SSブログ

井波、井波別院瑞泉寺ほか [日常]

おはようございます。すっかり秋らしい気候となりましたね。

titifuku.jpg

先日の秋晴れの日。家内と二人で県西部の山間の町、南砺市井波まで
行ってまいりました。

井波は、 古刹 井波別院瑞泉寺、そして木彫りの里としても有名ですが、
何故か僕ははじめて。意外と県内に知らない場所が多いので恥かしい
限りです。

お寺前の坂道・・・いい感じだと思っていたら、右隅に変なオバサンが(汗)

monzen_street.jpg

木彫りのお店

   post.jpg

井波別院瑞泉寺は、明徳元年(1390年)に建立。北陸の浄土真宗の中心
として数々の逸話がありますが、ちょうどこのときは本堂の改装工事中。
中は見学できましたが、少し残念でした。

山門です

sanmon.jpg

勅旨門、寺の重要さを感じさせます

tyokusi.jpg

勅旨門の左右に彫られた有名な“獅子の子落とし”の図。

sisi_1.jpg sisi_2.jpg

門前には木彫りのお店などが軒を並べ、長い歴史を感じさせてくれます。

street.jpg

shop.jpg

木彫りのエレキギター。何でも数百万はするそうですよ。(彫刻協同組合のHPから拝借)

   guitar.jpg




アメリカのオスだかメスだかの輸送機、未だにうるさく騒がれておりますね。
いつも反対で写っているのは、プリントしたTシャツまで着ているから、どこか
さんの組織が絡んでいるのでしょうね。

それにしても、わずか12機の配備。しかも、これは言わないけど、僕が子供
の頃から配備されているCH46ヘリは代わりに退役するんだから、よほど危険
度から言えば緩和されるんじゃないかな。それを反対の人が言わないのは
フェアではありませんよね。

いずれにしても、ラーメンがついそこまで迫っているのに、我が国を一緒に
守ってくれている国の自尊心を根底から傷つけ過ぎるのはいかがなもの
でしょう?

あの知事さんも、官僚出身だそうだから物事の道理はわきまえた頭のクレ
バーな方だろうに、立場上、致し方ないのかな。

基本的に、僕は、過度の軍備は反対だし、原発だっていずれは無くなって
欲しいと思っています。

でも、震災もあり、経済も冷え込み、若者の多くは非正規雇用。いま、日本
が沈没しそうになっているときに、輸送機反対、原発反対(煽っているのは
同じ団体かな?)、何でも反対と、政治をますます混乱させるのは止めて
くれませんか。





nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

なかちゃん

先輩、おはようございます ^^
ボクも50年以上も富山に住んでいるのに、井波町はまだ行ったことが
ないんです。もちろん瑞泉寺もまだです。
一度こういう木彫のお店を覗いてみたいですね…
沖縄問題に関しては、ほぼ同感です。過去に落ちたことがあるとかを
かなりクローズアップしているけど、現在配備されている機種と冷静に
比較することも必要だと思います。

ただ、原発も米軍も同様なんだけど、当事者にすれば国の利益のために
自分たちは犠牲になっているという気持ちがあると思うんですよね。
そこの部分をしっかりフォローしない限り、福島も沖縄も反対の声を出さなく
なることはないと思います。
必要?不要?の論理で弱い立場の人の声にフタをしようとしているとは
考えすぎでしょうか???

ん~~ん…難しいことを考えたら、目眩がしそうです (^^;

by なかちゃん (2012-10-06 09:05) 

お茶屋

たしかに「何でも反対!」を
メディアも取り上げ過ぎなような気がします><:
by お茶屋 (2012-10-06 10:40) 

たいへー

誰が弾くんだ、このギター・・・^^;
木彫り体験なんか、画伯が喜んでやりそうです。

by たいへー (2012-10-07 09:31) 

ちあこさん

木彫りそのものも素敵ですが、街並みや「のみ柄」の暖簾がこれまたいいですね!
そんなご立派なエレキで一体どんな曲を演奏するんでしょう?

オスプレイの落下のきけんせいもですがそれよりももっと環境へ影響が気になります。ただ、退役するヘリがあるのは知らなかったので情報をきちんと自分で調べて反対しなくてはいけないですね。もっとも、差書から約束を守らない彼の国の行動は非難してしかるべきかな。
by ちあこさん (2012-10-07 15:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
なかなか、重厚なお寺ですね・・・立派な山門です。
私も県内でも行った事の無い場所が多いですね・・・三重県に住んでいても
どうしても長い間名古屋に住んでいたので、尚更ですネ・・・(^^;
何時ものhorigonさんのお怒り、ワタシも同じ様に感じます。
福井の原発には地元に妹や実家があるので、反対運動も微妙に温度差があるのをつくづく感じます(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-10-07 22:07) 

horigon

■なかちゃん おはようございます。
なかちゃんまで井波がまだとは意外です。難しいのは分かりませんが、
日用雑貨に応用した彫刻は見ていると欲しくなります。ただし、結構な
お値段なんですよね(笑)。

たしかに・・・おっしゃるとおりでした。民主主義とは、多数決でものは
決めるけど、少数意見も尊重するということなのだと思います。今の
民主党政権は、多数の意見も聞かずに突っ走っているんだから、はやく
政権が交代して、成熟した意見をたくさんお聞きしたいものです。


■お茶屋さん おはようございます。
本当に民衆の心の底から訴える意見には、それがたとえすぐに叶わなく
とも耳を傾ける必要があると思います。ただ、最初からイデオロギーに
固まったような方達の意見は心に響きません。


■お頭 おはようございます。
たしかに・・・このギターはながく弾いていると肩が凝りそうですね(笑)。

器用な画伯のことですから、一度体験させてあげて下さい。歓迎しますよ。


■ちあこさん おはようございます。
お寺といい、門前町といい、長い歴史に裏打ちされていますから、何だか
しっとりとしたか感じがしました。このギターは、どちらかというとディスプ
レー用かもしれませんね(笑)。

難しい問題です。基地が全部撤退すると、地域の経済が立ち行かなく
なるし、ようやくまとまっていた話を壊して、沖縄の人たちの心を深く
傷つけたポッポ山さんの罪は大きいですね。


■ちゃーちゃんさん おはようございます。
はい、初めてでしたが行って良かったとおもいます。
灯台下暗しとでもいうんでしょうか。意外と地元で知らないところ、行っ
たことがないところが多いので、これから家内と時間を掛けて回って
見たいと思います。

原発も、あの事故さえ起こらなければ、もう少し地域との共存がうまく
行ったのかもしれません。いずれにしても、ずさんな管理、監督をして
きた国の責任は重いですね。
by horigon (2012-10-09 09:44) 

ぐーちゃん

遅くなりました。
木彫りのお店の黒いノミと赤いポストがきれいですね。
エレキギター、龍に手がひっかかりそう^^;;
演奏できたら、迫力はありそうですが……。

歴史あるお寺と門前をゆっくりめぐる旅、いいなぁ……。
たまには、しっとりした旅行がしてみたいです。

by ぐーちゃん (2012-10-10 14:02) 

茶谷昌宏

ブログでは、御無沙汰ですね。。。
井波の街、久しく行ってないです。県内の人間はいつでも行けると思っているから、意外と行かないんですよね、こんなに素晴らしい古刹があるというのに。
私が数年前に行ったときから改装中でしたので、断続的に行っているのでしょうか。維持するのも大変です。。。
こうして改めて写真で見ると、本当に風光明媚な観光地なんですよね。
by 茶谷昌宏 (2012-10-12 16:48) 

居酒屋のおばちゃん

木彫りのお店ですか・・・いいですね!お店の看板、彫ってもらったら、おいくら万円するのかしら・・・?(笑)

ギターもすごい!アルフィーの高見沢さんあたりが、欲しがりそうです!


by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-15 18:29) 

horigon

■ぐーちゃんさん おはようございます
恥かしながら、同じ県内に、こんなにしっとりとした街があるとは知りま
せんでした。やはり、木彫りと言っても、製品だけ見るのと、実際に
木の香りもする当地で触れるのとではぜんぜん違うと思いました。
高速を使えばすぐです。ぜひトレッキングの途中にでもお寄り下さい。
日帰り温泉もあるみたいだし(笑)。


■茶谷さん おはようございます
こうしてみると、富山は山あり海あり、そして、歴史上の重要なものが
たくさんありますから、観光するにはもってこいの土地柄ですね。
地元にいると、なかなかその有難さに気付きません。


■おばちゃんさん おはようございます
ここのは日展作家など多くいらっしゃいますから、看板一つでもそうとう
お高いでしょうね。おばちゃんさんは器用だから、ご自分でお作りに
なればいいと思います(笑)。

僕も、アルフィーの高見沢さんが似合うと思いました(爆)。
by horigon (2012-10-17 09:29) 

恐妻家行政書士やなぎ

 近くに、そういう、ゆっくり歩けるお寺があるのは羨ましいです。

 日光は遠いし、ゆっくり歩く感じじゃないし。

 そのギター、アルフィーの人が好きそうですね(笑)。

 オスプレイで騒いでいるのに、また米兵が問題起こしましたね。

 日本がどこまで泣き寝入りするのかを探るためにわざとやってるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

 私は、米軍基地は、米国が自国の本土を守るための防波堤、いけにえにするために設置してる思ってるのでごめんなさい。

 ラーメンとのいざこざも、一番笑ってるのは米国だと思ってます。

 本当だったら、資源だけはあるラーメン、技術が突出してる日本が組んだら最強のはずなんだから。

 キムチの騒ぎがあっという間にあったのかなかったのかわからなくなってる事態には失笑です(笑)。
 キムチは、これで、自分の立ち位置がわかったかな?
by 恐妻家行政書士やなぎ (2012-10-18 15:19) 

horigon

日光もいいですね。久しく行っていませんが、また訪れたいです。
若い頃は、お寺などそんなに好きではなかったのに、年のせいで
しょうかとても落ち着きますね。

米軍・・・おっしゃるとおりだと思います。それでも、その防波堤を
守ってくれるのがラーメンの抑止力になるんだったら、それでも
いいのではないでしょうか。

キムチは、自尊心だけ強くて、困ったものです。
by horigon (2012-10-19 17:40) 

kontenten

ホント、我が家の♂スプレイ(猫)より害はなさそうです(w)
あちこちにスプレイ(マーキング)されて困っています(><)
by kontenten (2012-11-03 12:16) 

horigon

■kontentenさん おはようございます
民間の飛行機も、軍用も、墜落したら大惨事になります。
極端に言えば、自動車だってそうです。我々は、危険と引き換えに
便利さを手に入れているともいえるのかもしれません。

オスプレー、反対運動を扇動しているのは本当に沖縄の人たち?!
うちのウリ君も先代のジュン君も、オスですが、去勢のせいか、
スプレー行為で困ったことがありません。猫にも個性があるのでしょうか(笑)。
by horigon (2012-11-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。