SSブログ

瓦礫処理ほか [日常]

おはようございます。

とっても過ごしやすい季節ですね。たまに夏日とか、逆に極端に寒かったりもしま
すが、一年で一番過ごしやすい季節かも知れません。

そうそう、素人の家庭菜園では、一昨年に植えたイチゴが、昨年は生らなくて、
今年ようやく収穫することが出来ました。とっても甘いです。

strawberry.jpg

そのほか、トマトやキューリも、順調に育っているようです。何もしていないけど(爆)。

tomato.jpg

kyuri.jpg

さて、今日も特別な話題はありません。
ただ、少し気になっているのは、東北の瓦礫処理のこと。

わが富山でも、県知事や処理場周辺の自治体首長が前向きな方向で検討を
進めているようですが、一方、他県と同じく、反対運動をする輩もいるようで、
なかなか実行までに至らないことをもどかしく感じています。

そういえば、マスコミが作って、勝手に美化して使っている“きずな”とかいう言葉、
一体どうなってしまったんでしょうね。

富山で検討している瓦礫の受け入れは岩手県のもの。しかも、そのつど、放射能
の検査を行なうと言っているのに、反対するバカ者の理論は、農産物の“風評被害
が怖い”とのこと。

まったく、自己中心的な考え方です。そういう輩は、きっと募金などもしたことが
ないんだろうなぁ。同様に、自分の地区が震災に見舞われたときは、何も期待し
ないことです。まったく、同県民として恥かしい限り。



家内が、月曜に振り替え休日なのを利用し、また、奈良に行きます。

で、僕の仕事用のHPでもお馴染みのQ&A風に話しますと・・・

Q. えっ?お父さんの仕事は大丈夫?!

A. 大丈夫です。とってもヒマですから、もう少し滞在したいぐらいです(爆)。

Q. 頻繁に訪れると、若夫婦が嫌がりませんか?

A. 大丈夫です。息子君のご両親は、もっと頻繁に。それに娘はケチですから、
  いつも買い物の代金をこちらで持ったり、冷蔵庫を一杯にしてやるとご機嫌
  です。言ってみれば、買収ですね(爆)。
  
という冗談はこのぐらいにして、奈良の“可愛い子ちゃん”に会えると思うと、
今からウキウキします。4月からこれで4度目。どれだけ通うんだという話です(笑)。
では、また・・・。









nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ぐーちゃん

植物や野菜の育ち具合が気になる季節になりましたね。
私もベランダの植物をためつすかめつ眺めております。
イチゴも野菜も順調そうで、おめでとうございます。
奈良の小さい姫さまが召し上がるのは、まだまだ先のことですね♪

放射能が心配なのは当然ですが、
めくじらたてて反対するのはどうかと思います。
小さな島国ですから、瓦礫を処理するのに
人間が全く影響を受けないところなんて、ないと思いますし。
小さいお子さんがあるご家庭は特に心配でしょうけど、
これから老いていく身としては、日本中、どこに住んでも
多少の影響は受けるだろうとヘンな覚悟はできています。

うふふ……。月曜日がお楽しみ~
奈良のお嬢様、かわいい姫をネタにご両親から食料調達?
いいんです、いいんです。かわいければ、なんだってね!
綱吉くんによろしくね=^^= おばさん、しらないにゃ!
運転に気をつけて、行ってらっしゃいませ~。

by ぐーちゃん (2012-05-26 09:15) 

ちあこさん

最後のQ&Aには思わず笑ってしまいました。息子さんのご両親にとっても初孫なのかしら??子供(孫)はいつでも可愛いですが、新生児期なんて本当に瞬間的に過ぎていきますものね、堪能しなくてはもったいな~い!!
買収に成功するかどうかはともかく、楽しんでらしてくださいね。

がれき処理、心が痛みます。九州への修学旅行延期もありましたね。そこまでなのかなぁ?
by ちあこさん (2012-05-26 14:33) 

okko

絆という字が踊っている、ってタイトルで前にアップした記憶があります。
以来、幾分改善されたのかと思ったのに、先日は九州で瓦礫を積んだトラックを止めようとした人たちがいましたね。

呆れてモノが言えません。でも、活動家と呼ばれる一団が先にたって騒いでいるともいわれていますね。 原発反対然りです。


お孫ちゃん詣でですね。そんな時代があったなぁ~~~~。
相手のご両親に負けないで、デレデレしてきてください!
by okko (2012-05-26 14:36) 

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
ホントにねぇ…反対している奴の意見なんて、ワガママ以外の
何ものでもないと思いますね。
どれだけ科学的な根拠を述べても、また誠実に話したとしても
こんな奴等の耳には届かないのでしょうね…
こんな輩と同じ生物だなんて、恥ずかしくて仕方が無いです。

最近完全にジイジと化している先輩が、とても羨ましいです。
長男夫婦が先日揃って遊びに来たけれど、そんな兆候はまるで
なしです。
ちょっとさみしいな ^^;
気をつけて行ってらっしゃ~い (^^)

by なかちゃん (2012-05-27 07:27) 

恐妻家行政書士やなぎ

 イチゴをはじめ、いろいろなってますね。すごいです。
 私はホームセンター勤務でしたが、唯一、園芸部門が苦手(汗)。

 瓦礫の問題は、私は、正直、一か所でまとめてやるべきという考え方です。

 特に福島には、大学時代に良くしてくれた友人の多くが福島県郡山のやつばかりだったから、心配だし、こんなことを言うのは心苦しいです。
 でも、これが私の住んでいる地域だったら、やっぱり、わざわざ他所に運び出すことは望みません。
 実際に直面してないから言えるんだ、と言われるかも知れませんけどね。

 とはいえ、福島と岩手では話が違うのかも(汗)。

 風評被害は、みんな、言うほどニュース気にしてないから、ガレキを受け入れたことだけで、風評被害は起きないと思いますよ。

 たまに、米国産牛肉に危険部位混入されますけど、誰も気にしてないですし、焼肉とかの食品の問題も、風評じゃなくて、風化してるじゃないですか(笑)。

 Q&A、そういう書き方なんですね。楽しいので、真似させてください(笑)。
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-05-27 13:19) 

茶谷昌宏

いちごが生るなんて素敵な感じですね、これから夏野菜も収穫の時期に向かうようで羨ましいです。
自分は農家ではないので農家関係の人たちのことは分かりませんが、いざ自分の生活が脅かされるのではないか?という立場になったときは、瓦礫処理が必要だとは頭では分かっていても、現実にどういう反応をするか自信がありません。総論賛成・各論反対はいつの世もありますが、いざ自分がその立場にたってみないと何とも言いようがありません。
お孫さんに会いに行くのが楽しくてしょうがないという気持ちが伝わってきますね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by 茶谷昌宏 (2012-05-27 17:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
反対する人は「絆」って言葉を知らないのですネ・・・放射能の測定をして安全範囲だと言うのに反対するのでは、県や市の首長がOKを出しても受け入れられないのですネ。horigonさんの言われる様に我が身に降り掛かったらどうするのでしょう・・・又、九州あたり迄、持って行かなくても近くで何とか出来ないのかと理解に苦しみます・・・野菜の成長が素晴らしいですね・・・土が肥えているのでしょうか?我が家はひょろひょろです( ̄~ ̄;)
奈良通い楽しみですネ・・・赤ちゃんはあっという間に大きくなりますよ。
by ちゃーちゃん (2012-05-27 17:56) 

たいへー

まあ、止めても無駄ですから、
あえて「奈良に頻繁に行くな」とは申しません。
行ってらっしゃい。(笑
by たいへー (2012-05-28 08:47) 

michan*

なんだかまごまごしてるぞ・・・!
我が父も、良く言い訳しながら私のところにきてた~。
世界で一番可愛いとか言ってね。
そういえば、懸命に「じじ!じじ!」って教えていたっけ^^:笑
たくさん、会ってきてくださいませ。
おじいちゃん!!
by michan* (2012-05-31 21:55) 

horigon

みなさん 返事が遅くなりました。
まとめレスでごめんなさい。m(_ _)m

先週の初め、泊りがけで孫に会ってきました。
数週間見ないでいただけなのに、ずいぶんと成長して大きくなった気
がしました。たぶん、これからも遠距離を物ともせず、奈良詣でが続く
んだろうと思います(笑)。

瓦礫問題、頑固者の意見に賛同ありがとうございます。
“情けは人のためならず”という諺がありますが、狭い日本ですから、
いつ自分が逆の立場になるか分かりません。今、自分に出来ること
があるなら、可能な限り、困っている方のために協力したいと思います。
それは、めぐり巡って、自分のためでもあるのですから・・・。

このところ、公私共にバタバタして、なかなかブログに向かう時間が
取れません。もう少ししたら、たっぷり時間が取れるはずですから(笑)、
どうか不義理をお許し下さい。
by horigon (2012-06-03 18:21) 

くみみん

ふふふ。じいじはもう小さいお姫様の言うなりですね(=^・^=)
お姫様のお母様のご機嫌も取っておかないとね。大きなお財布をもって行ってください(笑)
赤ちゃんってちょっと見ないと表情も変わってたりしますよね。うちの甥っ子や姪っ子のとこのちびちゃんたちもすぐ大きくなっちゃいます。

瓦礫って街角に少しあるだけでも荒んだ感じになるのにあの量ではいかほどかと思うとすぐにでも対策をしてほしいですよね。
by くみみん (2012-06-04 12:56) 

お好み焼屋のおばちゃん

こんばんは、お好み焼屋のおばちゃんです・・・が、日頃の行いが悪いのか、ソネブロにログイン出来ない状態です!嫌われちゃいました!!節電のため、しょうもないブログは、ふるいにかけられたのでしょうか・・・(笑)


by お好み焼屋のおばちゃん (2012-06-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。