SSブログ

順番が違いますよ・・・ほか [日常]

寒い日が続きますね。
おはようございます。今朝の富山はことのほか寒く、ここしばらくは積雪もなかった
のに、今朝からの雪で、あっという間に真っ白な世界に逆戻りです。あまり積もら
なければ良いのですが・・・。

mountain_2.jpg

ところで、今週の木曜はとっても良い天気でした。またかとお思いになるとは思い
ますが、山がとても綺麗だったので、出先からカメラを取りに戻って撮りました。
富山に住んでいて、慣れ親しんだ光景でも、その雄大さとクリアーな光景には
感動してしまうんです。

話は変わって、ドジョウ内閣。予想通りの小規模な内閣改造。
政権与党として、自分の党に不利なことでも不退転の決意でというのは結構なん
ですが、それならそれでまず総選挙からおやりになればと思います。

先日から、ある仕事を通して、一度、職を失った中高年の方の再就職の難しさ、
そして無垢な新卒者に就職がない現実を再認識いたしました。

消費税率アップ必至!年金支給年齢引き上げもやむなし!大阪都構想に媚を
売るのも結構!だけど野田さん、目の前で生活に困窮している人たちが大勢居て、
明日の糧にもこと欠いている時に、普通の神経を持った人間ならそういうことが
言えるんでしょうか。繰り返しになりますが、野田さん、順番が違いますよ。
まずは総選挙を経てからです。



今日、奈良の若夫婦が久し振りに帰省します。あいにくの雪で、無事に着くまで
心配なこともありますが、普段会話の少ないhorigon夫婦も久し振りにソワソワして
落ち着きません(笑)。

お雛様を出すのはさすがに大変なのでパスですが、それでも久し振りに市松人形
を出してみました。

doll.jpg






nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

ぐーちゃん

さむいですね~。
長岡は雪が降り続き、日中の気温も0~3度。
今から春が待ち遠しいなんて、気が長いですね^^;;

いつみても素敵な立山連峰!
晴れた日があったなんて、うらやましい限りです。

政治のことはよくわからないけれど、震災のときは
政府がないに等しかったような……。
無駄な官僚を減らし、若者に仕事を! ですね。

「奈良姫さま」が「奈良の若夫婦」に。いいですね♪
horigon家の幸せを分けていただいて、
こちらも少し冬の憂鬱が晴れました(^^)
ウリちゃん、弟も来るのかにゃ?
楽しみだにゃ~=^^=
by ぐーちゃん (2012-01-14 09:50) 

なかちゃん

おはようございます ^^
奈良からの来客、いいですね。崩れっぱなしの顔が想像できて
しまいます ^^;

さて、どんなに理由をつけて言い訳をしても、選挙公約で『消費税率を
上げません』と言って選挙を戦っておいて、政権を取ったら全く反対の
ことをぬけぬけと抜かしやがるのだから、呆れてしまって開いた口が
塞がりません。
それもひとつじゃない、子供手当てしかり、八ツ場ダムしかり、ホントに
冗談じゃないですよ。
どう言い逃れをしようとしても、『嘘吐き』の謗りを免れることは出来ない
と思います (-_-メ)
まぁ、一度解散してしまうと間違いなく野党に戻るでしょうから、絶対に
踏み切ることはないとも思いますが…

さて、昨夜は楽しい時間を過ごされたことと思います。
その分今日のお別れが辛くても、泣かないでくださいね ヾ(ーー )ォィ

それから、ペコちゃんが『いつ新年会をするがけ?』って聞いてました。
忘年会に参加出来なかったのがよっぽど悔しかったみたいです ^^;
また楽しく騒ぎましょう (^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2012-01-15 10:36) 

茶谷昌宏

改めまして新年明けましておめでとうございます。本年もお世話になります。
このところ早朝ランニングが氷点下での走行になっていたりして、なかなか行けないのですが、先週のランニングでは立山の朝焼けを見て改めて美しいものだと感嘆しました。写真に撮っておけばよかった・・・・。
雛人形はうちも出しました、あとでUPしたいと思います。市松人形、こうしてマジマジと見たのは初めてです。精巧に作られていて驚きです。
by 茶谷昌宏 (2012-01-15 10:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

娘さんの里帰りですね、今年は家族が増えそうですか?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-15 15:07) 

okko

いつ見ても、天気予報では富山=雪、大変だねぇと話しております。
そして、いつ見ても、飽きず美しいお山の姿です。

今朝、岡田副総理が、消費税の前に公務員、議員の報酬削減をやらなければ、国民の理解は得られない、と真っ当なことを口にしておられました。 当然です、自分たちの身を削らないで消費税だけが先走りはおかしいです。

あんまりめまぐるしくて、大臣の顔はとても覚えきれません。

昔ながらのお顔した日本人形、やっぱりいいですね~。
お賑やかにすごされますように。
by okko (2012-01-15 15:59) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
やはり、新潟と冨山では雪の量が違うようですね。寒中お見舞い申し
上げます。m(_ _)m

政治のことですけど、今なお被災地では先をも見えぬ生活をされている
方がたくさんいらっしゃるのに、何が社会保障と税の一体改革が最優先
課題だ!と思ってしまいます。誰かさんのように天下国家のこともいい
けど、まずは身近な生活のことですよね。

ウリ君、若夫婦が来て何だか落ち着かないようです(笑)。
実は、ウリ君だけじゃなくて、こちらの家族も何だか調子が狂ってしまっ
ているんですけど、それも今日で終わりです。
奈良のウリ君の子分は長旅のためこちらには連れてこないで、婿さんの
ご両親に預かってもらったそうです。


■なかちゃん おはようございます
あはは、分かってしまいましたか(^^;
で、お察しのとおり、もう少ししたら帰るので、そうしたら涙です。

野田さん・・・結局は“あ菅内閣”と大差がないですね。
国民は呆れてみているのに気付かないんだから、可哀想な気さえします。

新年会・・・名前はどうでも良いけど、いいっすねぇ。
近いうちに、また、盛り上がりましょう。


■茶谷さん おはようございます
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

立山が綺麗に見える日は、気分も何だかウキウキしてしまいます。
生まれた時から見ている風景ですが、その壮大な姿は、何だか信仰
に似たものを感じてしまいます。

市松人形は、二人目も女の子だったので購入しました。
元気に育って欲しいという一心での購入ですが、また、女の子だった
という複雑な気持ちも当時はありました(笑)。


■おばちゃんさん おはようございます
たぶん、増えるんではないのでしょうか(笑)。


■okkoお姉様 おはようございます
今年は、例年に比べて雪が少ないので、ずいぶんと楽をさせていただ
き、豪雪地帯の方々には申し訳ないほどです。
立山・・・あって当たり前の風景なのですが、いつも感動してしまいます。
不思議なことですね。

野田さんの言っていることは立派に見えますが、呉越同舟の民主党内
でさえまとめるのが大変でしょう。いわば、絵に描いた餅のようなものですね。

財務省をはじめとした官僚機構。あれだけ言われていても無くならない
天下り。あの人たちと、一般の貧乏公務員と同じに考えること事態間
違いです。また、政治主導と言いながら、筋書きはすべて官僚任せの
国会議員っていったい何なのでしょう。
議員定数半減とその報酬の大幅な削減を望みます。

あとから仕舞うのが面倒で、お雛様も市松人形も久しく倉庫に入れっ
ぱなし。でも、飾ってみるとやはりいいものですね。
by horigon (2012-01-16 09:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗な山々ですね・・・寒そうですが空が青く雪が白く神々しくさえ感じさせますね(^_-)-☆ 早速、田中直紀大臣失態を(無知識らしい)を露呈しましたね...焼き付けばの内閣にあきれています(^^;
娘さん夫婦のご帰省嬉しいですね・・・市松人形の愛らしさがhorigonさんのお嬢さんへの「愛」を感じます。
by ちゃーちゃん (2012-01-16 11:01) 

たいへー

待つのは長い・・・まあ、親ならではの感情でしょうか。
自然と顔もほころぶ事でせう・・・
by たいへー (2012-01-17 11:17) 

ちあこさん

綺麗です。今年はまだ六甲山には雪がありません。乾燥注意報が発令されっぱなしでした。今日、久々の雨で、恵みの雨と云いたいところですが、やっぱり晴れてるほうが好きです(^^; 

消費税も不復興税もどうせ自民党だって政権取ったらするんだから前向きに話し合ってもらいたい。そして無駄は省いて頂きたい。子育て、この先が見えませんから辛いです。でもまぁ、子育てなんて今しか見ないとやってけないんでしょうけど(笑)
市松人形までもがお出迎え、歓迎ぶりが目に浮かびます♪
by ちあこさん (2012-01-19 20:44) 

恐妻家行政書士やなぎ

 山、きれいですね。

 私の近所も、昨日の夕方、今日の朝に見た近所から見える遠方の山が凄くきれいで、私も思わず写真を撮りました。
 ただ、スマホだったのと、多分、山が遠いのとで、イマイチな写真(泣)。

 子供の頃の漫画で、50兆か60兆かというお金の話の時に「国家予算並み」って表現があった気がします。
 この記憶が確かなら。
 私の子供の頃と比べて、物価も、お給料も、倍になんかなってないのに、何で国家予算(支出の部分)は、倍近くなってるんでしょうね。
 もっとも、子供の頃の教科書には、建設国債って言葉はあっても、赤字国債って言葉はなかったですけどね。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-01-24 00:39) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんにちは
晴れた日は山を見て、冨山に住んでいて良かったと思うのですが、
ここのところ毎日の大雪だと、暖かい土地が良いと思います(笑)。

野田内閣、相変わらず迷走を続けていますね。引き際や、状況判断
が正しく出来ずに権力にしがみ付く姿には、本当に呆れてしまいますね。

つかの間の里帰りでしたが、とても嬉しいものですね。


■お頭 こんにちは
お頭も、そのうち味わうことになりますよ。ホント、すぐですから(爆)。


■ちあこさん こんにちは
雪のあるジメジメした気候も嫌ですが、乾燥しすぎも困ったものです。
とくに子供たちが可哀想ですよね。速く春が来ないかな。

党の公約というのは、国民との約束です。あれだけ国民との約束を
守れなかったらやはり選挙で信を問うべきでしょうね。
消費税の問題はそれからです。いずれにしても、与党野党のいがみ
合いで影響を受けるのは国民。早く何とかしてもらいたいものです。

若夫婦、喜んで帰って行きました。こちらは少し疲れましたけど(笑)。


■やなぎさん こんにちは
なるべくコンデジは持ち歩くようにしているんですが、忘れた時に限って
撮りたい場面に出くわします。世の中皮肉なものですね。

国の借金が、また借金を呼んでいる部分も多いのでしょう。
消費税率を上げるのは仕方がないことだと思いますが、これだけ景気
の悪い、しかもデフレの時期に論議する話ではないと思います。
そんな時に消費税率を上げたら、ますます消費が萎んでしまうのは
素人だって分かるはずなんですけどね
by horigon (2012-01-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。