SSブログ

再開&さくら&ジュン君のこと [日常]

またまた、ご無沙汰しておりました。

各地では桜が満開の便りが聞かれます。もうすっかり春ですね。
ずいぶんと、ブログから遠ざかってしまいました。まるで浦島太郎のようです。

さて、今日から、以前のようにゆるゆるとブログを始めようと思います。
よろしかったら、また、つまらない話にお付き合い下さい。



ここ一ヵ月半、公私ともに(仕事はそこそこ・・・笑)忙しい時間を過ごしてきました。
やはりメインは、奈良の娘の卒業、引越し、そして就職でした。

親バカとお笑い下さい。その間に、奈良と富山を四往復しました。

一昨日は、娘の職場の入庁式で、周り中が歳を考えろと反対しましたが、午前零時
に一人で富山を出発し、奈良での式典に出席後、とんぼ返りで帰ってまいりました。

周りが何んと言おうと、僕はその姿を一目見たかったし、実際に行って本当に良かった
と思っています。中二で不登校となって以来、娘とは二人三脚で過ごしてきたという
自負心が僕にはあるので・・・。

でも、ある意味、それも卒業です。
親子の縁は一生切れませんが、この一ヵ月半は、僕にとっても親子関係の卒業式だっ
たのかもしれませんね。



sakura.jpg

この桜は、奈良の娘の職場近くで撮ったものです。

いつもなら散っているだろうに、気温が低いせいか、花もちがとっても良いみたいです。
それにしても、今年は本当に不思議な年です。お陰で、帰りのドライブでは、奈良は
もとより、途中の京都、滋賀、福井、石川と満開の桜を楽しませてもらいました。
大げさですが、こういうことって人生の中でもそうそうあるものではないかも知れません。

桜、そう、以前にも言ったかも知れませんが、僕にとっては命の花なんです。
かって家内が生死をさまよった時の桜もことのほか綺麗でした。

爾来、僕自身、まだ、お迎えが来るにはチト早い年齢ではありますが、“また今年も
無事に桜を見ることが出来た”と、ひとり感慨にふけることにしています。



ジュン君のこと。みなさんには、本当に温かい言葉やら哀悼の言葉をいただき、感謝の
気持ちで一杯です。なのに、返答も書かない不義理者ですが、実際には、返答が書け
なかったというのが正直な気持ちです。

しかし、月日が経つということは、言い方は適当ではないかもしれませんが、本当に
ありがたいものです。悲しみも、寂しさも、時がそれを薄めてくれるものなんですね。

昨日はジュン君の49日でした。霊前に簡単にお供えをして、家族三人で思い出話を
してやりました。悲しみは完全に癒えたわけではありませんですが、これで一区切り
つけて、それぞれの日常に戻っていくことにします。

ジュン君も、高いところから、それを喜んでいてくれるような気がします。
ただ、一度でいいから、父さんの夢に出て来てもらいたいのに、親と同じで不義理な
息子です。

長文、最後までお読みいただき感謝です。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

なかちゃん

おはようございます (^^)
お帰りを首長竜になってお待ち申し上げておりました ^^
お嬢様のご就職、おめでとうございます。
いいなぁ、奈良まで4回もドライブしてきたんだ…なんて、ウソです ^^;
副所長のことや、お嬢様のことなど、とってもお忙しかったことと拝察いたします。
そうか、たくさんの桜をご覧になったというのは、そういう意味だったんですね…
富山の桜は今がちょうど満開です。週が明けたら一緒に花見などいかがですか?

今日からまた先輩のブログを拝見するという楽しみが復活しました。
今後も以前のように、どんどん世相を切る『horigon節』を聞かせてくださいね (^^)

by なかちゃん (2010-04-10 07:11) 

ちあこさん

おはようございます。入庁式は入学式と同じ日でしたね。とてもとても良いお天気で、桜も綺麗でお互い胸によぎるものが一杯だったかしら?

子供の成長を喜ばない親はいませんが、成長を喜ぶと同じく子離れを少しづつ準備しなくてはいけないのだな~とこちらに来て気がつきます。
お嬢様の晴れ姿、見にって良かったですね。
桜はどこまでもhorigonさんを見送ってくれましたか(^^)ジュン君からのお祝いだったかもしれませんよ~

気持ちはいつか穏やかに......いつか全て悲しみも痛みも穏やかに。
そしていつも共にですね♪

ご帰還、お待ちしてました!!これからも宜しくお願いいたします。
by ちあこさん (2010-04-10 08:15) 

ぐーちゃん

お嬢さんのご卒業、ご就職、おめでとうございます。
各地の桜、ことのほか感慨深くご覧になったのでしょうね。
悲しみ半分、喜び半分、いろいろな思いがかけめぐったことでしょう。
親子関係の卒業式、思わずほろっときました。

子供を持ったことがないので、本当にはわからないけど、
動物の親に較べると、人間の親というものは、
なんて長いこと手間と愛情(とお金)をかけるものかと思います。
今、自分の母にあきれたり怒ったりすることがあっても、
また心配して面倒をみてしまうのは、昔かけたお金と手間に感謝しているからでしょう^^;;

ジュンくんのことは、本当に残念だったけれど、
しばらくは、外猫クロちゃんの猫おじさんでもしてくださいね。
ブログ再開、とってもうれしいです。
アイコンもそのままにしておいてくださいね♪
by ぐーちゃん (2010-04-10 08:47) 

okko

奈良姫さまも、無事、ご卒業、社会人としての一歩を踏み出され、なによりとお慶び申し上げます。

言い方、悪くありませんよ、時間しか救いを与えてくれるものは他にないのですから。以前、飼っていた犬たちも、今は、写真を見ながら、思い出話しに耽る時間を過ごさせてくれています。
子分クンも、孤軍奮闘でしたから、ホッとされたことでしょう。
富山の2極、復活ですね。
アルペンルートの除雪ももうすぐ終わるようですから。
ようやく、春がきましたねぇ~。
by okko (2010-04-10 12:30) 

たいへー

ご隠居も変革期だったのでしょうか。
また一つの段階に入ったと、
気持ちを切り替えなければならないですかね。
まあ、そう簡単にできないのもまた然りです。
ゆっくり進んでいきましょう。
by たいへー (2010-04-10 20:01) 

がぁこ

お帰りなさい~~♪(^-^*)
お嬢さんにとってもhorigonさんにとっても
旅立ちの春・・・って感じでしょうか^^
きっとお嬢さんもhorigonさんに晴れ姿を見てもらえて嬉しかったと思いますよ~☆
うちはくだらんことで喧嘩ばっかりしながらも
まだ子離れ親離れできてないって感じかなー(笑)
一人っ子だし、仕方ないかなぁって思ってます(ノ∀`)

時間っていうのは生きていく上でほんとに大事なんだなーってワタシも思います^^
言い方は悪いかもだけど悲しい事を忘れるっていう作業は大切ですもんね^^
by がぁこ (2010-04-10 20:48) 

horigon

復帰早々、ご来訪いただき本当にありがとうございます。
いつも励ましや温かい言葉をくださる、みなさんがいらっしゃるから、
無精者の僕が戻ってこられたのだと思います。
今後とも、よろしくお付き合いのほど、お願い致します。m(_ _)m


■なかちゃん こんにちは
娘へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
子煩悩のなかちゃんだから、いざ必要になれば、僕と同じことをする
のは目に見えているな。お花見の件、楽しみにしています。

ブログに関しては、どちらが先輩か分からない状態になりつつあり
ますね。(笑)
horigon節…以前にも増してパワーアップしたりして。それじゃ、たんなる
オヤジのボヤキかも。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■ちあこさん こんにちは
この日は、本当に良いお天気でしたね。仰せのとおり、子供の年齢は
違っても、お互いに胸をよぎるものは同じゃないかな。

ちあこさんの子離れは、まだまだ先の話ですが、少し先輩風を吹かせ
て言えば、子供の成長と同時に、親も成長させてもらえるんですよ。
これからが楽しみですね。(笑)

ありがとうございます。
悲しみや心の痛みは、いつの日にか良い思い出に変わることだと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。


■ぐーちゃんさん こんにちは
ありがとうございます。文章では、親子関係の卒業式だなんて偉そうな
ことを書いていますが、あちらから連絡がないとヤキモキしてしまう言文
不一致型の人間でございます。(A;´・ω・)フキフキ

本当に、人間の親子の関係って、ほかの動物にはないものですね。
どちらが良いのかは分かりませんが、少なくとも人間は一人では生きられ
ない生き物なのかもしれません。親は親で、子は子で言い分があるのだと
思いますが、どうかお母様と喧嘩しつつ、仲良くおやりください。
(うちも同じですけど…笑)

外猫のクロちゃんと、その母親のミー子には、朝昼晩と食事を差し上げて
お仕えしているのですが、あちらは“うざいオヤジ”と見えるのか、なかなか
懐いてはくれません。だけど、ひたすらご奉仕を続けるつもりです。
アイコンはもちろん替えるつもりはありませんよ。
今後ともよろしくお願い致します。


■okkoお姉様 こんにちは
娘のこと、ありがとうございます。
本当にいろいろあって忙しい日々を過ごしましたが、辛かったけど、逆に
それが良かったのかもしれません。ジュン君のことは、いずれ家族の中で、
良い思い出となる日が来ると思います。

子分だなんて…なかちゃんより僕が優れているのはイケメンであること
ぐらいで、その点を除いては、最も頼りになる友人でございます。

2極だなんてとんでもありませんが、近いうちになかちゃんとも相談して、
お会いできる機会を作れたらと思っています。その節にはヨロシクです。
ホント、春ですねぇ。


■お頭 こんにちは
おっしゃるように、変革期というべきか、転換点というべきか、いずれに
しても変わり目の時期だったんでしょうね。

僕はお頭のように若くないし、のみ込みも遅いので、自然とゆっくり進む
ことになりそうですよ。(笑)


■がぁこちゃん こんにちは
ありがとう、ただいまです。(^▽^)/
そう、“旅立ちの春”なんてそんな格好よいものではありませぬが、やはり
そういう時期は必ず来るものなんですね。
がぁこちゃんのように、いつまでも身近にいて喧嘩してくれるのが、僕と
しては一番嬉しいんですけど、そのがぁこちゃんも時間の問題か。(爆)

ホント、そのとおりだと最近つくづく思います。
自分の生きてきた道一つとっても、全部覚えていたら大変なことです。
悲しいことばかりだったから。(笑)
人間は、どんなに悲しくても、お腹も空けば眠たくもなる。
罪なようだけど、生きるということはそういう事なのかも知れませんね。
by horigon (2010-04-11 16:52) 

はっちん

娘さんのご卒業に就職、本当におめでとうございます。
子どもの成長はとても喜びが大きいものですが、手を離れていく寂しさも
切々と胸にこみ上げてきて、上の子の卒園式は何ともいえない気持ちでした。

ジュンくんとのお別れがおつらかったこと、お察しします。
きっと忘れた頃に、いたずらっ子のように夢に出てきてくれるのでは
ないでしょうか。

これからもhorigonさんのブログを楽しみにしています。

by はっちん (2010-04-14 14:45) 

奈良の娘



奈良の娘ですよ。今、職場の情報セキュリティーの授業でネットを使用しても良いという事なので、書き込みします。

毎朝、寝起きに走らされて、辛いですし、周遅れで辛かったです。
今日、初めて泣いてしまいました。

しかし、18日には、外出できるということなんで買い物にでも出て、羽根をのばしてこようと思います。

奈良に何回も往復ありがとう。
入庁式には、久しぶりに顔をみれて、泣きそうになりました。


しかし、どこに行こうとも職場とはこういうものであって、ここだけ特殊ではないと思ってもいます。
あまり電話できなくてごめんなさい。
また電話しようと思います。姉ちゃん、母さんにもよろしく言っておいてください。
by 奈良の娘 (2010-04-15 15:19) 

茶谷昌宏

ご無沙汰ブログでしたね。
副所長さんの49日も過ぎて、少しは落ち着かれたみたいですね。
時が移り変わるにつれて人の心情も移り変わるもので、それが唯一の癒しになるものなのかもしれません。
ジュン君も落ち着いてからきっと夢に出てきてくれるでしょうから、もう少し待ってみましょう。
by 茶谷昌宏 (2010-04-15 17:22) 

horigon

■はっちんさん こんばんは
メール、ありがとうございました。とても嬉しかったです。はっちんさんも、
お気を落とさないようにね。

娘のこと、ありがとうございます。
そうですね。子供が成長するということは、嬉しさの陰で一抹の寂しさも
感じてしまいます。きっと、僕らの親も同じことを感じていたんでしょうね。
…とはいえ、そちらはまだまだ先の喜びと苦労がありますから、お子さん
から目が離せませんよ。(笑)

ジュン君、あちらの生活に慣れたら、そのうち夢に出て来てくれるかも
知れませんね。気長に待っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。


■むすめ殿へ
ブログの文章では卒業なんて書いているけど、毎朝、毎晩、今日も君から
連絡がないと母さんと落胆しています。(笑)

研修は辛いことだろうね。ただ、あなたも言っている様に、新人は何処の
職場でも同じ経験をすることも事実だと思います。それよりむしろ、そういう
ことを客観的に言えることがすごい。父さんなら、文句ばかり言って、
投げ出すことばかり考えるだろうから、ずいぶんと強くなったね。

そうか、日曜には外出できるんだ。
久し振りだから、思い切り羽根を伸ばして、楽しんでくるといいよ。
そういうご褒美がないと、長くは続かないものね。

ともかく、こちらはみな元気だよ。あなたも身体に気をつけて(湿布剤は
足りてる?)、泣いてストレスを発散して顔晴(がんば)ってください。

そうそう、姉ちゃんが、新車を買うことになりそうだ。詳しくは今度電話でね。


■茶谷さん こんばんは
ずいぶんとブログではご無沙汰してました。
おかげ様で、こちらも娘のこと、ジュン君のこと、
ずいぶんと落ち着きました。これからは、茶谷先生を見習って、本業の方
に全力を注ぐようにしないといけませんね。(笑)
by horigon (2010-04-15 18:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
先日のブログを拝見してジュン君のこと、コメントを書きましたので今日は省略させて頂きました。
娘さんが就職され入庁式まで出席できホンとお目出度うございました。
色んな思いの桜を眺めながらhorigonさんも娘さんも此れから頑張って下さいね・・・
本当かどうか分かりませんけど、天国で幸せだと夢に出て来ないそうですから・・・私の母も夢に出てくれませんので幸せなんだと思っています。
by ちゃーちゃん (2010-04-21 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悲しいお知らせこの道を・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。