SSブログ

先の分からない世の中です [日常]

おはようございます。

mokuren.jpg

わが家のモクレンが、ようやく白い清楚な花を咲かせてくれました。
例年にくらべ、なんと2週間あまりも遅い開花です。

今年は、4月に入っても雪がちらつく異常気象。
桜の開花宣言も木曜日。ずいぶんと遅い開花です。まぁ、花はともかくとして、
肝心のお米や農産物の生育に影響がないことを願っています。

さて、特別な話題もないのですが、やはり政治が気になります。
なかでも、民主党に政権担当能力がないことがとても心配です。

見知っていることを掲げてみると・・・

普天間問題でも外交上で恥をさらした“ポッポ山”元首相。その御仁を党の
外交の顧問に任命する野田首相の非常識。で、あの御仁、イランを訪問して、
さっそく国際問題を引き起こしたようですね。呆れてものが言えません。

目白御殿の養子さん・・・自民党の議員連中のイジメも気になるけど、やはり
どう素人が拝見しても、あの方、大臣の器ではない。あの答弁を聞いていると、
こちらが逆に恥かしくなってしまう。野党からの批判を防衛するための大臣なの
かしら(笑)。

そして、本丸の消費税アップ。
政治生命をかけておやりになるとのことですが、ものの道理として国会議員の
議員定数の削減と報酬カットが先でしょう。

部下(国家公務員)の給料だけ下げて、経営者や上司は責任を取らないとい
うことが、どこの世界にありますか。たしかに、こういう時代だから、公務員だけ
安定しているのは不公平です。

ですから、給与を下げるのも分かります。でも、かっては社会の給与相場の
スタンダード、もしくはけん引役の立場にあった公務員の給与の役割に変わる
ようなものがないのも事実。

世の中の景気もよくならないのに、これ以上金回りが悪くなり、しかも消費税の
引き上げで消費が落ち込むことはないのでしょうか?

ともかく、先の分からない世の中です。


こらこら、ウリ君、それは事務所のテーブルだぞ!
それにしても、君も、冬の間に父さんと同じで、ずいぶん成長したね。
母さんにタテガミをカットしてもらおう(笑)。それと、いっしょにダイエットしょうよ。

 uri.jpg








nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

ぐーちゃん

今年は、春の訪れが遅かったですね。
タイヤを替えたので、もう降らないことを祈ります^^;;

政治のことはよくわからないけれど、
消費税は上げる方向、公務員の給与はカット、
だけど議員宿舎の賃貸料は下げる、どうして?
全くわかりません。

北朝鮮のミサイルは失敗して、やっぱりね、だけど
あんなことに国家予算をつぎ込むのはもったいない。
ミサイルのおかげで、連日、派手に報道されなかった
祇園の事件。楽しいはずの花見旅行が……。
桜を見るたびに、深い悲しみと無念の思いに
沈むご家族のことを思うと、やりきれません。
最近多い「誰でもよかった。世の中を騒がせたかった」
という心理だったのでは、と思ってしまいます。
注目をあびたければ、ご自分だけどうぞ、ですよね。
またヘンな方向にいってしまいました。すみません^^;;

ウリく~ん、おもいっきりジョキジョキッと切ってみたい!
むかし、東京の家の近くで、長毛の猫ちゃんが
春になるとカットされていて、「あら、また夏毛になったの?」
と話しかけていたこと、懐かしく思い出します=^^=
by ぐーちゃん (2012-04-14 08:43) 

INDY

おはようございます。赤坂の議員宿舎の家賃はこの4月から値下げになったそうですよ。ただでさえ相場の1/4の家賃なのにさらに下げて「当初から決まっていたことなので問題ない」そうです。赤坂の家賃を相場並みに戻して一般にも貸し出せばかなりの収入にできると思いますがねぇ。それに北朝鮮ミサイル情報の遅いこと遅いこと。自前のレーダーまで持っているのにニュース速報が出た後でも「そういう情報は入っていない」と30分以上言い続けていたし。本当に自分の利益にだけ敏くて脳無揃いの政府だこと。存在が「0」よりひどいマイナスです。見抜けず選んだ私たちも相当間抜けですが。

ウリ君相当もじゃもじゃですね・・・。Milkも最近トリマーさんに行ってさっぱりさせてきましたよ。千葉ではときどき寒い日もありますがそろそろファンヒーターの片付け準備と言ったところです。日本海側はまだまだ寒そうですね。
by INDY (2012-04-14 09:37) 

お茶屋

今年はやはり気温の上昇が遅いので、
新茶の出来も少し遅れそうでして・・・
この時期は天候が気になります^^;
by お茶屋 (2012-04-14 09:52) 

恐妻家行政書士やなぎ

 horigonさんの事務所が近所だったら、娘が毎日お邪魔しに行ったろうなぁ。
 今日も「猫飼いたい」と喚いていました。

 「パパも構ってあげるから!」なんて。充分構ってもらっていますが、やっぱり、猫にやきもちを焼くような展開になるのかしら?

 今の政治家の中に、政治が出来る人がいるのかどうかが、そもそも疑問に思えたり。
 不退転の決意でやるべきは、国民への嫌がらせじゃなくて、身を切ることだと思うんですけどね。
 既得権益にしがみつき、嫌がらせをするなんてことに、大きな決断いらないでしょうにね。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-04-14 23:19) 

たいへー

自分達のいいようにやっている・・・
そう思われてもしょうがないですね。
なんせ、まともな人がいないのですから。。。
by たいへー (2012-04-15 13:46) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
僕も、遅ればせながらタイヤ交換をしました。いつもは3月末には終え
ているので、2週間以上の遅れ。体のリズムまで狂いそうです(笑)。

なるほど、議員宿舎のことは知りませんでした。事情を知らないで軽々
にコメントは出来ませんが、こんな疑念を招きかねない時期に不用意
な話ですね。

そう、北朝鮮のミサイル失敗は、やはりという感じですが、祗園の事件、
最初は病気のせいかと思っていましたが、映像で見る限り確信犯の
ようですね。被害者の方々、事故に遭う必然性など全くなかった理不尽
さに、さぞやご無念のことでしょう。
それにしても、なんという悲しい世の中なのでしょう。

ウリ君、赤ちゃん還りをしたのか、甘えん坊で困ります。
下手なワンちゃんよりデカイのですから、甘えられる方も大変です(爆)。


■インディーさん おはようございます
議員宿舎の値下げの話、恥ずかしながらはじめて聞いたのですが、事情
はともかく、何でこんな時期に、その値下げに待ったをかけられなかった
のでしょう。そうでなくとも、民主党さんのおやりになることは、右から左
まで呉越同舟だから、政策に一貫性が感じられませんね。

ま、選んだのは私達とはいえ、選んだ指標となるマニフェストは守らない、
しないと言っていた消費税のアップはするなど支離滅裂。もう少しマシ
だと思ったんですけどもう限界ですね。

いつも疑問に感じるんだけど、ニャンコの床屋さんってあるのかな?
もし仮にあっても、うちのはワンちゃんより大きくて暴れるから、催眠薬
でももらないと無理かも知れません(爆)。


■お茶屋さん おはようございます
お茶屋さんの場合、気温による出来によって、直接にご商売が影響を受
けますから大変ですね。


■やなぎさん おはようございます
僕も、はじめは、娘に猫を飼うのを押し切られたのが初めでした。生き物
のお世話をするというのは、ことのほか大変ですから安易に妥協はしな
いで下さい(笑)。

当の公務員も知らないうちに、かってに共済年金と厚生年金の統一も決
めたり、あの人は、人当たりの良いように見えて、とんだ独裁者のよう
です。野田さんは・・・黙っていても今季限りなんだから、政治生命をかけ
ると言われてもねぇ。


■お頭 おはようございます
わずか数日の話し合いで首相になった人が、今度は、ロクな話もしない
で何でも決めている。これが民主主義の本当の姿なんでしょうか?
by horigon (2012-04-16 09:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中々暖かく成りませんね・・・我が家は未だ、石油ストーブのお世話になっていますが、此れから何でも値上がりは間違いないし、年金生活者にとっては厳しくなりそうですね...未だ貰えている私達は良い方ですがこの先どうなって行くのでしょうね・・・何でも不安だらけの政治です。又、我が古郷が原発稼働に向かっている状況を見ると、民主党の一部政治家がどうして「安全だ」とGOサインが出せるのかと?不安だらけです。  
   今は、癒し系のうりくんを抱っこして暖まりたいです!!
by ちゃーちゃん (2012-04-16 13:14) 

ちあこさん

お先真っ暗~!春なんて程遠い、極寒の政治局面ですね。
こちらは桜が咲いたと同時に散ったかと思うくらいあっという間に満開になり散り始めてます。木蓮もこぶしも桜と同時だった感じです。
もう少しゆっくり春を楽しみたいなぁ。。。

ウリちゃん、ダイエット仲間に参加ですか?ワタシもそろそろウォーキングでもしようかな?
by ちあこさん (2012-04-16 16:20) 

okko

あれ?なんで更新通知が入っていなかったんだろ?遅ればせながら・・・

一番気にかかるのは、原発の再稼働問題です。
いう事がブレ過ぎています。脱原発を謳いながら、再稼働をお願いしてまわる、再稼働すべきだと思いませんか?

福島がなかったら、今まで通りに稼働していた筈ですから・・・。
大金かけて、54基も・・・。

反対している皆さん、自分たちの国の経済がこれ以上危機に面し、自分たちの生活の質も後退することは覚悟の上なのでしょうね?

うりちゃん、ライオン猫という珍種なの?
by okko (2012-04-16 17:19) 

茶谷昌宏

昔は「一寸先は闇」と形だけではよく言いましたが、昨今ほど切実にそれを実感することはないですよね。ホントに「闇」に入りそうな気配があります。
また「自分の事は棚に上げる」とは言いますが、政治家たちも言葉としては知っていても、それを自分達がしているとは気付いているのかどうか。。。。?
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」「喉元過ぎれば熱さ忘れる」など、最近の政治に当てはまる言葉がたくさん思い当たります。
いろいろな言い回しや諺があり、その意味を知っていたとしても、それを行動に実際表すことをしていないのが現状で、それは本当に「知っている」とは言えないと思います。
by 茶谷昌宏 (2012-04-16 21:51) 

なかちゃん

おはようございます ^^
チョイと多忙で遅くなってしまいました。
ポッポさんなんて、もう過去の人だとに思っていました ^^;
考えてみれば、今の民O党なんてOOチルドレンなんてのを入れたら
さのほとんど以上が昔の自O党からの連中ですから、期待したボクが
バカだったということかもしれません。
だけどなぁ…自分が大臣の器かどうかなんて、自分が一番良く解って
いることだと思いますけどね。
そんなことも考えずに出てきて、バカだバカだと言われて、最後に
傷つくのは自分なのにね (^^;

by なかちゃん (2012-04-17 07:31) 

horigon

■ちゃーちゃんさん こんにちは
本当に、不安だらけの政治、不安だらけの未来で、私達はともかく、
これからの若い人たちが希望を持てるのでしょうか。

原発問題は、どちらが良いとは軽々に言えない、難しい問題ですよね。
ともかく、稼動するにしても、安全確認は充分していただきたいものです。

ウリ君、お米一袋分ほどありますから重いですよ(笑)。


■ちあこさん こんにちは
先に見えない世の中です。そちらも花の開花は遅れたんですね。
富山も、梅や木蓮、こぶし、そして桜が同時に見られる不思議な年です。

あ、ウオーキングをはじめました。まだ2日ですが、体が軽くなったような
気がします(爆)。ちあこさんは、無理は禁物ですよ!


■okkoお姉様 こんにちは
原発問題、個人的には・・・将来廃止するにしても、代替の発電方法が
確立するまでは、原発に頼らざるを得ないと思います。
ですから、先の3.11の検証が大変重要なわけで、それを怠った菅さん
が未だに顧問とは、民主党はお粗末そのものです。
とはいえ、早急に安全確認をして再稼動しない限り、日本の経済は沈没
してしまいます。

反対?・・・なんでも反対屋は、どんな局面になっても反対している特殊な
人たちですから、問題にする価値すらありません。

ウリ君のたてがみ、すごいでしょう。彼を捨てた輩がいるお陰で、まいに
ち楽しく過ごしております。


■茶谷さん こんにちは
おっしゃるとおりですね。今の現状が、過去の笑い話で済ませられる日
が来ると良いですね。そにためには、われわれ有権者も、マスコミや
甘い言葉に踊らされずに、自分の意見を持つことが必要なのでしょう。


■なかちゃん こんにちは
厚顔無恥という言葉がありますが、あの人たちは、名誉に目がくらみ、
自分がバカにされていることにすら気付かなくなっているのでしょう。

お忙しいようで何より。当方、ヒマの塊です(笑)。
by horigon (2012-04-18 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。