SSブログ

雪やこんこ&古本屋でお宝 [日常]

雪やこんこ、あられやこんこ、降っても降っても・・・っておはようございます。

snow_1.jpg

年明けからよい天気が続いたものですから、富山はもはや雪国ではない、
などとうそぶいていたら、やはりここは雪国でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それにしても、一日2回の雪かきは疲れます。何せ、敷地面積2万坪です
からその労働量たるやお分かりいただけるでしょう(爆)。

で、正月からの自堕落な生活の後遺症がたたり、案の定、腰を痛めました。
こんなことでは仕事にもなりません・・・と言いたいところだけど、もとから仕事
はたいしたことがないという噂だったりして。(´-ω-`;)ゞポリポリ

そんなこんなで(何が・・・笑)、自宅の和室にコタツをセットして、パソコンを持
ち込みそこを事務所代わりに使用しております。来客はなくとも、いちおう紳士
の身だしなみとしてワイシャツを着てネクタイを締め、チャンチャンコを羽織って
ぬくぬく、田舎のプレスリー状態。

しかし、何ですなぁ。コタツ最高!
何度も眠気に襲われ、ウリ事務員と共に日に数度の昼寝なんかして・・・“あぁ、
自営業で良かったぜ”などと罰当たりな言葉まで発したりしております今日
この頃。愚か者の戯言とお笑い下さい。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



そうそう、相変わらずヒマを見ては古本屋さんに通っております。

なにせ、運が良いと新品同様の本が105円で手に入るのですから、そういう
お宝が見つかった時の快感は言い表せません。

ま、多少気になる本は350円前後で高いのも多いのですが、概して安いこと
には変わりありません。先日も、こういうお宝本に出くわしました。


あかね空 (文春文庫)


山本一力氏の直木賞受賞作、『あかね空』です。
前から気にはなっていたのですが、氏の作品を読むのははじめて。

題材は、京から出て江戸で豆腐屋を始める職人の話し。いわゆる
市井ものですが、読み終えて、思わぬ力作に出会えた喜を、しみじ
みと感じております。


氏の作品はたくさんあるので、これから少しずつ揃えて行こうと思うのですが、
難点は、人気作家だけあって100円コーナーに一冊も置いてない事。
ま、よい本を読む時は、多少の散財は致し方ありませんね。
ではでは・・・。








nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
ホントにたくさん嫌なものが積もりやがりましたね。
ボクは今年はNew Kubotaクンのおかげで、除雪は助かってます。
和室にコタツをセットして事務所ですか?それはいいですね。
我が家には和室しかないので、ボクは最初からコタツ付きの和室が
事務所でしたが、これでお仲間が出来たということですね ^^;
ボクも一日に何度もの眠気と闘いながら仕事をしています。なんて、
実は仕事にならなくて困っているんですが ヾ(・ε・。)
ホントに『自営業でよかったぜぃ…』です \(^^)/

by なかちゃん (2012-01-28 09:35) 

お茶屋

コタツ事務所☆
そこへあたたかお茶を用意して・・・最高ですね^○^

腰 どうぞお大事にでございます!
by お茶屋 (2012-01-28 10:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
やっぱり今年の雪は多いですか・・・こちらは寒くて吹雪く時が有りますが、雪は降っていませんね。
雪かきは腰に来ますね・・・ご苦労様ですm(_ _)m
こたつに潜って時々お昼ね・・・サラリーマンが聞いたらうらやましがるでしょうね・・・(^^;
沢山の本が読めていいですね・・・ワタシは最近は長く根気のいる作業は出来なくなりました・・・老化現象まっしぐらです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-01-28 18:12) 

たいへー

いやいや、腰痛の痔主様には、
大変な雪の量ですなぁ・・・お気を付け下さい。
コタツは、でかくなった子供二人に占領されてしまいますので、
私の足は、隅っこに追いやられております。^^;
by たいへー (2012-01-29 08:22) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
ほんと、よく降りますね。我が家でも大変なんだから、なかちゃんの所
は半端ではないですよ。New Kubotaクンに感謝ですね。

あはは、サラリーマンの方には申し訳ないですね。ただ、自営業は
怠けた分は所得減になるのですから、それなりのリスクを抱え、厳しい
自己管理を求められております。その点、他の方にはご理解いただき
たいですね(笑)。


■お茶屋さん こんばんは
土日の降雪が小降りで、腰痛も治まりました(^^;。ご心配、ありがとう
ございます。


■ちゃーちゃんさん こんばんは
そう、今年は大雪の傾向だそうですが、幸いに富山は比較的穏かな冬
のようです。これぐらいの雪で大騒ぎして、豪雪地帯の方々には申し訳
ないことです。(A;´・ω・)フキフキ

あはは、コタツは最高です。
ただ、仕事もしないと収入がなくなるので、寝てばっかりもいられません(笑)。

若いときから読書好きです。父も亡くなる直前まで読書漬けでしたから、
遺伝なのかも知れませんね。


■お頭 こんばんは
ありがとうございます。
ここのところ痔主様は比較的大人しくしてくれておりますが、今後の
降雪量次第で事態は流動的です(爆)。

コタツは、ひとりで独占状態。それはそれで寂しいものですね(涙)。
by horigon (2012-01-29 17:51) 

ちあこさん

こんばんは。週明けから最強の寒波とか世にも恐ろしいことをニュースで言ってましたが、雪の被害があちこちで聞かれてることもあり心配です。
体も大事ですが、雪をどうにかしなければ生活に支障がでる降雪地帯の厳しさに改めて気付かされます。
どうぞ、おこたでいたわって下さいね。
by ちあこさん (2012-01-29 21:24) 

ぐーちゃん

やっぱり腰を痛めてしまわれましたか……。
お疲れさまです。
東京の実家で雪かきのマネごとをしましたが、
シャベルを握る手が痛くなっただけでした^^;;
horigon家は、植木が傷まないように
枝の上の雪も落とさないといけないし、大変ですね。

ご褒美は、猫とコタツで昼寝、いいにゃあ!
ワイシャツがしわくちゃになりますよ~。

山本一力氏、存じ上げませんが、
冬篭りの時期にいい作品に出会えて、よかったですね。
お気に入りの作家に出会い、まだまだ次の作品がある、
こんな幸せはありません(^^)
しかも、片手に猫! いいにゃ~(しつこくてすみません=^^=)

by ぐーちゃん (2012-01-30 08:28) 

okko

ふりましたねぇ~~。gon兄貴が腰を痛められたくらいですから、高齢者のお宅の雪掻きは思いやられます。

炬燵は・・・・ホリ炬燵ですね、背もたれのある椅子?は使っておられますね、勿論。
読んだことはないですが、一力さんの文章は読み易いのではありませんか?もうあまり複雑な本は、読めなくなりました。
お大事になさってください。
by okko (2012-01-30 14:49) 

お好み焼き屋のおばちゃん

2万坪のお庭の雪掻き・・・そりゃぁ大変だわ!(笑)雪の積もらない広島からお手伝い&遊びに行きたいくらいです!!

ワイシャツ、ネクタイ、チャンチャンコ・・・日本の正装ですね。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-01-30 23:08) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
今年は暖冬かと思いきや、そうは問屋がおろしませんでしたが、
その寒気もようやく抜けたようです。明日は立春、早く本当の春が
来ないかな。


■ぐーちゃんさん こんばんは
連日の雪かきはさすがに老体?には疲れます(笑)。ただ、新潟や
東北、北海道の豪雪には遠く及びませんので、文句より、むしろ
感謝すべきなのかも知れません。

山本一力氏の作品、さっそく、追加で5冊仕入れてきました。古本屋
で半額セールをやっていたものですから。で、ヒマな時にコタツで
ウリ君は御昼寝、僕は読書と、ゆっくりと時間が流れていきます。
こんなのでいいのか分からないですけど(爆)。


■okkoお姉様 こんばんは
女系家族ゆえ、男の端くれの悲哀を感じている今日この頃。この先
老いが目の前に迫って、さすがに危機感を感じております。
いっそ、沖縄にでも移住しようかな(笑)。

ホリ炬燵・・・ムム、座布団3枚。
もちろん、長時間コタツの上で作業する時は、座椅子が欠かせません。
山本一力氏の小説・・・文章が読みやすいというより、当時の人の気性
や時代考証が見事で、読んでいてその様が頭に浮かんでくるほどです。
つまり、読んでいて薄っぺらい感じがしないんです。ぜひご一読を・・・。


■おばちゃんさん こんばんは
日に二度の雪かき作業、温泉(我が家のお風呂に温泉の元を投入)と
三度の飯付き(納豆ご飯と目刺しが主体)でいかがでしょう?(爆)。

儲かったら、おばちゃんさんにオーダーを依頼しますね(笑)。
by horigon (2012-02-03 18:01) 

恐妻家行政書士やなぎ

 誰かのブログでも、小説を読む記事が・・・。

 雪は、年に1回くらいは、雪だるまが作れるレベルで降ってくれてもと思うのですが、こちらは全く。

 ぜひ、かまくらを作っていただきたい、と思いつつも、かまくらが作れるくらいの降雪があると、それどころじゃないんだろうな、と思ったりもします。

 腰、大事にして下さい。私はナチュラルに腰がダメですが、コルセット巻いてたらよくなってきました。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-02-04 18:00) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

お久しぶりです!^^

山本一力さん、数年前にNHK-FMの日曜喫茶室に出演されてました。その日のもうひとりのゲストは中尾彬さん。お二人ともキャラが濃いですから、いや~面白かったのなんのって。録音していましたので今でもたまに車の中などで聴いてます。今度CDに焼いて先生のところにお送りしますね!(^▽^)/
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-02-05 00:12) 

茶谷昌宏

御無沙汰でした。
古本屋さんは昔には近くに数軒ありましたが、今ではブックオフですね。
掘り出し物が105円で買えたりしますから、最近もよく行ってます。
歴史物や漫画、CD/DVDなども案外掘り出し物があるので、ついつい長居していまいます。仕事中なのに(笑)。
by 茶谷昌宏 (2012-02-05 15:42) 

horigon

■やなぎさん こんばんは
一昨年に禁煙をするまで、自分の腰痛は治らないと思っていたのが
見事に治りました。除雪での腰痛は物理的なものですから、除雪作業
がなくなれば治ると思います。ご心配ありがとうございます。


■師匠 こんばんは
相当に個性が強いお二人ですから、きっと楽しい会話なんでしょうね。
おヒマな時で結構ですからよろしくお願い致します。m(_ _)m

氏の小説、3冊目を読んでいます。古本屋さんが半額セールをやって
いたので、5冊まとめて購入。〆て1,050円。タダみたいなものです♪~。


■茶谷さん こんばんは
こちらこぞご無沙汰です。
そうそう、ついつい長居をしてしまうんですよね。で、何も買わなかった
りして(笑)。
by horigon (2012-02-06 17:23) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
日本海側の雪、すごいことになってますよね。
そろそろお庭にラッセル車を導入しないと。。。(笑)
笑い事ではなく屋根雪に押しつぶされてなくなったお子さんのニュースなどもありますからくれぐれも気をつけてくださいね。北陸の雪の重さは半端ないですし。

お孫ちゃんはいつですか?
by kumimin (2012-02-14 10:15) 

horigon

■kumiminさん こんばんは
ご心配ありがとうございます。今日は寒気も緩んで最高気温も
7℃まで上がり、大雪もどうやらひと段落のようです。
ホント、あまり経験がないのですが、今季は正直なところ、もう少し
降り続いたら屋根の雪下ろしをしなければいけなかったでしょう。(^^;

いちおう、4月の末という事です(笑)。娘さんはいつなのでしょうか?
by horigon (2012-02-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。