SSブログ

心も体も・・・ [日常]

おはようございます。

ここのところ、ずいぶんと寒くなりましたね。
まさかここまで気温が下がるとは思っていなかったので、冬への準備は
何もしていませんでした。

兼業主夫として気温の低下で一番困るのが、事務所がとっても寒いのと、
洗濯物が乾かないことです。そこで気の早い僕は、慌ててストーブとホット
カーペットを倉庫から運んできて、家事室と事務所に設置いたしました。

こんな早い時期からの灯油の消費とは財政的に辛いものがありますが、
いくら出費がかさんでも、体が寒いのだけは我慢できないものです。

財布の中身は増えようもないから、こちらの寒いのは我慢して、あとは温
かい食事でもいたしましょう。

そこで用意したのが、この春に娘に買ってもらった“タジン鍋”

tajin_1.jpg tajin_2.jpg

このタジン鍋、皆さんご存知でしょうが、我が家ではたびたび登場しています。
作り方は、残った野菜や肉類などを適当に放り込んで中火で5分ほどコンロ
にかけ、あとは蒸らすだけ。

個人的には、ごまダレとポン酢でいただくのが好みですが、温野菜を美味しく
沢山いただけますので健康にもよいかもですね。

・・・というのは表向きのお話。
何より、一品、手抜きできるのがよいのです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



さて、秋がぶっ飛んでしまった感がありますが、いちおうは芸術の秋。
僕は何も趣味と言えるものがないので恥かしい限りなのですが、家内は近年
再開した書道を思い切り楽しんでいるようです。

先日、家内の同業者の展覧会に出展した作品です。

syo.jpg

本当は、仕事で少し焦った話でも書こうと思ったのですが、タジン鍋で文章
が長くなりすぎましたので、また後日にでも・・・。




nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ちあこさん

ワタシも父の日にタジン鍋をプレゼントした娘です。
そして9月頃だったかな?自宅用にも購入しました。
料理もさることながら、この時期お芋を蒸してます♪ジャガイモもこれで蒸すと美味しいですよ。直接水に浸からないように、我が家では割り箸をスノコがわりに敷いて、その上に並べてます(^^)

焦ったおはなしも気になりますが、奥様が趣味も楽しんでおられるご様子は、充実した毎日なんだろうと羨ましく拝見いたします。
by ちあこさん (2010-10-30 10:49) 

okko

モロッコ旅行をしたとき、初めて目にしたタジン、肉やご飯・野菜などに味をつけて、まあ、日本の土鍋的な印象をうけました。まさかこうも急激に日本で流行するとは思いもよりません。蒸すというより、煮込みが多いように思いました。
先取の気風に富んでいるんですね、日本人は。

奥方様の書道、素晴しい! 字の下手なワタシ、羨ましいです!
by okko (2010-10-30 13:44) 

たいへー

この時期は、暖かいコタツと温かい料理が一番ですね。
台風が空気をかき回したので、急激に寒くなると思います。

ああ、私の字は「速記」に近いので、
家族の誰にも読めませぬ・・・^^;
by たいへー (2010-10-30 17:21) 

なかちゃん

先輩、こんばんは ^^
タジン鍋は、どこぞの売り場で見て『ん?新たなしゃぶしゃぶ鍋???』と、
横を通り過ぎた記憶があります。
そっか…そんなに便利なものなら、是非我が家にも準備してもらおうかな ^^;
美味しいけど健康的なおつまみができそうですね…

ママさんの書、とっても素晴らしいです (o゜▽゜)o

by なかちゃん (2010-10-30 17:46) 

kumimin

タジン鍋、かわいいのがいっぱい売ってるから欲しかったんですけど、お料理がよくわからなかったんで買っていないです。簡単なのね♪

金沢にいた頃の夫の会社は10/20になるとストーブを出すって言う風習がありましたよ=^^=
by kumimin (2010-10-30 19:11) 

ぐーちゃん

タジン鍋、だいぶ前から横目で見ています(^^)
温野菜が簡単に作れて便利そうですね。
ホットカーペット、すかさず寝ているお方がいるのでは?
ぐーちゃんも、ホットカーペットの上が好きでした。
horigonさん、副所長候補を甘やかすのが趣味でしょ?
猫がくっついてくる季節になりました♪
by ぐーちゃん (2010-10-31 15:16) 

horigon

■ちあこさん こんにちは
なるほど、タジン鍋の先輩ですね、ちあこさんは。(^O^)
先日収穫したサツマイモを単独で蒸かそうかとも思っていたのですが、
焦げ付いたり空焚きで割れたりが心配で野菜中心に使っていました。
でも、大丈夫とのことですから今度試してみたいと思います。

焦った話のほうが笑えるのです。
家内のことは置いといて、乞うご期待。(^凹^)ガハハ


■okkoお姉様 こんにちは
さすが、お姉様のは日本に紹介される前の本場の話ですからすごいです。
タジン鍋をブームにした日本人の商魂は認めますし、それをすぐさま受け
入れる庶民の気風はとてもフレキシブルで誇らしいものですが、この鍋が
一時のブームなのか、本当に生活に根付くのかはまだ分かりませんね。

実は、奥様の字なんかより僕の字のほうが、見る人が見たら素晴らしいと
思うんじゃないかと…。ミミズが這っているような誰にもマネができない字
ですから。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


■お頭 こんにちは
そうそう、身も心も温かくなるのが一番です。
風が吹き、冷たい雨が降って、季節もすっかり晩秋か初冬の様相になりました。

僕は仕事柄、手書きの文章もありなので、いちおうは他人様に読めるように
心がけています。(笑)


■なかちゃん こんにちは
うんうん、タジン鍋はちょっと見はしゃぶしゃぶ鍋に似ていますよね。
でも使い勝手が簡単でとても優れものの鍋なんです。
特に、なかちゃんのところは畑の野菜が豊富だから、ちょうどピッタシしだと
思います。(^^)bGood!

カミさんの書いたのが良いなら、いつでも書いて差し上げると思いますよ。


■kumiminさん こんにちは
一番下にキャベツのちぎったのを敷き詰め、後はお好みでイモ類やにんじん
やカボチャ、キノコ類、お肉、最後に一番上にモヤシというのが僕の定番で、
週に2~3回はお世話になっています。それで、不器用な僕でも一度も失敗
したことがないから、きっと優れものなんですね。

金沢も富山と気候は同じですから、その頃になるとストーブは必要ですね。
ただ、今年ほど寒いと感じる年も珍しいです。


■ぐーちゃんさん こんにちは
タジン鍋は、野菜を多く採れるのと料理に手抜きが出来るので、ぜひお勧め
です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそう、猫の習性をよくご存知ですね。
教えてもいないのに、猫は暖かい場所を見つける天才です。
それとウリ君は家人の膝の上で寝るのも好きなので、甘え上手でもあるん
ですよ。猫好きにはたまりません。
by horigon (2010-10-31 15:29) 

komo

習字をたしなわれる方を尊敬します。私なんか字がへたくそでどれだけ損をしたことかしれません。絵を描くのはすきなんですが........。
by komo (2010-10-31 18:51) 

ちゃーちゃん

ホントに寒いですね・・・もう我家も早くからストーブ出しています。
寒いと方が凝りますね。
タジン鍋って便利そうですネ・・・我家にも欲しいです。
奥様の習字見事ですね...素敵です。
by ちゃーちゃん (2010-10-31 20:32) 

okko

ジイサマの字もヒドイ!本人曰く 「字がキレイなヤツで出世したのは、あんまりいない!」あくまでも、彼が住む小さな世界のお話でございますよ。ゴンさまも出世間違いなしじゃ!
by okko (2010-11-01 15:05) 

horigon

■komoさん こんばんは
まだ、絵が好きなだけいいじゃないですか。
僕のように、何も得意じゃない人間もいるんですから。(^^;


■ちゃーちゃんさん こんばんは
早いものでもう11月になりました。もう秋というより初冬の雰囲気ですが、
寒さも増す折、風邪など引かないように過ごしたいものですね。

タジン鍋は、野菜をたくさんとることが出来るので、野菜嫌いのお子さんにも
お勧めかも知れません。


■okkoお姉様 こんばんは
ご主人様の言葉のとおりなら、そのうち出世するかも知れませんね。
さしあたって、horigonビルの建設でも目指しますか。(笑)
by horigon (2010-11-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。