SSブログ

のんきなオヂサンその他・・・ [日常]

port_2.jpg

おはようございます。

もくもく煙を吐いているのは、富山港の脇にある火力発電所。
仕事で岩瀬地区というライトレールの終点付近まで行ったので、
そのまま富山港を探索に行きました。

port_3.jpg

これは富山港入り口&神通川河口を西岸から撮ったものですが、
この日は山もキレイでした。右の高いポールは、ひょっとして
簡易の灯台かな。o(゚◇゚o)ホエ?

ま、いずれにしても、みなさんは一生懸命お仕事に励んでいる
のに何をしているんだか、のんきなオヂサンです。(^^;



ところで、17年連れ添ったポンコツの愛車、“トヨタポルシェ”と
お別れする日が明日に迫りました。

子供が小さな頃から乗っていた車ですから、ポンコツとはいえ
それなりに愛着も思い出もあり、今週一週間は何となく落ち着
かない日々を過ごしました。

今日は、キレイに掃除をして、お別れと労いの言葉をかけて
やろうと思っています。

ちなみに、今度の車のナンバーも、無事故で働いてくれた愛車の
番号を受け継がせましたから、きっとまた良く働いてくれるでしょう。



話は変わって、常用漢字が191字追加になるそうですね。
「欝」(うつ)なんて漢字は一生かかっても、僕には書けないだろうなぁ。

で、余談ですが、先日の国会で、中〇財務大臣の政府演説を見て
いると、彼は風邪を引いているのかカミまくりで、いかにも調子が
悪そうでした。

そして、渦中(かちゅう)を“うずちゅう”だか“うずなか”だか読んで
しまい、かなり野次られていましたけど、偉い方でも棒読みしちゃうと、
こういうことになってしまうのですね。

漢字は、書くのだけじゃなくて、読むのも難しい。
こういうのって、僕らの業界では“感じ悪い”って言うんですよ。
・・・ベタな洒落で、し、失礼しました。(;´Д`A ```



いつもジュン君の写真ばかりなので、この方達もたまには・・・。

   M&K.jpg

左が“みい子”(母親)で右が“クロちゃん”(息子)の仲良し親子です。
人間の都合で手術を施したので、責任を持って毎日のお世話をさせ
ていただいていますが、窓越しじゃないと写真も撮らせてくれません。
これからもじっくりお付き合いして、慣れていただくしかないようですね。


blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!

 





nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

ぐーちゃん

外猫ちゃんたち、眼光鋭くかっこいい!
広大なお庭でお散歩、幸せですねぇ♪

愛車との別れ、辛いですね。
我家も東京から引越したとき、
相棒が18年乗った愛車をあきらめ、
軽の四駆に乗り換えました。
雪道での買物が第一なので……。
愛車に乗って軽を引き取りに行くとき、
別れが辛くて一緒に行けませんでした。
車にも、いろんな家族の思い出がつまっていますね。
ジュンくんもたまには乗るのかにゃ?
by ぐーちゃん (2009-01-31 10:21) 

なかちゃん

こんにちは。
あれれ?写真にネームが入ったぞ??
どんどん進化し続けてますね(^^)

ボクも4年ほど前に、15年間乗り続けたBMWのDELICAを手放しました。
まだまだバッチリだったのですが、家庭の事情により9年目のジイさまの車と、どちらかを手放す必要に迫られたのです。
もともと大好きな車だったし…15年経っていても、初めて見たときの一目惚れみたいな感覚のまま乗り続けていたので、ホントに辛かったです。
しかも、手元に残した9年目の車が1ヶ月で故障してしまい、修理に15万円以上かかると言われ、これも手放すことになってしまったのです(><)

そんなんだったらDELICAに乗り続けるべきだった…と、今でも悔しいです。

長くなってごめんなさい (-。-)

新しい車、今までのポルシェ同様大切にしてください (^^)

by なかちゃん (2009-01-31 12:44) 

エルモ

そうですねぇ、「ゆううつ」とか、「ばら」とか、「ちみもうりょう」とか…多分一生書けないと思いますね。(≧▼≦)
今の上野の中華屋から投稿してます。向かいの席に座ってるのは主任…じゃなくて後輩のコキンジ君。(^o^;
by エルモ (2009-01-31 13:07) 

たいへー

おお、ついに「ぽるしぇ」がお役御免ですか。
新しいのは何でしょうね?
年齢的に見合うのは、「りんかーん」あたりか・・・^^
私の「とよた りむじん」は、12年目ですかね。
いつまで乗れるか挑戦してみましょう。(爆

漢字・・・まあ、演説する事はないから・・・(汗
by たいへー (2009-01-31 14:17) 

がぁこ

お天気がいい海岸は気持ちよさそうですねー
ほんとだっ、ほとんど砂浜に立ってるの、、なんだろう~(笑)
車とお別れするのに綺麗にお掃除、、えらいなぁ~
新しい車とまたたくさん思い出作ってくださいね♪(゚ー゚*)
自分で文章普段から書いてないと読み方とかも忘れちゃうんでしょうかねぇ~^^;
書くこと忘れたPC、ケータイ変換依存のワタシもヒトのこと言えないんだけど(笑)
クロちゃんは立派に育って。。。お母さんと親子に見えないんですけど。。( *´艸‘)ププ

by がぁこ (2009-01-31 14:45) 

誠大

漢字に関しては、小さい頃から強かったのですが、やはり、手書きしなくなったら、どんどんわからなくなりますね。

以前乗っていた車は、動かなくなるまで乗るつもりでしたが、埼玉に引っ越した直後に人手に渡しました。
今、車が不可欠な地方で、ひたすら、自転車というマイカーを走らせています。
by 誠大 (2009-01-31 16:20) 

内部正明

「渦中」の人間です。トヨタポルシェには本当にお世話になりました。ジュン君達も元気でニャ・・・
by 内部正明 (2009-01-31 17:39) 

たまひよ

渦中の「漢字検定2級」=常用漢字で出題、所持のたまひよです(^_^;
もう、書ける能力0です(2級から、全部自筆で解答なんで・・)
増えたら、たまらんですね~

ジュン君のお写真同様、horigonさんもたまには、御休みされてもいいのではないですか~。
あッ!余計なことを申し上げてしまいました<(_ _)>
by たまひよ (2009-01-31 20:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ややペーパードライバーのおばちゃんは、高級車より一発で車庫入れできる車がいいです・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-31 22:47) 

okko

渦に巻き込まれております。
なんでいまさら、増やすの?いままで間にあっていたんですから、それでいいじゃんネ。

富山港の画像、キレイです。腕がいいんだから、サインはいれなくちゃ、盗まれる。字体ががぁちゃん風ですね、ロマンティック路線ですか?

新車は、トヨタ・ロイスでしょうか?
by okko (2009-02-01 09:41) 

michan*

あら、なかちゃんさんがおっしゃるとおり、写真にネームが・・・^^
素敵です♪
新車購入なさったのですね^^
我が家の昨年春、9年乗った愛車手放しました。
子供達の小さいころを知っていた愛車です。
富山で買ったのですよ^^

さてさて、お掃除開始。^^
by michan* (2009-02-01 09:46) 

茶谷昌宏

キレイな景色ですね~、最近海の方まで行っていないので新鮮です。
こんな「ポール」のようなもの、ありましたっけ??灯台なんですかね~?
寒いのでジョギングもこのところ休憩中です。来週あたり又海辺まで走ってこようかなと思いますが、こう天候が不安定ですと気も滅入りますね。
by 茶谷昌宏 (2009-02-01 15:39) 

kumimin

こんばんは。
まちがって読む人は中身を自分で考えないのがまるわかりだし、やじる人も心が狭いな〜と…。そんなことではなくもっと前向きな会議をしてほしいですよね。

新車ご購入、おめでとうございます=^^=
べ○ツとかかなあ?
by kumimin (2009-02-01 22:41) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
クロちゃんはとっても甘えん坊なんですが、触ろうとすると逃げて
しまいます。広大なんて・・・ほんの2万坪ですから。ヾ( ̄o ̄;)オイ

今日、車とお別れしてきましたが、さすがに切なかったです。
でも、新しい車で、また家族と新しい思い出を作れますから、
これからが楽しみです。
ジュン君も、たまにお医者さんに行きますから車には乗りますが、
勘がよいのでキャリーケースに入れるのが大変です。σ(^_^;)アセアセ...


■なかちゃん おはようございます
いろいろ言っていたけど、今日、家族でドライブしてきたら、
やはり新しい車は快適ですね。ただ、ナビの使い方が良く分からない
ので運転中も気になって仕方がなかった。運転に集中しないと、
さっそく、なかちゃんのお世話になりそうで怖いです。(笑)


■師匠 おはようございます
一生書けない漢字も多いのですが、このところ簡単な漢字まで
忘れていて、お客さんの前で大恥をかくことがあります。

とことで後輩のコキンジ君ってどんな方ですか?
何となく、相撲取りのような名前でありますね。ヾ(ーー )ォィ


■お頭 おはようございます
予算的には「ダイハツりんかーん」も考えたのですが、身長が
“175cm”で体重が“ななじゅううん㎏”の巨体ですから、ちと小さい。
で、新しいのは涙をのんでトヨタの「べんちゅ」にしました。(笑)

今度は、乗り手がポンコツなので、いつまで走れることやら。(^^;


■がぁこちゃん おはようございます
ホント、お天気のよい日は海に行ってサボるのに限ります。
で、天気が悪いと、事務所でうたた寝、と。
いったい、いつ仕事をしているんでしょうねぇ。(^▽^;)

ありがとうございます。
もうさっそく新しい車でお出かけして、温泉にまで入ってきました。
バカもおだてりゃ~・・・の典型のようですね。(^^;

恥ずかしながら僕の職業は、文章を作るのを生業の一つとしている、
いわばプロであるのですが、簡単な漢字を忘れ、携帯で漢字を探す
ことがたまにあります。・・・(恥)

クロちゃん、一日三食オネダリしますから、よく肥えています。(^^)


■せいちゃん おはようございます
そうそう、パソコンばかり使っていると、だんだん書けなくなりますね。
もとから苦手ではありましたけど。(^^;

富山は宇都宮よりもっと田舎なので、車がないと仕事も買い物も
不便です。今の車も動かなくなるまでと思っていたのですが、
さすがに17年は潮時かなと思います。


■内部さん おはようございます
いろいろ大変でしょうけど、はやく落ち着かれることを願っています。


■たまひよお姉様 おはようっす
「漢字検定2級」ですか。すごいですねぇ。
僕なんか、その名前を聞いただけで気絶しそうです。
最近は、都合が悪くなると、すぐに気絶する癖がつきまして。((^┰^))ゞ テヘヘ

あ~っ!いつもお休み状態なのを知っているくせに、また
嫌がらせを言っている。ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!


■お好み焼き屋のおばちゃんさん おはようございます
僕も車庫入れやバックが苦手です。
なので、涙をのんで車両保険に入りました。(TwT。)


■okkoお姉様 おはようございます
「文化審議会国語分科会 漢字小委員会」なるものが、常用漢字に
ついて話し合って決めるようですが、ご他聞に漏れず、ご年配の
有識者と呼ばれる方ばかりが委員なんですね。
だから、時代遅れになるのが早かったりして・・・。

サインは、皆さんの使っているのがカッコいいので、ちょっとマネを
しただけ。僕はプロではないので、どうぞご自由にお使いください
という感じです。使う人は、まずいないでしょうけど。(´-ω-`;)ゞポリポリ

車ですか?
「トヨタ・ロイス」には予算が大幅に足りませんでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■michan おはよう
みなさんが写真にサインを入れているのがカッコよくて、マネをして
みたけど、下手な写真じゃ逆にカッコ悪いですよ。(^^;

車は、下の子が学校を卒業するまでは我慢しようと思っていたんだけど、
さすがに限界を感じたし、ちょうど条件のよいのがあったので、思い
切って買い換えました。
でも、同じく思い出が一杯つまった車とお別れするのは辛かったなぁ。(゜ーÅ)


■茶谷さん おはようございます
ここは、草島側、神通川の堤の先端です。
恥ずかしながらはじめて行ったけど、意外と新鮮に感じました。

このポール、なんなんでしょう?最初は、潮位を測る何かかとも
思いましたが、灯台の一種と考えるのが素直かもしれませんね。

天気が良いと、ジョギングも気持ちがいいでしょうね。
僕は天気が良くても走りませんけど。(笑)


■kumiminさん おはようございます
昨日のニュースで、国会に財務省から大臣の演説が二十数か所
間違えているからと訂正依頼があったそうですが、そうなると大臣は
アナウンサーみたいなものですね。(笑)
おっしゃるように、国会中継を見ていると、とても「国権の最高機関」
とは思えない内容です。(>▽<;;

ありがとうございます。
いえいえ、自転車に毛が生えたような代物です。(^^;
by horigon (2009-02-02 04:34) 

horigon

■xml_xslさん あおきさん 猫屋福助(株)さん
 takemoviesさん ありがとうございます。
by horigon (2009-02-02 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。