SSブログ

同じ命でも [日常]

おはようございます。

先日、春に植えたサツマイモの収穫をしました。ご覧のように、思った以上
の収穫でした。

imo.jpg

が、たぶん・・・収穫時期が遅れたのでしょう。全体的にジャンボに育って
しまいました。味のほうが大味でなければいいのですが。

聞くと、サツマイモは甘みを増すため、このようにしばらく天日干しにすると
良いそうですね。なので、食べるのは休日まで我慢して、蒸して頂こうと
思っています。



さて、世界中の注目を浴びたチリの落盤事故は、作業員の方が無事全員
救出され、本当に感動的でしたね。

テレビでは良いところしか紹介していませんが、たぶん、作業員の方は
極限まで肉体と精神が追い詰められていたことでしょう。

本人もご家族も、本当に一安心されたことでしょうが、爾後のメンタル面で
のケアもうまく進むことを願っています。

一方、命の対象は変わって・・・。
クマの出没が全国で相次いでいるとか。
ここ富山でも、山のエサが不足しているということで、毎日のように里に下り
てきたクマが駆除されたことが報じられています。

思い起こせば4~5年前にも同じことがありましたよね。
情けないことに、あの時のクマへの対策が教訓として生かされず、相変わらず
“有害鳥獣捕獲隊”なるものが、そのほとんどを射殺しています。

たしかにクマに襲われ怪我をされたり、命の危険を感じた方々にはお気の毒
ではありますが、クマも同じ生き物として、もう少しその命を大切に扱っては
いかがでしょうか。

百歩譲って、人間に危害を与える恐れのあるものはともかく、ワナにかかった
クマや小熊までためらいなく射殺しているんだから、殺すのを楽しんでいるの
かと思ってしまいます。

折りしも日本の愛知県名古屋ではCOP10(生物多様性条約第10回締約国
会議)が開催されていますね。多少の意味合いは違うかもしれませんが、
自然が創り出した多様な生物を守ることは、クマの問題とも無縁とは言えません。

人もクマも同じ生き物。上っ面だけの美辞麗句は結構ですから、もう少し血の
通った対策をお願いしたいものです。



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

okko

お芋さん、ゴロゴロ、大収穫!

チリの救出は、手に汗握って見ていました。もうあまり騒がないでいて上げたいです。高揚した精神が、やがてトラウマになる危険もある、とか。これからが勝負といえるかも。
熊との共存については、北海道でもずいぶん考えさせられました。麻酔銃ならまだしも、最近はいきなり射殺。
ドングリが異常に少ないというニュースもあり。人に危害を与えるとなると、考えざるを得ない事態ですね。

共存は、土台無理なのかなぁ~。
by okko (2010-10-16 10:25) 

komo

熊はhorigonさんの住むところは大丈夫かもしれませんが私の住む所は決して安心できません。1km先で出没してるわけですから怖いです。
射殺には私も心が痛みます。人間が犯してきたあやまちで温暖化や山林の破壊でえさ不足になりそのうえ射殺なんてわりが合いませんよね。
by komo (2010-10-16 19:00) 

ちあこさん

うわぁ、沢山の収穫でしたね(^^)b
サツマイモを天日干しすると、お芋内の水分が蒸発して甘みを増すんだそうです。
ユウタは先月末にお芋堀で4本持ち帰りましたが、芋大好き兄弟ですので1日干しただけで、争うように食べてました(^^; この時期はオヤツにもふかし芋が登場です♪

クマ、そんなに射殺されてるとは......こちらではクマに会うこともないので(猪くらいかな)記事に驚くばかりです。
射殺って、人を襲ってやむ得ないときだけのものかと思ってました、↑にもありますが人間の責任をどうとらえるべきか。

そういえば脊椎動物にとって住みにくい環境が広がっていると、仰る会議で発表されたそうですね。
すべからく同じ地球に住んでいるんですよね。
by ちあこさん (2010-10-16 20:45) 

たいへー

horigon家では、
今年の冬は「おなら三昧」になることでせう。
こっちは、通称「松茸クマ」が出没してます。^^;
豊作でしょうから、人が沢山行って、
本物のクマも山に引っ込むんだろうなぁ・・・
by たいへー (2010-10-17 11:28) 

茶谷昌宏

お~!サツマイモ!美味しそうです。サツマイモダイエットというものもありますから、お米の代わりに蒸したサツマイモを食べるのも良いらしいですね。
今年の夏は猛暑によって、大豊作になる穀物もあれば、まったくの不作の穀物もあったりで、自然界の動物たちにとっては辛い面もあるのでしょうが、元を辿れば人間の仕業がその大部分を占めているようで気の毒ですね。
昔から言われていることですが、人間界と自然界がバランスよく共生できる仕組みづくりを進めていかねばなりませんね。
by 茶谷昌宏 (2010-10-17 11:58) 

ぐーちゃん

サツマイモ、大豊作! おいしそうですねぇ……。
広いお庭で落ち葉で焼き芋とか、いいですね♪

チリ、救出する人もされる人も大英雄ですが、
後にトラウマが残らなければいいけど、と思います。
久しぶりの明るいニュースで夢中で観ました。
やっぱりケセラセラの国民性が幸いしているのでしょう。

熊の問題、今年の猛暑でエサが減っているのでしょうか。
熊も気の毒、畑を荒らされたり、襲われる人も気の毒、
うまく住み分けができるといいのですが……。
この間行った、安達太良山の麓の別荘地では、
ドングリがゴロゴロと落ちていました。
エサの少ない熊さんたちに分けてあげたいくらいでした。
by ぐーちゃん (2010-10-17 13:49) 

horigon

■okkoお姉様 こんばんは
昔はイモは大嫌いでしたが、今は大好物。人間の嗜好も変化するものですね。

チリのこと、まったくそのとおりです。今は英雄視されていますが、その記憶
が人々から薄れ、作業員の方々が普通の人に戻る時こそ勝負なのかもしれ
ません。

クマへの対処が、なぜ麻酔銃だけではいけないのでしょう。
もともと緩衝地帯としての里山を無くしたのは人間の罪です。
それを回復する努力が、共存に繋がるのだと思いますよ。


■komoさん こんばんは
たしかに、近くでクマが出没すると怖いですね。お察しいたします。
行政は、過去の経験から対策は分かっているはずなのに、ほとんど何も
してこなかった。近年、野生のツキノワグマは絶滅する運命でしょうね。


■ちあこさん こんばんは
5月のはじめに10本の苗を植えたときは、まさかこれほど採れるとは思って
もみませんでした。我が家も全員おイモ大好きです。今晩は、サツマイモ飯
なのだそうで楽しみにしています。

朱鷺などのケースでも分かるとおり、一度絶滅に瀕した種を守ることは至難
の業のようですね。今なら、里山整備の法律と、ちょっとした資金の投資や
配慮で、かなり改善できるはずだと思います。まずは、クマは有害鳥獣では
なくお友達だと思わないといけませんね。


■お頭 こんばんは
松茸クマって、ひょっとして二本足ですか?(笑)
自分から相手の住みかに押し掛けておいて、被害者ぶるとは変な話です。
松茸は高すぎて、中国産のでさえ最近は食べたことがありません。
せいぜい永○園のお吸い物か。(爆)


■茶谷さん こんばんは
バナナダイエットはいまだに続けているんですが、このところ本当に効果が
あるのか懐疑的です。(笑)それと、いくら好きなものでも毎日いただくのは
つらいものです。

おっしゃるように、人間と動物の住み分けのバランスを崩したのは人間です
よね。手遅れにならないうちの対応を願いたいです。


■ぐーちゃんさん こんばんは
サツマイモ…本当は、アルミホイルに包んで焚き火で焼くと美味しいんです
よね。だだし、我が家は住宅地なので、焚き火をすると通報されるんじゃ
ないかなぁ。(笑)

サッカーの試合などを観ていると、たしかに南米の国民性は違いますよね。
ただ、その国民性を持ってしても精神的なケアが必要な方もいるようです
から、やはりそれだけの大事故だったということでしょう。早く被害者の
方々が普通の生活に戻れるといいですね。

ひいき目に見ても、人間が起こした人災ですね。過疎化や乱開発による
里山の荒廃や消滅、温暖化の原因も人間だし、COP10で日本の農水
大臣が誇らしげに他国に動物の保護を呼びかける姿に違和感を感じて
しまいます。
by horigon (2010-10-17 16:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
美味しそうな丸々太ったサツマイモですネ・・・
きっと美味しいでしょう。私は大学芋にして頂くのが好きです(^・^)♪
実家の田舎ではイノシシが掘って食べてしまうそうです・・・流石、クマはいないみたいですが・・・
射殺も可哀想ですが・・・人間が襲われるのも怖いし難しい問題ですネ。
COP10の会場は勤めていた近所なので懐かしさもあって行きましたが、駐車場から歩くのが遠くて、国際会議場の近くを車で廻って帰って来ました★涙★
by ちゃーちゃん (2010-10-18 21:20) 

なかちゃん

先輩、こんばんは (^^)
ブログの方はすっかりご無沙汰しちゃいました。
サツマイモ、とっても美味しそう。ちなみにボクは天麩羅が大好きです ^^;

今日の海岸通のクマの出没、ビックリしました。
ボクの家から1kmも離れていないところでのクマ騒動、共存なんて絶対に
無理だと思ってしまいました (><)
サツマイモがたくさん貯めてあるお宅に行けばいいのに…なんちゃって (^^)

by なかちゃん (2010-10-19 21:02) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんばんは
少しだけ親戚にお裾分けしたのですが、意外に好評をいただき
少し安心いたしました。

直接にクマの脅威にさらされている住民の方は大変だと思います。
かといって、絶滅させるわけには行きませんから、行政の地道な
対応を望みたいものです。


■なかちゃん こんばんは
サツマイモの天ぷら・・・うまそうっすね。近々試してみようっと。(笑)

そうそう、海岸通は、僕にとっても子供の頃から慣れ親しんだ場所です
から、他人事とは思えません。クマも、なかちゃん家の倉庫あたりで
エサをあさればいいのにね。(爆)
by horigon (2010-10-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になることまだまだ修行が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。