SSブログ

こっそり登場・・・なんちゃって(笑) [日常]

またもや、ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

更新をしない間に、季節はすっかり秋から冬へと変わりつつあります。
みなさまも、風邪など引かないように、どうかお体をご自愛下さい。

さて、世の中、TPP交渉参加の話題やら、復興税に消費税率のアップ。そして、
政府の諮問委員会では、学識経験者とか有識者と呼ばれる偉い人たちが、
年金の支給を68歳まで繰り下げる案まで話し合っているとか。

あの“ドジョウ総理”の言うことは、一見、いちいちごもっとも。
されど、内容は、各省庁の官僚が作成したスキームのマンマだと聞こえるのは
僕だけなんでしょうか。

そもそも、民主党は、労組なども母体となり、庶民に優しい政党だと思って投票
しましたが、特に“ドジョウ総理”は、欲ボケして国が滅びても会社さえ儲かれば
よいと言う財界のお年寄り達や官僚の言いなりなのではないですか。

膨大な国の借金を、次の世代に残さないために・・・なんて聞こえは良いけど、
国の借金は自民党時代のある時期から積もり積もってきたもの。その借金を、
何故、今の世代がみな引き受けなくてはいけないのか。正直分かりません。

高級官僚以外の一般公務員は、日々の生活に追われ、けっして高給でなど
働いてもいないのに、文句が言えないのと、国民に受けが良いのとで、
真っ先に8%も給料をカットされるし・・・。特別職の議員さんも公務員なんだから、
定数削減もさることながら、ボーナスなんて廃止すれば良いんじゃないんですか。

話を元に戻して・・・。
そりゃねぇ、消費税の税率アップが避けられないぐらい、素人の僕でも分かり
ますよ。でも、日本中が冷え込んでいるこの時期に、復興税だけでも大変なの
を知ってか知らずか、首相でもないチンピラ大臣が、国民に説明もしないで、
国際会議でアップ構想を発表する神経はいったい何なのでしょう。TPP交渉参
加も、国民と議論もしないで、きっとAPECで発表するのでしょう。

それにしても、共同通信の世論調査で、消費税率のアップに賛成が50%を超え、
TPP交渉の参加賛成もそれに近い数字で、にわかに信じられない思いがします。
郵政民営化問題で、死に体だった小泉首相が復活し、その後、日本をぶっ壊した
過去のことが蘇ります。

もし、今度投票する機会があったら、感情やイメージだけの人気投票をしないように、
しっかり勉強し、自分の意見を持って投票に臨みたいと思いますが、みなさんは
、いかがお考えでしょう。・・・なんて、久し振りに言いたい放題言ってみました。(笑)

そうそう、話は長くなりましたが、某NHKの“鶴瓶の家族に乾杯”を毎週楽しく
拝見しています。昨日も先週から2回に分けて、鶴瓶と間寛平ちゃんが被災地、
福島の相馬を訪れ、現地の方々と触れ合っていました。

鶴瓶も寛平ちゃんも阪神淡路大震災の被災者。見ている者の心に響きます。
なかでも、寛平ちゃんが「ウンバラバ~、ウンバラバ~」と訪れた先で、相手に
パワーを与える儀式は、全くふざけた感じがせず、温かいものを感じました。
そういう行為が、本物か“うわべ”だけのものか、見ている者には分かりますよね。
政治家さん。

今日は、コメント欄を開けますが、コメント返しや復活はもう少し先になると思います。
誰も待っていないだろうけど。(´-ω-`;)ゞポリポリ






コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

お茶屋

ようやく季節感に合わせて、冷え込んでまいりましたよね><;
お身体 どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2011-11-08 10:18) 

たいへー

元気であれば、何よりです。
毒舌を待っている一人なんですが・・・^^;
by たいへー (2011-11-09 08:34) 

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
お久し振りにこちらでお会いできて、とっても嬉しいです (o゜▽゜)o

例の環太平洋日本農業破壊会議は、ヤンキーの国で人気が落ち込んで
いるオバカ…でなくって、似たような名前の大統領の人気取りだとボクは
考えます。というより、その意見に賛成です ^^;
最近になってやっと農業以外の分野でもヤンキーの国の連中の影響が
強く出ることが分かり、初めて反対運動が拡がってきたみたいですね。
所詮農業だけでは弱いものなのです…
絶対にこのバカなものが通ることはないと信じていたいです。

間平ちゃんの『うんばらば~』は、ボクも観てました ^^
仰るとおり、ふざけた感じがせず、とても心温まる思いで観てました。
政治家連中には、間平ちゃんの爪の垢どころか、ハナクソでも煎じて、
いや、煎じなくてもいい、そのまま飲ませてやりたいです。

とにかく、先輩がお元気そうで何よりでした (^^)

by なかちゃん (2011-11-09 09:15) 

ちあこさん

horigonnさんの文章に触れて、ないようとは全く関係ないのにニンマリしたりほっこりしたり。なんだか随分ワタシは寂しかったんだなぁと思ってみたり。

今の世代に押し付けられたとんでもない財政状態、でもこの先のわが子の世代にサランい上乗せ渡さないように頑張ろうかな。
でも、これは庶民の覚悟でどうにもできないのですから、政治家さんに覚悟を持ってもらわないといけませんね!
by ちあこさん (2011-11-09 18:47) 

ちゃーちゃん

おひさしびりです・・・私も難しい事は分かりませんが、今の民主党には期待が出来ません・・・そうかと言って何処が??
horigonさんのおっしゃる通りですね。私は先日福島に行って来ました・・・
一部です、津波の爪痕も見て来ました・・・地元の方のお話も聞きました。
早く何とかしたあげて欲しいです・・・政治家さん!!

by ちゃーちゃん (2011-11-09 19:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お久しぶり!お元気そうで何よりです!!

月曜日に法事があります・・・日本中が苦しい昨今、神様、仏様からも税金を頂いてはいかがでしょうか・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-09 22:00) 

horigon

■お茶屋さん こんにちは
ほんと冷え込んできましたね。
当方も、さすがの寒さに、ストーブを出してきました。


■お頭 こんにちは
ありがとうございます。
まぁ、毒舌ではなくて正論なんですが(爆)、待っていていただけて
光栄です。


■なかちゃん こんにちは
八尾以来、しばらくぶりですね。ま、友達の贔屓目としても、お忍びの
復活を喜んでもらえ、とても嬉しいです(笑)。

どうやらドジョウ総理、あれだけ反対にあってもTPP交渉に参加を決める
みたいですね。あの人、ひょっとして、小泉以上の独裁者じゃないので
しょうか。不安になります。


■ちあこさん おひさしぶりです
寂しかったなんて…嬉しいことを言っていただけて、おじさん、復活に向
け顔晴(がんば)ります(爆)。

ちあこさんのところは、これからの次世代を背負う可愛いお子さんが二人
もいますから、今、政治がどんな方針を決めるのか気になることでしょう。
少なくとも、学校を卒業しても就職も無いような社会はごめんですね。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰しております。
おっしゃるように、また自民党の政治に戻って…という不安はあります
が、彼らだって少しは反省しているのを期待したいです(笑)。

被災地に行かれましたか。僕も、何か出来ることはないかと思うので
すが、日々の生活に流されてしまっている不義理な人間です。でも、
一刻も早い復興と、原発事故の収拾を願っています。


■おばちゃんさん こんにちは
ご無沙汰しております。はい、おかげ様で、何とか元気にやっております。

神様仏様の前に、宗教団体への課税もいいと思うのですが、公○党は
反対するでしょうねぇ(笑)。
by horigon (2011-11-10 09:57) 

kumimin

お久しぶりで〜す♪
私は所得税より消費税を希望。あと、一律の%にするのではなくて生活必需品との差別化が必要だと思いますけど。
どっちにしても税金の使い道が一番です。
この国はどうもそこが曖昧で信用できないからこのままだと海外逃亡しちゃうぞ!!(笑)

先日、嵐の大野くんが藤子不二雄Aさんと富山に行ったそうです。いいなあ♡
by kumimin (2011-11-10 10:21) 

horigon

■kumiminさん おはようございます
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

僕も個人的には、どうせ税を負担するなら、払わない選択肢もある
消費税の方が希望ですし、生活必需品も同様に思います。

一時、イギリスの税が重すぎ、アメリカなんかに金持ちが逃げちゃい
ましたから、いずれ日本もそうなるんでしょうか。

大野君と藤子先生は“怪物君”繋がりなのかな。
僕は、近々公開の“RAILWAYS ”が気になっています。
by horigon (2011-11-11 10:11) 

恐妻家行政書士やなぎ

野田総理とかけまして、被災地とときます、その心は。
どちらも、ドジョウ汚染が心配です。って不謹慎??

選挙は、あったとしても、入れようがないですよね。
でも、選挙に行かないと、権利を放棄した国民が悪いって言われたり。

じゃあ、白票でも入れようかな。該当者なしって書こうかな。

こんな無効票が、全投票数の過半数を超えたら、どうするんだろう? って想像してニヤニヤしてみたり。

立候補しないお前が悪いって言われるんだろうなぁ。

おかしな世論調査は、質問の仕方を工夫すれば、思うような結果を導き出すことはできますし、日本人は「あちらの方もそう言ってますよ」って言われると同調するので、そんな利用のされ方をしているように思います。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2011-11-12 21:45) 

okko

ご無沙汰&遅くなりました。チョイと旅に出ておりましたので・・・。

TPP問題もいささか色薄れ、今日はナベツネ・ジャイアンツの内乱がニュースを飾っていますね。
民主党も、言うことが自由党とあまり変わらなくなってきたなぁ、などとブツブツ言っております。
また、ときどき、鋭いご意見をお聞かせください。
by okko (2011-11-13 15:06) 

okko

HP拝見しました。遠くない未来にお世話になるかも知れません。その時はよろしく。
by okko (2011-11-13 15:09) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
野田総理の“なぞかけ”…座布団が数枚必要なようですね(笑)。

あの内閣は、その選挙の洗礼も受けていないのに、ずいぶんと大胆
というか乱暴なことをなさいます。ひょっとして自暴自棄なのかしら…。

たしかに、世論調査は誘導の仕方によっても統計が変わりそうですね。


■okkoお姉様 こんばんは
さきほど拝見しましたが、出雲とのことで、続きも楽しみにしております。

本当に、日本人というか、マスコミという業種はいったい…という感じで
すが、これからもあの“自民党もどき”の政党は、いつ暴走しだすか分か
らないので、国民として注意深く見守る必要がありますね。

鋭い意見なんてとんでもありません。HPもお粗末な限りですが、これが
商売なので、下手でも宣伝せざるを得ません(笑)。
by horigon (2011-11-13 18:16) 

茶谷昌宏

ブログでは御無沙汰です(笑)。
久しぶりに毒舌?な記事で、胸のつかえと溜飲が一挙に下がるようです。
人間は欲ボケしたら使い物にならないものですね。全く同感です。
「鶴瓶の家族に乾杯」は私も視聴者で、いつも楽しみに見ている一人です。
ランニングを趣味にしている者の一人として、寛平ちゃんの「パワー」は超人的
なものだということが嫌でも分かりますので、あのパワーを貰った被災者の方々はきっと立ち直ることでしょうね。
by 茶谷昌宏 (2011-11-14 13:54) 

ぐーちゃん

所要で1週間東京にいて、大変おそくなりました。
記念すべきカムバック記念? と思いましたが……。
先輩の復活はまだ先のことでしょうか?

久しぶりの辛口コメントですね。
私には政治はよくわかりませんが、
政権がひっくりかえって喜んだのもつかの間、
なにも変っていかないような気がします。

「家族に乾杯」はときどき観ています。
田舎のいろんなワザをもったお年より、
そんな人たちが釣瓶さんを歓迎している姿を
見るのが好きです。
あの「ウンバラバ~」はよくわかりませんが^^;;
by ぐーちゃん (2011-11-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームページの開設いい夫婦?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。