SSブログ

ご心配なく [日常]

おはようございます。

先日、某NHKの番組でイチゴの植え方と育て方を放送していたのを見て、
さっそくホームセンターへ苗を買いに行ってまいりました。

strawberry.jpg

うまく育てば、来春の5月上旬が収穫時期だそうですが、世話も大して
出来ないくせに、まったく軽い乗りで困ります。(;^◇^;)ゝ

出窓から、外で仕事をしている僕の姿を眺めるウリ君。
それにしても、アンタは不細工な顔やなぁ。(笑)

uri_mado_2.jpg



さて、私事ですが、禁煙を始めてから4ヶ月が経ちました。

で、これだけ経つと、禁断症状もなくきっぱりと・・・と言いたいところなの
ですが、長年の習慣でしたから、ふとした拍子に無性に吸いたくなること
があります。たぶん、いつでも喫煙者に戻れるでしょう。

新聞によると、県内の禁煙外来が治療薬の供給が追いつかず、新規の
患者の受け入れを中止しているとか。僕の場合、禁煙パッチに暫くお世話
にはなったものの、よくもラッキーに禁煙できたものだと思います。

ところで、僕のヒガミかも知れませんが、世の中には自己中心的な人が
溢れていますね。これだけ分煙が進み、家庭内以外にそうそう伏流煙の
心配もないだろうに、自分が吸わないのと嫌いなのとで、タバコをもっと
増税して欲しいとか、全面禁止にして欲しいとか、いいたい放題。

禁煙したことが、こういう輩の軍門に下ったような気がして、チョットだけ
悔しい気もしますが、ま、自分の健康のためですから良しとしましょう。

聞けば、お酒の増税も検討されているとか。一日の疲れを“プハー”と解消
する方にとっては心配事ですね。

でも、ご心配なく。
僕はお酒をほとんど飲みませんが、酔っ払いが見苦しいからとか、飲酒
運転がタバコ以上に直接的に人の命を奪っているからとかで、お酒を増税
したり禁止しろなんて決して言いませんから・・・。



nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

ぐーちゃん

禁煙継続、おめでとうございます!
お酒に較べると、煙がただよう分、損してますね。

東京に行くと、「路上喫煙禁止」なんて言っても、
吸いながら歩いている人をみかけます。
当人は大丈夫なつもりでも、コートに灰がかかるなど、
あぶなく、迷惑することもあります。
マナーを守り、自分の健康に責任を持てば、
税金がどうのこうのという問題ではありませんね。

お酒の増税? それは困るなぁ……^^;;;

ウリちゃん、お顔がコワイわよ~。
もっとかわいい顔を撮ってにゃ!
by ぐーちゃん (2010-11-20 15:28) 

okko

ジュン君のほうが、優しい目、してたなぁ~。
「イチゴは無理じゃろ」って、見下されてる。

自分も若い頃は、食事の後だけ吸っていたので、止められない人の気持ちも判らないではありません。同情すらしています。

お酒もですけど、値段を上げるという最後の手段には頭を傾げます。でも、外国では1000円近くするそうですね。
趣向品、高くつきますね。

来年春の収穫を祈っています。
by okko (2010-11-20 16:26) 

komo

私もNHKのイチゴの放送をみました。なぜかしら私は春に植えたのですが今年の夏にも強く、たいしたお世話もなく大きくなってます。みずやりも肥料もいりませんでした。実はいつの間にか子供に摘みとられてました。
by komo (2010-11-20 18:34) 

なかちゃん

先輩、こんにちは ^^
イチゴは来年ボクが伺った時のためにですか?いやぁ、悪いなぁ ^^;
禁煙は、自分のために仕方がないからボクもガマンして頑張っていますが、
他人にしのごの言われたらとっても頭に来ます。単なるイジメですね。
タバコ税の増税を決める会議に嫌煙団体が入っていたのには、特に頭に
きました。
もしお酒が増税されたら、一緒に闇で造りましょう (^^;

by なかちゃん (2010-11-21 16:31) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
実は、僕もお酒はほとんど飲みませんが、嫌いではないのです。
それと家人が飲みますから、増税は正直痛いですね。

ウリの可愛い顔…というと、寝ている姿しかありません。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


■okkoお姉様 こんにちは
そうそう、外国ではタバコが一箱千円するところもあるし、概して高い
ようですね。ただし、何でも外国に右ならえするなら、マグロもクジラも
食べなければいいし、食料品も関税なしで輸入すればいいという飛躍
した理論に繋がりかねません。


■komoさん こんにちは
先日の放送では、いちど寒さに遭わせた方がいいと言っていましたね。
ま、商売にするのではありませんから、そこそこ生ってくれればいいのですが…。
by horigon (2010-11-21 16:39) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
えへへ、なかちゃんがそんなにイチゴ好きとは知らんかったけど、そんなに
食べたいならとびきり酸っぱいのを差し上げましょう。
僕は買ってきたのを頂きますから。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

タバコの増税会議に嫌煙団体とは初めて知りました。何だか変だよ
民主党さん。ずいぶんと長い目で支持してきているつもりですが、
このままでは自民党と同じ最低の政党になっちまいますよ。

なかちゃんのところのコシヒカリさえあれば、とびきり美味しい日本酒が
出来ますね。でも、コシヒカリでビールは作れるのかなぁ。o(゚◇゚o)ホエ?
by horigon (2010-11-21 17:14) 

ちあこさん

イチゴちゃん、楽しみですね。
軍門に下るのかどうかはわかりませんが、健康のためでも金銭的なことでも本人の意志がなくてはできないことですから、すごいことだと思います。
甘いもの絶ちなんて、ワタシには絶対できません。
フルーツ税にアイス税やアンコ税、ケーキ税ができたら払います(笑)
by ちあこさん (2010-11-21 23:55) 

茶谷昌宏

禁煙も徹底されてきたようで、まことに素晴らしいことだと思います。
煙草もお酒も人それぞれの嗜好品ですから、周りの人間がとやかく言うことではないですよね。その人の意識・価値観の問題ですから。
もし私もコーヒー増税なんてことになったらきっと烈火の如く怒るでしょうから、それと同じでしょうね(笑)。

by 茶谷昌宏 (2010-11-22 15:11) 

たいへー

アルコール大好き人間には、なんとも背筋が凍る情報ですなぁ。
ま、毎日飲んでるるわけでもないので、
まだ辛抱できますがね。
4ヶ月ですか・・・そんなことも忘れるようになれば、
いらなくなりますよ、たばこ。^^
by たいへー (2010-11-22 16:32) 

okko

無理があるような気もしますね~。
消費税も目が飛び出すほど高い、・・・・で、その税金の分を社会保証、老後の保証の役に立てる、そこまで右へ倣えをやるには、かなりの歳月と、頭の切れる内閣がいないと不可能に近いかも。
by okko (2010-11-23 09:57) 

ちゃーちゃん

イチゴがうまく育つと良いですネ・・・ナメクジに食べれるのかなぁ・・・と思うのですが、我家でもマトモに食べれた事がありません(><)
禁煙・・・4ヶ月よく続いいますね(^・^)♪
我家のボスは買いだめして無くなったら止めると公言していますがどうなるやら・・・??
ウリくん、とっても偉そうな顔ですネ・・・所長より貫禄がありますよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-11-24 16:50) 

INDY

軽自動車税も増税になるとかいうのも噂でききましたが・・・。
タバコ吸いと貧乏人には暮しにくい国になっていきますな。
うちの旦那も禁煙するとか言ってましたがやっぱりやめられないようですね・・・。
by INDY (2010-11-24 22:42) 

horigon

■ちあこさん おはようございます
植物は、ある意味ウリ君との関係と同じで、一生懸命お仕えして世話を
すれば答えてくれるので、春が楽しみです。(笑)

意思の弱さに関しては人一倍くじけやすい僕ですが、やれば出来るもの
なんですねぇ。…と、もっと若いときに気付いていれば大物になれたかも
知れないのに。(爆)


■茶谷さん おはようございます
おっしゃるとおりですねぇ。ルールを守る必要はあるにせよ、社会的な圧力
で個人の嗜好品をやめさせるなんて、とんでもない横暴なことだと気付いて
いないようですね。


■お頭 おはようございます
ビートルズの“リボルバー”というアルバムに、“タックスマン”という曲が
あり、国は髪の毛にまで税金をかけかねないという皮肉を言っています。
政治家さんは、安易な方向にばかり流れず知恵を絞っていただきたい
ものです。


■okkoお姉様 おはようございます
文化も伝統も違う日本で、半分社会主義的な国家運営が出来るかどうか
は疑問です。企業など、ほとんどが海外に逃げていくので失業者も増える
ことでしょうね。


■ちゃーちゃんさん おはようございます
ナメクジって、意外と野菜作りには大敵ですね。

禁煙、いつまで続くかは分かりませんが、自分にプレッシャーをかけない
ようにいつでも再開しても良いような気持ちでいます。もっとも、ことのほか
体調も良いので、今のところ始める気はありませんけど…。


■インディさん おはようございます
げげ!軽自動車は我が家に2台。税が安いのが魅力で買ったようなもの
なのに、マジっすか。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

僕はたまたま禁煙しましたが、それはある理由があってのこと。人の楽しみ
を奪って禁煙しても、それで本当に幸せなのでしょうか。体調さえ悪くなけ
れば、それで良いと思いますよ。
by horigon (2010-11-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。