SSブログ

名前のこと [つまらない話]

おはようございます。
職業柄、他人様の戸籍謄本を拝見することが良くあります。

それで、昔の人、特に女性には大変失礼なことではあるんですが、見慣れない名前を
けっこうお見受けいたします。

しかし、最近、新聞の誕生欄を見ていると、これまた新しい名前が多いように・・・。

昔であれば、男なら「○○郎」とか「○○男」、女性なら「○○子」とか「○○枝」など
という名前が多かったのでしょうが、最近はそんなのは皆無で、言い方は悪いですが、
車や宝塚のスターのような名前まであったりしてバラエティに富んでおります。

あ!これは別に人の名前のことをバカにしたり、笑ったりしているわけではなくて、
名前とは時代と共に変わるものだということを言いたかったわけです。

しかしアレですな。親は子供の幸せを願って、名前を付けるのでしょうが、例えば
僕の名前・・・「克己」・・・己に克(か)つ、でありますが、大人になって、自分に負けて
ばかりいる人間もいるわけで、世の中、親の期待とは裏腹にうまく行かないものでありますね。

ところで、さすがに最近仕事で知りえた名前を紹介するわけにはいきませんが、
サラリーマン時代にもわりと職業柄他人様の戸籍や住民票を見ることが多かったので、
もう時効だからチョッとだけ覚えているのを紹介すると・・・

・・・ある時書類に書かれている名前と、戸籍が違うのでよく見てみると、通称「○○ ソラ」さん、
で、本名は「○○ チラ」さんでした。

それから通称は忘れましたが、「○○ ソ」さんという年配の方もいらっしゃいました。(ただの一字)

恐らく、役場が名前を聞き違えてそのまま登録されたのでしょうが、考え方によっては
今まで何の不都合なく生活していらっしゃったんですから、万事おおらかな時代だったのかな。

ちなみに、ウチの子供の名前は二人とも平仮名です。
字画にとらわれない人間になってもらいたいという思いもあったのですが、これから
どういう人間になりますことやら・・・。

今日は、特別なネタもないので、何か取り留めのない話になってしまいましたね。
何の参考にもならず、どうも失礼いたしました。m(_ _)m


 

blogランキングに協力ください
ポチッとお願いしますニャ!



nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

ちあこ

3年前に名づけを体験したので、最近のバラエティに富んでるとおっしゃるのがよく分かります(笑) 最近は本当に個性豊かですね。
うちは結構シンプルな部類だったのもあり「読みやすくていい!!」と親族のおじ様おば様からお褒めいただきました(^^;
親の期待ばかり込めても仕方ないと思いつつ、どこかで願ってしまうのでしょうね。
でも子沢山の時代はそうも言ってられなかったのかしら?あ、現・皇后が結婚された時は「○○子」と子を付けたのが流行ったと聞いたから、やはり流行り廃りがあったのかも??
by ちあこ (2007-05-16 08:24) 

michan

名前のお話ですね^^
名前は、親が子供に対する最初のプレゼントといいますね。
私も子供たちの名前は考えました^^
娘は、愛の字をつけたくてそのような名前。
息子は、空高く大地のような広い心を持てるようにという意味でつけています。
私の名前も目面しいので、たぶん同姓同名はいないでしょう。はははは。
でも、子のつく名前に憧れました^^;
風邪の調子どうですか?
引き続きお大事に。^0^
by michan (2007-05-16 08:53) 

まめぞう

お早うございます。
昨晩はNTTの回線トラブルでネットがつながらず、今朝はメンテ・・・^^;
名前かぁ・・息子の名前を一晩寝ないで考えたことなど懐かしく思いだしました。
僕の祖母の時代はカタカナが多かったようですね。「ハナ」とか「トメ」とか・・・
で、お嬢様、お2人ともひらがなですか!時代は繰り返すといいますが、ネクタイや背広の襟の巾も広くなったり狭くなったりしますからねぇ・・・
あ、例えが変ですね。^^;
もちろんお嬢様は現代的な洒落たお名前なんでしょうけど!^^
by まめぞう (2007-05-16 09:17) 

たいへー

私の子供の名前は、息子が「今風」、娘は「古風」です。(笑
一応、名前の意味は添えてありますが、
思春期に恨まれるような事はないと思うのですがね。
まあ、結局子供の人生。 己が良いと思う道に進んでもらいたい。
私の知っている限りでは、「みかん」と「れもん」という
双子の姉妹がいるらしい。。。
by たいへー (2007-05-16 09:49) 

INDY

名前付けるのってむずかしいです。犬の名前なんてそれこそ車の名前でも宝塚スターの名前でも何でもありだと思ったんですが個性的でこれ!という名はいざとなると見つからないものですネ。私が生まれた頃は「子」をつけるのが主流だったようですが時代劇などをみるとお公家さんの姫君が「子」の付く方が多いようで元を辿ればそんなところからかもませんね。さらに私と皇太子が2つ違いだったことを考えると同級生に「ミチコ」と言う名が多かったことも同様の理由があったように見えてなりません。私の名もひらがなですが小学校に上がったばかりの頃は自分だけ習った字でかけてしまうのが不満でした。高学年になって名前の由来を調べる宿題があった時もひらがなに込めた意味もなく、ただ母が好きな名だった、苗字の字画が少ないので画数の多い漢字を当てはめると下が重くなってバランスが悪いと言う理由でひらがなになったと聞いたときは非常に落ち込みました。今はひらがなの名は同年代には多くなく、愛称によっては海外でも通用する音感なのでそこそこ満足しております。
by INDY (2007-05-16 14:41) 

くみみん

こんにちは。
うちの娘、入学手続きで住民票を添付したのですが、入学許可証の名前の感じが訂正されていたのですよ。「那」という字の横棒が突き出ているのだということみたいです。
市役所に問い合わせたら戸籍謄本を調べてみないとということでまだやってないのですが、知らないうちに変わっていたんです(^-^;
by くみみん (2007-05-16 15:09) 

なかちゃん

こんにちは。今日は会社からです。
名前に関してはほとんどの人がいろんな想いを持っていらっしゃるようですね。
僕も子供の名前を付けるとき、『親が名前でイジイジと悩んでいたら、イジイジ悩んでばかりの子になってしまう…』と思い、『男ならこんな男になってほしい…』という勝手な思いでスパッと付けました。
年をとって爺さんになっても何とかいけると思うんですが、親バカでしょうか?

大昔、我が家で飼っていた猫には『ロッキー』とか『ホーガン』なんて名前を付けてたんだけど、思いっきり趣味が疑われそうですね。
by なかちゃん (2007-05-16 16:16) 

ケンシロウ

ボクはありきたりな名前だったので、もっと変わった名前にして欲しかったなぁ…今ではどうでもいいですが。
ま、親にしてみたら色々考えた末のものなんでしょうしね。たぶん!?
by ケンシロウ (2007-05-16 17:15) 

内部正明

因みに我が子達も全員ひらがなの名前です。東北出身の先輩書士によれば、いわゆるズーズー弁が災いして、当人が認識している名前と戸籍上の名前が長年相違していたという笑えない話が実際にあるそうです。
by 内部正明 (2007-05-16 18:27) 

horigon

■ちあこさん こんばんは
個人的にはシンプルな名前が一番だと思いますが、人それぞれ思いが
ありますからねぇ。^^
ウチも、子供にはそれなりに期待を込めたんですが、今のところ名前倒れに
なっているようです。(^▽^;)

たしかに、いろいろな社会現象などにちなんで名前を付けることが多いようです。
漫画の「タッチ」が流行った時は、「みなみ」ちゃんが多かったようだし、
これからは「愛子様」や「悠仁親王様」にちなんだ名前が多いかもしれませんね。
いつもありがとうございます。


■michan こんばんは
>名前は、親が子供に対する最初のプレゼント
う~ん、いい言葉だね。
michanのお子さん達、それぞれ素敵な名前ですよ。^^

最近物騒な事件が多いけど、みんな親はそれぞれ愛情を持って、子供に
名前を付けているんだから、そのことを忘れないでいて欲しいですね。

風邪、今日は仕事でハッスルして、ほとんど追い出しちゃいました。(^^)
いつもありがとう。
by horigon (2007-05-16 19:42) 

horigon

■師匠、こんばんは
あ!新聞を読んだら、関東方面で光回線とADSLが不通となって
いましたが、師匠、大当たりでしたか。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)オイ
僕も子供の名前には悩みましたが、師匠の思いがいずれ息子さんに
届くといいですね。

それにしても、ウチの娘達は背広の襟のように、広がったり縮んだり
していますよ。^^
ちなみに名前は、二人とも古風な名前です。(゚ー゚;Aアセアセ
いつもありがとうございます。


■お頭、こんばんは
恨まれるというと、子供の名前でからかわれたりということがありますからねぇ。
でも、親の押し付けではなく、愛情のこもった名前ですから、誇りを持って
生きていってもらいたいものです。

なるほど、ありそうな名前ですよね。
まぁ、それはそれで愛らしくて良いではないですか。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-16 19:43) 

horigon

■インディさん こんばんは
ミルクちゃんはとってもいい名前ですよ。^^
人間であろうが動物であろうが、名前に愛情がこもっていることに
変わりはありませんからね。

ところで、ウチの子供達も小学校では自分の名前がひらがななことに
疑問を持ったようですが、成人した今では意外と気に入っているようで、
安心しています。
本当は、姓が一字なので名前も一字だとバランスが悪くてひらがなに
したというのは内緒ですけどね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつもありがとう。


■kumiminさん こんばんは
チョッと気になる話なので、役所に問い合わせてみたのですが、転居を
している場合、意外と住民票の転記誤りは多いそうですよ。
ですが、それが戸籍と同じだと、直しようがありませんから、早急に戸籍を
確認した方がよろしいですよ。
何事もなければ良いのですが・・・。
戸籍が正しければ、お住まいの市役所に住民票の訂正をお願いして
くださいね。^^
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-16 19:45) 

horigon

■なかちゃん こんばんは
子供の名前に関しては、おっしゃるように、人それぞれ、いろんな思いを
持っていらっしゃるようですが、自分がそうであるように、子供もその名前に徐々に馴染んでいくんでしょうね。

今度は、お互いに孫の名前で悩んでみたいものですね。
出しゃばりすぎかな。(笑)


■ケンシロウさん こんばんは
若旦那は、名前どおりの大物になりますよ。
もう既に、人まで使っていらっしゃるし。(笑)

今度は、自分の子供の番ですね。^^
by horigon (2007-05-16 19:45) 

horigon

■内部さん こんばんは
そういえば、内部家は飼い主以外は全員ひらがなですよね。(笑)
なるほど、戸籍係が悪いのか、親が悪いのかは分かりませんが、
笑えない話です。
ちなみに、昔聞き取りをして戸籍に載せたというのは、文字を書けない
人がいたからでせうか。
by horigon (2007-05-16 19:46) 

桃色行政書士やなぎ

 大人のDSトレーディングの漢字書き取りで戸籍謄本がかけませんでした。
 私の娘、結構、凝った名前をつけたつもりなのですが、新聞に、同じ名前の子供が載っていて、びっくりしました。
by 桃色行政書士やなぎ (2007-05-16 22:49) 

川原秀行

そう言えば以前我が子に「悪魔」とつけた親子は今何していることやら・・・親は確か覚せい剤で捕まったそうですが。
by 川原秀行 (2007-05-16 23:23) 

こんばんは。
名前は色々と流行あるようですね。
最近は「レイナ」とか「アンジュ」とか、英語でも通用する名前とか多いですよね。
そう言えば知り合いの女性は戸籍謄本を取り寄せたとき初めて自分の名前が「誤登記」されていることに気づいたと言ってました。50年後に知った真実・・・!!
衝撃的ですよね(ーー)
by (2007-05-17 01:03) 

horigon

■やなぎさん おはようございます
最近脳トレは30代で固定しています。
家内と娘は20代なので、もう少し頑張りたいんですが、いまいち
反応がにぶくっていけません。^^;;;

娘さんと同じ名前があって、ある意味、安心されたのでは・・・。
まぁ、当用漢字と人名漢字の組み合わせですから、可能性は
常にありますよね。
by horigon (2007-05-17 06:34) 

horigon

■川原さん おはようございます
そういえば、役所が受け取らないとかで問題になりましたよね。
その名前と、親の行動、何となく刹那的で将来を予感させるものが
ありましたね。
by horigon (2007-05-17 06:39) 

horigon

■まりももさん おはようございます
友人のお子さんにも、その二つのうちの一つの名前が付いています。^^

誤登記って、意外とあるものなんですね。
しかし、50年間、住民票も何も見なかったとは・・・ひょっとして身逃がして
いたのかな。
もしかしてその女性って、まりももさんではないですよね。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)オイ
いつもありがとうございます。
by horigon (2007-05-17 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕張市のこと精神の未熟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。