SSブログ

梅は咲いたか♪・・・・ [日常]

ume.jpg

おはようございます。

週の初めは一面、真っ白な季節はずれの積雪があった富山ですが、ここに来て
ようやく春めいてまいりました。昨日の気温は、なんと21℃とか。

それで、冒頭のように、ようやく我が家の広大な敷地の片隅にある梅も花が咲き
始めました。近くに寄ると、とてもよい春の香りがしますね。

ume_2.jpg

何でも、平年より26日も遅い開花だとか。今年も、よい香りとともに、美味しい
梅の実をつけてちょうだいね。

そうそう、話は長くなりますが、先日、長女がデパートで、驚くほどお高い値の
フキノトウを買ってきてくれました。

家内がさっそく、フキノトウ味噌にしてくれてご飯と一緒にいただきました。
デパートでフキノトウとは驚きですが、とっても懐かしい、これも“春の香り”が
しました。



さて、今日は僕の誕生日。年度の終わりに生れた変わり者が、また一つ歳を
重ねましたが、特別な感慨も何もありません。

若いときは、その若さゆえに軽く見られるのが不満で、はやく中年にならない
かと願ったこともありましたが、もはや、その中年も通り越して、老年の域に
差しかかろうとしています(笑)。

今日は、家内から記念に外食でもとのお誘いがありましたが、“ごく普通の
食事を自宅でゆっくり食べたいな”と断りました。
(普段は、頻繁に、外食しているくせに・・・爆)

こういう日は、自宅でウヰスキーでもチビチビ舐めながら、ゆったりとした時間を
過ごすのに限ります。

“梅は咲いたか♪ 孫くんはまだかいな・・・チントンシャン♪ ”




nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

ぐーちゃん

お誕生日、おめでとうございます♪
おだやかに、お歳をかさねられ、
もうじき目尻の下がったおじいちゃん(失礼)、
なんともお目出度いことでございます。
horigon城に映える梅の花も
とても美しゅうございます(^^)

昨日、近所を散歩していたら
フキノトウをみかけました。
ほんの2週間前は雪の下だったのに
強いものですね。
今晩はご家族3人で楽しいお誕生会を♪
(あ、3人と1匹ですね=^^=)
by ぐーちゃん (2012-03-31 08:16) 

なかちゃん

おはようございます ^^
頑固な人のところにも、梅は隔てなく咲いてくれるのですね ヾ(・ε・。)
でも、ご自宅の庭で梅のお花見ができるなんていいなぁ…
今日はまた寒くなってしまったけれど、これからは色んな春を感じることが
できることでしょう。
もうすぐ可愛いお孫さんが生まれて、目尻の下がりきったおじいちゃんに
なる予定だし、horigon家はもう既に春真っ盛りかな???
何にしても、はっぴいばーすでいです (^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2012-03-31 08:44) 

お茶屋

お誕生日☆おめでとーーございます!
素敵な一年になりますように♪
by お茶屋 (2012-03-31 09:55) 

okko

先ほどは・・・・・まだ捨てたもんじゃありませんね、バアサンの記憶力。
改めまして、オメデトウゴザイマス。
渋いお爺ちゃまに成長されますように、期待しております。
by okko (2012-03-31 11:57) 

ちあこさん

お誕生日おめでとうございます\(^-^)/☆
梅、今年は本当に遅かったですね。我が家の周りでもようやく7見頃を迎えた感じがします。梅林が近くにあるのに、今年は梅を愛でる機会もなく過ぎました。お嬢様、奥様にお祝いされて素敵なひとときだったんでしょうね♪

近況ですが、無事30週を過ぎ後一踏ん張り。妊娠4回目ながら、毎回違う自分の体の状態にあたふたしてます。因みに出産の準備も何もまだ出来てないので、子供の春休みが済んだらこんどはそれであたふたしそうです(^^;
by ちあこさん (2012-03-31 12:34) 

horigon

■ぐーちゃんさん こんにちは
ありがとうございます。でも、穏かになんてとんでもありません。この歳
になっても、血の気が多くて困ってしまいます。ま、目じりの最高に下
がったジイさんになるのは間違いありませんけど(爆)。

長岡も、もうすっかり春の気配なのでしょうね。フキノトウなど、昔は
近所の土手で採ってくるものと思っていましたが、最近はトンと見かけ
ません。住み難い田舎になりました。

誕生会=暴飲暴食の末、わずかばかりのお酒で酔っ払い、大イビキ
でございました。(´-ω-`;)ゞポリポリ


■なかちゃん ありがとう
えへへ、梅や植物は、頑固者にも差別がないようです(笑)。

そうそう、ここにきてまた寒の戻り。一体どうなっているんだろう。
で、まだスノータイヤも仕舞うことが出来ませんね。

器量は、僕に似ないことを願うばかりだけど(笑)、どんなのが生れても
目じりが下がること間違いなしですわ。


■お茶屋さん こんにちは
ありがとうございます。
はい、素敵な1年になるよう顔晴(がんば)ります。


■okkoお姉様 こんにちは
昨日は、ご連絡、ありがとうございました。最近は、ボケが始まって、
家人にも非難轟々。もう少しで、自分の誕生日まで忘れそうです(爆)。

それにしても、お姉様のすごいこと。記憶力もさることながら、お姉様の
ように、人生を謳歌(僕には、そう見えます)するような歳を重ねたいと
願っております。


■ちあこさん こんにちは
ありがとうございます。

そちらのサイトを拝見しても、ちあこさん本人もさることながら、ご家族の
こともあり、ずいぶんとお忙しい様子。
出産まであと2ヶ月あまり。やはり、そちらも気温が低いようですから、
どうか健康に配慮されて、元気なお子さんがお生まれになることを切に
願っています。
by horigon (2012-04-01 12:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

2万坪のお庭の一部が梅林になっているとは、羨ましい・・・手入れが大変ですね!(笑)

孫ちゃんは、男の子???


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-04-02 20:33) 

恐妻家行政書士やなぎ

 誕生日、おめでとうございます。

 私も、自分の誕生日は、のんびりがいいですね。

 外食だとすると、運転私だし、娘に合わせちゃうし(笑)。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-04-02 23:04) 

たいへー

おめでとうございます。
まあ、自分の誕生日より、初孫誕生の方が気がかりなんですね。
爺さんモード、早くも全快ですか?(笑
by たいへー (2012-04-03 02:08) 

茶谷昌宏

遅ればせながら、おめでとうございます。誕生日は家でユッタリしたいですね。
ようやく春の暖かさがやってきて嬉しいです。
梅の花も見事に咲きましたね、例年ならもうすぐお花見の時期なのでしょうが、今年はまだ先のようです。今年はどこに見に行けるかな。。。。。
どこか良いところがあれば教えてください。

by 茶谷昌宏 (2012-04-03 10:36) 

INDY

お誕生日おめでとうございます。インディの地方では梅と桜が同時に咲いております。昨日の嵐には耐えられたかちょっと心配です。インディも最近はすっかり「内ご飯派」になってしまいました。お孫ちゃん楽しみですね。おじいちゃん!
by INDY (2012-04-04 13:19) 

horigon

■おばちゃんさん こんばんは
我が家は女系家族。・・・それがますますパワーアップしそうな気配で
あります(汗)。


■やなぎさん こんばんは
ありがとうございます。そうそう、外食だと運転手になるので、お酒が
飲めないんです(笑)。


■お頭 こんばんは
ありがとうございます。
もう完全に、爺さんモード全開です(爆)。


■茶谷さん こんばんは
お花見いいですねぇ。新入社員のとき、富山城址に朝から場所取りに
行かされました。ひさしぶりに、屋外の花見もいいですね。


■インディーさん こんばんは
ありがとう。石田純一は僕と同年齢のようだし、まだまだ、おじいちゃん
と引き篭もるのも性に合わない。孫は可愛いけど、もう一花ぐらい咲か
せたいものです(爆)。
by horigon (2012-04-05 18:25) 

くみみん

ご無沙汰してましたm(_ _)m

すごく遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`Happy Birthday♪:*:。*
家族でゆっくりお祝い♪本来の姿ですよね(=^・^=)
プレゼントはお孫ちゃんの誕生までお預けですね。
元気なおp孫ちゃんの誕生がなりよりのプレゼントかも?(=^・^=)
by くみみん (2012-04-10 07:31) 

horigon

■くみみんさん こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰しております。
いまさら誕生日もめでたくありませんけど(笑)、ありがとうございます。

ホント、元気で生れてきてくれるのが何よりのプレゼントです。
by horigon (2012-04-12 11:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
なかなか、訪問が出来ず済みません...お誕生日だったとか、お祝いの言葉も遅く成りましたが、おめでとうございます(言葉だけでは嫌とおっしゃらずに・・・(^_-)-☆ )お家でゆっくりお祝いされた様で・・・
私もお祝いもってhorigonさん家に梅見物に行った方が良かったかなぁ・・・と思っています。
お孫さんを待つ様に成ったらもう、立派なじいちゃんですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2012-04-16 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。