。(汗)


■のりちゃん こんばんは
ここのとこ、寒さが緩んでポカポカ状態。
コメント返しをサボっているからこういうことになるんで、充分反省して
おります。σ(^_^;)アセアセ...

のりちゃんが我々の仲間の中では一番若く見えるのは、雪が降ると
犬のように駆け回りたくなる精神をお持ちだからですね。
ちなみに、そちらの父ちゃんは猫型でしょうか。(^^)

温暖化、降らないことは嬉しいのですが、そのうち富山がハワイの
ようになっても困りますね。ほどほどに降ってくれるといいんだけど、
そんなにうまく行かないか。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■kumiminさん こんばんは
よかったですね、お元気になられて。
おかげさまで、うちの家内も5日休んで、ようやくほぼ全快という感じです。
しかし、タミフルが効かないソ連型でなかったようで幸いでした。

わが町内の消雪装置は約7~8年前に設置したのですが、それ以来、
雪がめっきり少なくなりました。
温暖化のせいなのかは分かりませんが、ずいぶん間の悪い話です。(TmT)
by horigon (2009-01-23 20:01) 

horigon

■霙さん shinさん takemoviesさん
 WHITEさん 猫屋福助(株)さん ありがとうございます。
by horigon (2009-01-23 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。