SSブログ

理不尽なことなど・・・ [日常]

おはようございます。またまた、久し振りの更新です。

t_1.jpg

桜はもちろん、石楠花もチューリップも通り越して、今は庭のツツジが
ちょうど見頃。どれだけ、ブログの更新をサボっているんだ!という話です(爆)。

t_2.jpg

連休あたりは、7月並に夏日となったかと思えば、このところ最高気温が
20℃を下回るなど、何だか天候が不安定ですねぇ。

そうそう、天候不順といえば、先頃、つくば市をはじめ関東方面に大きな
被害をもたらした竜巻。被害にお遭いになった方々には謹んでお見舞い
申し上げます。

映画の世界なら“ドロシー”のように“オズの国”へ飛ばされ楽しい物語に
なるんでしょうけど、現実は、お亡くなりになった方や、家を壊されたりと、
天災とはいえ、本当に理不尽な話です。

しかし、我々の子供の頃も、天候不順やつむじ風はあっただろうに、あの
竜巻は、まるでアメリカのサイクロンみたいです。やはり、地球も病んでいる
のかなぁと心配になります。

ついでに言えば、連休中に起きた深夜の高速バスも理不尽な話ですね。
我が家の娘も、安さと時間帯の便利さに引かれて、高速バスはよく利用
しています。

ですから、たまたま、うちの娘が乗り合わせていなかっただけで、とても
他人事とは思えません。そして、人の命を軽視する行政と利益優先の
運行会社(バス会社や仲介業者、そして主催会社)には、強い憤りを
覚えます。一刻も早い原因究明と、安全対策を望みます。



この頃、理不尽・・・ではないのですが、釈然としない、もしくは不思議なこと。

某NHKや民放なども、深夜などに韓〇ドラマがよく放送されていますね。
実際、それなりに人気もあるし、自局で制作するより楽なのでしょう。

でも、個人的には、閉口して、すぐにチャンネルを変えてしまいます。
それは、かの国の人が嫌いというわけでも、偏見でもありません。
いろいろと思うところはありますが、一番は領土問題です。

考えてみて下さい。国とは、一つの単位であり、その領土や国民を守って
こそ単位が成立するのです。なのに、我が国のミーちゃんハーちゃんや、
国営放送までもが、領土(島)を占領している国のドラマやタレントに熱狂
している。

どこか、おかしいというか、頭の中のネジが外れているんじゃないかと思って
しまいます。かの国のおバカさんが、調子に乗って対馬まで我が国の領土と
言っているのも知らないんだろうなぁ。

もっとおかしいのは、歴代の政府。太平洋戦争の謝罪ばかりで、ひょっとして、
自国の領土が占領されていることに一度も抗議もしていないんじゃないかな。
本当に不思議なことです。これが欧米なら、小国でも、きっと戦争になるほどの
問題ではないのでしょうか。

すぐ謝罪する政府や盲目的に流行を追う国民。
煽りやすく、お目出度いと、どこかの誰かさんは笑っていることでしょうね。

もっと書こうと思ったけど、長くなるのでこれぐらいにしておきます。
いずれにしても、・・・・・
このところ、理不尽、釈然としない、不可思議、そんなことが多すぎますね。
孫の時代が、住みよい世の中でありますように。(さっそく、ジジ馬鹿・・・笑)

別嬪(べっぴん)さんでしょ(笑)。僕のお宝です。あぁ、また会いたいなぁ。

hatyan.jpg






nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

ちあこさん

本当に昨日今日は寒くて、何を着るか困ってしまいます。今日は幼稚園の母の日参観。オメカシよりも防寒大作が大事かも(笑)

かつて、おしんが海外で大ヒットしたり、アニメが世界に通用するのを見てると、映像はあくまでフィクションで、現実の問題とは切り離されて世界の人々に受け入れられるのかもしれませんね。

ただテレビは万国共通でよくても、政府には主張と謝罪をきちんと分けてしていただきたいです。

お孫さん、ついに登場ですね♥お顔だちハッキリの美人さん、素敵な世界を用意してあげたいですね
by ちあこさん (2012-05-12 09:35) 

お茶屋

気温のup/downが本当に激しいですよね><:
お身体 どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2012-05-12 09:45) 

ぐーちゃん

この2~3日、とても寒かったです~。
早々と植え替えてしまった蘭が心配。
お庭のツツジ、みごとです(^^)

竜巻、アメリカの話だと思っていました。
地震よりコワイです^^;;
K流ドラマ、昔のメロドラマみたいで見ていられません。
BSでも各局いっせいに放映している時間もあって……。
もっとストーリーのおもしろいミステリーでも輸入して欲しいなぁ……。

小さな姫さま、かわいいですね。
綱吉くん、やきもち焼いてないかしら=^^=


by ぐーちゃん (2012-05-12 21:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
色んな事をよくぞ言って下さいました・・・韓流ドラマは私は見ていないので特別好きな俳優さんもいませんし、殆ど整形美人と聞いていますが??  優しくて奥ゆかしくて、大人しい??国民性の日本人は他国から舐められている感がします・・・
言うべき事はきちんと主張して貰いたいですね。
5月なのに朝夕は寒い日が続いて未だ、石油ストーブを付けています(^^;
美人のお孫ちゃん・・・何て呼ばせますか? メロメロになっているhorigonさんの顔が想像されますよ(^^;



by ちゃーちゃん (2012-05-12 22:02) 

たいへー

世の中のもやもやした話も、
この「ドロシーちゃん」の笑顔で吹っ飛んでしまいますね。
ああ、土砂崩れした御隠居の顔が目に浮かぶ。(笑
by たいへー (2012-05-13 08:19) 

okko

書きだすとキリがないので、止めておきます。

お名前は何と付けられましたか? あんまり抱きしめて、潰しちゃいけませんよ。
by okko (2012-05-14 11:09) 

茶谷昌宏

孫娘さん、可愛いですね~、目の中に入れても痛くないというところですね。
いずれ私も直にお目に掛かりたいものです。
先日、中国の長期出張から帰ってきた義弟と話をしておりましたが、やはり大陸と地続きの国の性根と、一度も占領されたことのない我が国のノホホンとした性根では、桁違いのものがあるようです。

日本人が“まさか、そんなことが”と思っていることでも、大陸人には至極当然のことのようで、したたかさ、狡猾さ、利口さ、利益に対する執念など、当然に備えているのが大陸人なのでしょう。
日本人は、小さい頃から「人を信じて、嘘をつかず、騙してはいけない、ルールは守って当然、他人の利益を考えよう」などのようにバカ正直な教育をされていますから、相手方からみれば「甘ちゃん」もいいとこなのかもしれませんね。
by 茶谷昌宏 (2012-05-14 11:41) 

荒丼大一

お爺ちゃん、御無沙汰です。
すいません遅くなりましたが、初孫おめでとうございます。母子ともに健康、なによりでございます。
これからは以前にも増して奈良へ行かないといけませんねー。老体にムチ打って、頑張れ爺さん!かわいい孫が待ってるぞ!
by 荒丼大一 (2012-05-14 18:45) 

恐妻家行政書士やなぎ

 私の場合は、地元の地名と樺太の地名がダブっていることもあって、終戦後に侵略され奪われた北方領土が気がかりですね。

 まぁ、別に、終戦で切る必要もないのでしょうが、あちらの国にしてみれば、日本が降伏さえしなければ、北海道もいただくつもりだったのでしょうから、我慢してやった、というのが言い分なのでしょうけどね。

 竜巻は、仕事の都合で、支援の手伝いに行けませんでしたが、行った人、被災した人に話を聞くと、本当に恐ろしいです。ピンポイントで破壊されます。

 お孫さん、可愛らしいですね。私は娘の写真はSDカードに入れて、母にプレゼントしています。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-05-17 10:24) 

なかちゃん

大変遅くなってしまいました ^^;
キムチの国の人自体はそんなに嫌いというわけではないんだけど、
ドラマは全く見る気がしません。ソッコーでチャンネルを変えます。
ドラマだけでなく、K-popとかいうのも全然聴く気にはなれません。
何でかな?なんて考えてしまうけど、答は分かりません。
自分のワガママでいいと思っています。
おっ?お孫さんの写真デビューですね???お顔がおジイチャンに
似てなくて良かった \(^^)/

by なかちゃん (2012-05-17 15:41) 

michan*

すっかり遅くなりました^^
おじいちゃんになったのですね。
お孫さん、かわいい~^^
なかちゃん同様、おじいちゃんに似なくてよかった?笑
うふふふふ。
by michan* (2012-05-18 21:44) 

INDY

生後1カ月にも満たないのにしっかりしたお顔です。きっとおじいちゃんやおとうさんをハラハラ、ヤキモキさせる別嬪さんになることでしょう。

かの国の言葉が流れてきた瞬間私もチャンネル変える派です。
理不尽なことと言えば最近通学途中の児童の列に車がつっこむという事故が多発していませんか?子供が一人で帰ると危ないから集団下校、それでも危ないから父兄が同伴。その身重の母親まではね殺してしまうとはどうなってるんでしょう。運転免許がなくても平気で公道を走っているバカを排除するには厳罰化と免許証差し込んで認証番号押さないと動かない車が必要です。無免許運転で検挙された奴には一生免許証も交付しなければいいのに。
by INDY (2012-05-19 18:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちっちゃ~い!かわい~い!!「ぢいちゃ」とか言うようになったら、もっとメロメロですから・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-05-21 14:09) 

horigon

みなさま、いつもありがとうございます。
例によって、遅い返信となりました。このごろ、バタバタとしている
もので、来訪が疎遠になるかと思いますが、よろしくお願い致します。


■ちあこさん こんにちは
おっしゃるように、たしかに映像には罪はないです。ただ、それを有難
がって儲けているメディアはいかがなものかと・・・。
ついでに言えば、最近の国会答弁も気になります。庶民の感覚と乖離
した議員さんが、理不尽な法案を通さなければ良いのですけど。

いやいや、身内の贔屓目で、美人なんて・・・(笑)。
それよりも、言い方は悪いかもしれませんが、五体満足で生れてくれた
ことのみ感謝いたします。


■お茶屋さん こんにちは
ありがとうございます。もうすっかり微妙なお年頃ですから、注意すること
に致します(笑)。


■ぐーちゃんさん こんにちは
このところ、毎晩のように、DVDで昔の映画を見ています。夜は特にヒマ
なものですから(笑)。ま、K流を観ないのも偏見かも知れませんが、歳を
重ねると、だんだん我儘になり、本能が優先してしまいます。

ありがとうございます。我が家の女系家族の影響が強ければ、ババや
母親に似て、小生意気な女性となることでしょう(爆)。


■ちゃーちゃんさん こんにちは
ご賛同ありがとうございます。黙っていた方が良かったのかも知れま
せんが、かの国や北、そして中国には我慢がならんものですから書い
てしまいました。

ジジでも、ジイちゃんでもパパでも結構です。
そんなベタベタする方ではないのですが、しばらく会わないと、また無性
に会いたくなる。孫とは不思議なものですね(笑)。


■お頭 こんにちは
ホント、黙って寝ている姿をみていると、世の中の嫌なことが吹き飛び
ますね(笑)。


■okkoお姉様 こんにちは
名前は・・・両親の許可を得ておりませんのでまたの機会にでも。個人的
には、まだ孫の首が据わっていないので、抱っこより、寝ている姿をじっ
と眺めているのがいいです(笑)。


■茶谷さん こんにちは
おっしゃるとおり、平和とは自然について来るという様なノンキな輩が多
すぎます。消費税アップなどより、生活が多少不便となっても良いから、
暮らし良い世の中を望みます。


■荒丼大一さん こんにちは
ありがとうございます。ハイ。近いうちにまた奈良に行こうかと。そのう
ち、珍しい“ささら屋”のかき餅を手土産に大阪にも参上いたしますね。


■やなぎさん こんにちは
おっしゃるように、北方領土も大きな問題ですね。
こちらは、大統領も変わったことだし、円満な政治的解決をしていただき
たいものです。

竜巻、真岡でも被害があったと聞いて案じておりましたが、ご無事で安心
しました。本当に天災は怖いですね。

便利な世の中です。孫の写真は、スマートフォンで撮影したのを随時送っ
てもらい、印刷して楽しんでいます。


■なかちゃん こんにちは
僕のも頑固だから、偏見とかではなくて、生理的に受付けないから文句
なしにパスしてしまいます。それにしても、かの国や中○などは他国の旗
を踏みつけてデモしている数少ない野蛮な国ですよ。

ほんと、たぶん似ていないだろうから良かった(爆)。


■michan こんにちは
ありがとう。久し振りに出てきたと思ったら、僕に似なくて良かったとは言
ってくれますね。たしかにその通りなんだけど(笑)。


■インディーさん こんにちは
ありがとうございます。他人様から見てベッピンさんかどうかは別にして、
今のところ順調に健康で育ってくれているのが一番嬉しいです。

ほんと、ほんと。バカに凶器を与えないような方策を、官民一体で考えな
いとね。こんなことで、理不尽にもお亡くなりになったり怪我をされた方
は、さぞやご無念なことでしょう。
いつまでも同じことが繰り返されます。警察も、取り締まりも良いけど、
もっと他にやることがないかい。


■おばちゃんさん こんにちは
ありがとうございます。はやく、そんな風に言ってくれないかな。トロけて
しまいますから(笑)。
by horigon (2012-05-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待っていましたよ~♪瓦礫処理ほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。