SSブログ

風邪にはご注意を! [日常]

yuzu.jpgおはようございます。

富山は、曇り空ではありますが、先日の積雪が何だったのかと
思わせる温和な気候に戻り、昨日の新聞にも、梅の花が各所で
開花したと報じられていました。

ただ、今朝起きてみると一面の銀世界で、どうも気候は安定して
いないみたいですね。まだ、春になるまでに何度か波乱があり
そうな気配です。

ところで、先日の陽気に誘われ散歩をしていると、ご近所の庭に
柚子が色鮮やかに実をつけているのを見つけました。

柚子は植えた人が亡くならないと実を結ばないと言われるほど
永く根気のいる植物だと、かって母に聞いていたので、珍しさもあり、
家の方にお断りして撮影をさせていただきました。
不思議な顔をされましたけどね。(^^;

さて、今週は我が家にとってハードな週でした。
というのは、まず週の初めに家内がインフルエンザに罹り、寝込んだこと。
したがって、こちらの家事の負担率が増え、それと併せるかのように
珍しく仕事が複数重なったことです。

でも、絶対に仕事を休めない状況に追い込まれると、人間って気合で
何とか乗り越えられるものですね。ちょっとばかり、アニ〇ル浜口さんの
パフォーマンスを見直したりして。(笑)

さてさて、今日現在、家内の病状はタミフルのおかげもあり、ほぼ完治に
近い状態まで回復し、僕はといえば、無事に仕事も家事もこなす事ができ、
いつもどおりの平穏な毎日に戻りつつあります。

平穏な毎日・・・有体にいえば、仕事のヒマな平常に舞い戻ってという
ことですから、素直に喜んで良いのやら、複雑な心境ではありますけどね。



みニャさんも、風邪とインフルエンザには気をつけてニャ!

jyun_kaze.jpg


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

なかちゃん

おはようございます。
そうか…柚子ってそんなに根気がいるんだ。ボクには無理です。

ホントに最近のインフルエンザには困ったものです。
会社でも何人か休んでいます。
horigon先輩と違って、身体の弱いボクは気を付けなければ(^^)

by なかちゃん (2009-01-24 08:13) 

猫屋福助(株)

桃栗、柿どころではないですね(^_^;)
実を結ぶというのは難しいものです・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-01-24 09:35) 

茶谷昌宏

またもや豪雪の朝ですね、気候が安定しないと落ち着きません・・・。
「ゆず」はそんなに貴重な果実だとは知りませんでした。これから見る目も違ってきますね。
お仕事も順調で何よりですが、たしかに何か本を借りてきたり、ビデオを借りてきたりしたときに限って仕事が重なり、鑑賞する暇が無くなったりしますよね。
逆に仕事を増やす為に、ワザと本やビデオを借りてくるという手もありますね(笑)。
by 茶谷昌宏 (2009-01-24 10:04) 

michan*

ゴン様、おはようございます☆
奥様、よくなったようですね。安心しました。
お仕事と家事の両立頭が下がります。
その昔、私がおかしくなったとき(いつもおかしいですが)
主人が、子供の世話、家事をこなしてくれたことがあります。
ゴン様も優しいからな~^^

柚、なんだかいいですね。
風邪に聞くと効いています。
奥様が完治したからって、気を抜かないでくださいね。
お体お大事に~^^
by michan* (2009-01-24 10:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり、うがいと手洗いですね!うつらないように気をつけてくださいね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-24 11:27) 

がぁこ

あ、、ほんとにイエロー繋がりで^^
うちのご近所にも柚子の木植えてるおうちが結構あっていいなーって思ってたけど
実が生るまでにそんなに長くかかるんだぁ~(・∀・;)
お鍋に便利~とか思ってたのに。。。_| ̄|○
インフル今年はすごくまた流行してるみたいだけど奥様よくなってよかったですね♪(゚ー゚*)
手洗いうがい気をつけてしてるんだけど、、、うってかわっての寒さで
家が暖房ガンガンで乾燥しまくってます^^;
by がぁこ (2009-01-24 12:19) 

okko

それは大変な1週間でしたね~。
年寄りは、人混みにでることが殆どなく、特にワタシのような箱入りバアサン?は、世間と隔離されているようなもんですから、今のところ、インフル君とはご縁がないようです。

以下、奥様へ。
体力も落ちておられるでしょう、今後もゆっくりと、ご養生ください、家事はご主人様、嬉々としていそしまれるでしょうから。

以下、副所長へポピーより
あんたも大変ね~~。次ぎはひな祭りに何か起こりそう。
我慢しよう、ただ飯食わせてもらっているんだからサ。
by okko (2009-01-24 12:47) 

ぐーちゃん

インフルエンザ、東京のような空気の悪いところで
大流行するものと思っていました。
富山の方が、長岡よりは街中だった……。
大人になって寝込むのは辛いですね。
奥様、お大事に。お嬢さんの存在は心強いでしょう。

事務所紹介の下の足跡をみつめていたら、
「猫行政書士事務所」なんて読んじゃった^^;。
ジュンくん、ママに編んでもらったの?
立派なおひげだにゃ~。
by ぐーちゃん (2009-01-24 13:11) 

内部正明

因みにものぐさのオイラの家には、「ゆず」君はいませぬ。くしくも昨夜の「ポチたま」のゲストがアニマルでした。行政書士法が緩和された暁には、是非関東進出を!?
by 内部正明 (2009-01-24 13:45) 

たいへー

いざとなれば「主夫」になれる分、
ご隠居の強みですね。
我が家など、かみさん倒れたら皆コケます・・・

奥様、回復されたとの事。
大事にならずに良かったですね。
by たいへー (2009-01-24 14:20) 

エルモ

インフルエンザ、あぁ恐ろしや。快方に向かっているようで、良かったですね。当方ナントカは風邪ひかないを地でいっております。
…と、書いておいて何ですが、この手のコメントってあちこちで見かけますよね。ど~も失礼しました。(^^ゞ
by エルモ (2009-01-24 17:42) 

kumimin

こんばんは。
インフルエンザ、やっぱり罹らないにこしたことはありません(^^;
奥様も快復されてよかったですね♪
でも、病後が肝心ですのでくれぐれもご無理なさらないように!家事はhorigonさんにおまかせしてくださいね=^^=
by kumimin (2009-01-24 22:38) 

あおき

今年はタミフルの効かないインフルエンザがあるとか…
奥様の快復なによりでございます。
by あおき (2009-01-25 13:06) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
根気の要るのは自慢じゃないけど、アナタ以上にダメだからねぇ。
って、さり気なく自慢してたりして。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そうそう、ウイルスが薬に対する耐性のつくのが早いらしいから、
予防接種でもなかなか防げないそうですね。
ある意味、頭の悪い僕や体の弱いなかちゃんより、ウイルスの方が
偉いのかもよ。(^^;


■猫屋福助(株)さん こんばんは
「桃栗3年 柿8年 柚子の大馬鹿18年」という言葉もあるそうですが、
僕はいまだに実を結んでいません。(TmT)


■茶谷さん こんばんは
先日まで春の陽気だったのに、一転して寒い日が続きますね。
ユズも本柚子は難しいそうですが、花柚子だと僅かで実をつける
そうですから、僕は花柚子になりたい。(笑)

順調なんていう感じではなく、交通事故が重なった感じで、今は
平常のヒマを持て余す状態に逆戻りです。
これで、ショック療法で逆のことをすると、僕の場合は、とことん
自堕落な人間になりそうです。


■michan こんばんは
心配、ありがとう。昨日から家内は買い物に出歩いているから、
元気になったということでしょう。まったく現金な奴です。

ホント、人生って歯車がかみ合わないもので、こういうときに限って
忙しくなっちゃう。僕は、後から恨まれるのが怖くて、嫌々家事を
こなしてるだけなんだよ。
michanとこのダーリンが優しいのとは根本的に違ったりして。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■お好み焼き屋のおばちゃんさん こんばんは
一時、こちらも風邪の症状が出て、これはうつったかなと思ったのですが、
おっしゃるように、うがいと手洗いを励行したら治ったみたいです。(^^;


■がぁこさん こんばんは
あは・・・がぁこちゃんの菜の花の色から、柚子を発想したわけでは
・・・いや、ちょっとだけあったかな。ヾ(ーー )ォィ

柚子、鍋の時はチョイと絞ると良いお味ですよね。
しかし、気長な柚子さんが育つのを待っとられんから、ここはスーパーに
買出しに行かれることをお勧めいたします。(* ̄m ̄)プッ

ありがとうございます。憎まれっ子世にはばかるの例えで、家内は
元気になりました。しかし、原始的なようだけど、うがいと手洗いって
大事なんだね。がぁこちゃんもお気を付けください。


■okkoお姉様 こんばんは
うちの家族の中では、家内は職業柄、一番危ないと思っとりましたが、
嫌な予感が的中しました。
お姉様も、いくら人混みには出ず、体もサイボーグだとはいえ、くれぐれも
感染には注意してくださいね。

家内とジュンへのコメントありがとうございます。
でもね、僕へのお褒めの言葉がないのは、ちょっと寂しゅうございます。
何たって、嫁のパ〇ツまで洗濯したんですから。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■ぐーちゃんさん こんばんは
上でも書きましたが、富山のような過疎地帯で、あまり出歩かない僕が
感染することはまずないんですが、家内の職業が人の集まる場所での
仕事なので、局地的に人口密度が高かったようです。(笑)

そうそう、記事では書きませんでしたが、普段は何もしない娘ですが、
こういう時は役に立ってくれます。もちろん、僕が一番に活躍したことは
申し添えておきますけどね。(^▽^;)

そう言われて見ると、僕まで猫に見えちゃいました。
ま、ジュン君のおかげで営業が成り立っていることには間違いがない
のですが・・・。(^^;


■内部さん こんばんは
たぶん内部さん以上のものぐさな僕ですから、あくせく働くのは性に
合いません。ジュン君と、細々と、富山で生きていこうと思います。


■お頭 こんばんは
ご心配ありがとうございます。
正直なところ50になる手前まで、家事など一切したことがありませんでした。今だって区切りがあるから頑張れるわけで、根本的なところはお頭の
ご家庭と変わりませんよ。

したがってお頭も、腹の立つことがあっても文句を言わず、奥様を大事に
するのが一番です。(笑)


■エルモさん こんばんは
最初の2日間だけは、インフルエンザに罹るわけにいかなかったので、
家内を娘に任せ隔離生活(どちらが?)を送っていましたが、後は普段
どおりにしていたのに、娘も僕も大丈夫だったです。

師匠のベタな格言はともかく、ウイルスも人を選ぶようですね。(^^;


■kumiminさん こんばんは
おっしゃるように、病気は罹らないに限りますね。
ただ、家事と仕事をするんだったら、たまには風邪でも引いて、優しく
されてみたいと思ったりします。
・・・ただし、軽いのに限りますけど。(A;´・ω・)フキフキ


■あおきセンセ こんばんは
ありがとうございます。
A型でも、A/ソ連型、A/香港型があるようで、A/ソ連型はタミフルが
効き難いそうですね。
独り者のセンセがインフルエンザに罹ったら大変ですから、充分ご注意
くださいませ。
by horigon (2009-01-25 19:53) 

horigon

■ごんちゃんさん takemoviesさん xml_xslさん
 shinさん ありがとうございます。
by horigon (2009-01-25 19:56) 

誠大

年末から風邪をひいていたので、インフルエンザの予防接種が打てませんでした。
治った今、周りではインフルエンザに罹った人の話は聞きますが、まだ、予防接種を打っていません。
ま、インフルエンザに相手にされないくらいが幸せなようです。
by 誠大 (2009-01-27 00:18) 

はっちん

こんにちは~。年が明けてhorigonさんのところへお邪魔すると、なぜか
「確定申告」という熟語が頭に浮かび、ソワソワゾクゾクと悪寒が…(笑)。
子どもたちは毎月お医者にかかっていますが、大人は市販の葛根湯で
しのいでいます。
奥さまがお元気になられて何よりでした。horigonさんはホッとして気が抜けた
頃がうつり頃、ということもありますのでどうぞお気をつけください。
ジュンちゃんはたくさん暖かい衣装をお持ちだから安心かな?
その帽子がとても似合っていてカワイイです!!
by はっちん (2009-01-28 16:06) 

horigon

■せいちゃん こんばんは
へぇ、風邪を引いていると、予防接種はダメなのね。
僕は、その根本的なことから分かっていないし、注射が怖いから、
インフルエンザに罹るまで懲りないでしょうね。(^^;


■はっちんさん こんばんは
か、確定申告~~~~っ!
今取り掛かっているところなんですけど、伝票整理から先になかなか
進まないです。要は、気分が乗らないので、逃げ回っているということ
なんですけどね。(A;´・ω・)フキフキ

ありがとうございます。
家内は週の初めから仕事に復帰いたしました。
僕は鈍感なのか、いっこうに罹る気配がありません。
もしかして不死身なのでは・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2009-01-28 17:09) 

たまひよ

タミフル効いてよかったですね。
賛否両論の薬ですが、この薬が認可される前年に子供が掛って入院、
5日間、40度近い熱で、頭おかしくなるんじゃないかと思うくらいでした。
これを耐える体力があればいいのですが、使っても使わなくても、
タイミングと個人の状況によると思います。

それにしても、いつもうつらない私は、やっぱし「アホは・・」ですね~(笑)
by たまひよ (2009-01-28 20:42) 

ちあこさん

お加減いかがですか??うつらないhorigon様はよほど健康なのか、運が強いのか、はたまた......
我が家ではインフルエンザこそありませんが、誰かが必ず風邪の状態。
いい加減、みんな元気と言ってみたい。
by ちあこさん (2009-01-28 22:48) 

明鈴

こんばんは。
私、柚子が大好きです。
美味しくって、香りが良くて(〃∇〃)
でも、実を結ぶまで長いとは知りませんでした。
これからは、もっと大事に香りを楽しまなくては!

インフルエンザ、流行ってるんですねぇ。。。
是非とも、お大事になさってください。
by 明鈴 (2009-01-29 01:01) 

horigon

■たまひよお姉様 こんばんは
タミフルの使用基準、悩ましいところですよね。
お姉様の息子さんたちの年齢になれば、体は大人と同じだし、
一様に子ども扱いしてもどうかと思います。
しかし、不幸な事故が起きているのも事実だし、開業医は責任
問題もあり慎重になっているんでしょう。

僕もインフルエンザには罹らんねぇ。
下の娘が数年前に罹った時も、ずっと世話をしていても大丈夫
だったから、やっぱり「アホは・・・」かな。(>▽<;;


■ちあこさん こんばんは
ありがとうございます。家内はすっかり元気になり、僕はうつっては
いないけど、何故か元気がなくなりました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

小さいお子さんがいると、病院通いが絶えませんよね。
みゆきちゃんのように、砂をほうばるのにも注意が必要だし(笑)、
お母さんは気が抜けないと思います。
お大事にしてください。


■明鈴さん こんばんは
先日、柚子を思いがけなくたくさんいただきました。
柚子は食べてもよし、お風呂に入れてもよい香りなので重宝しますね。

ありがとうございます。
明鈴さんも、腰痛のほうはいかがでしょうか?
僕もインフルエンザには強いみたいですが(笑)、腰痛には弱いので、
お互いに注意しましょう。
by horigon (2009-01-30 18:04) 

horigon

■ちゃーちゃんさん くらいふさん COCOさん
 ありがとうございます。
by horigon (2009-01-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。